最終更新:

31
Comment

【1133847】日本女子大学付属高等学校

投稿者: かお   (ID:.dwmvI61OrI) 投稿日時:2008年 12月 30日 15:41

日本女子大附の推薦入試の作文・面接について出来るだけ具体的に教えてください。
また推薦だけでは心配なので一般も受けるつもりです。最近、過去問を5年分解いたところだいたい3科合計で170~180点ぐらいの成績です。どうしても受かりたいので何か知っていることなどがあればアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1142854】 投稿者: 現高1→かおちゃんへ  (ID:SQ2qUwJOcFw) 投稿日時:2009年 01月 12日 17:19

お返事遅くなってしまってごめんなさい!
    作文でのことなんだけど、私は書けそうで書けない漢字や同音異義のものなどをまとめておいて待ち時間に見直してました。誤字脱字の予防はもちろんのこと、言い回しを変えた表現や要約して説明することが出来るからやっぱり漢字は大事です(_)
    面接までの待ち時間はもうイメージトレーニングしかない!!前にも書いた通り、この待ち時間は人によってかなり違うから何とも言えないんだけど、とりあえずお手洗いには必ず行って身だしなみを整え気分も入れ替える!
    あと、もし面接で全く知らないことを質問されて答えられなくても次の質問には絶対引きずらないこと。落ち着いて、笑顔で(^^)はきはきと(^^)初々しさも忘れず!(^<)bまた、他の子がどうであれ、入退室のマナーやその他諸々のことをきちっとやることも大切だと思います。
    最後に試験外のことになるんだけど、私の時は教室の暖房が効きすぎててとってもとーっても暑かったのね(笑 だから温度調整のしやすい服装をお薦めします。もしかしたら今年は寒いかもしれないし・・・。

2. 【1143396】 投稿者: 昨年入学生の母  (ID:51bwJgTZM62) 投稿日時:2009年 01月 13日 10:27

緊張で青ざめていた娘を送り出した日からもうすぐ一年です。
    現高1さんのしっかりした文章を目にして、感心しています。
    「すごいねぇ!」とうなづく同学年生の娘も皆さんを応援していますが、
    こちらの方は逆に肩の力が抜ける話です。
    作文は途中で間違いに気づき、消して消して、
    後は何が何でもの勢いだけで、文字も誤字もお構いなしに、
    まさしく書きなぐって埋めていったそうです。
    面接の時事問題は、今になれば何でだろう?な出題に「わかりません」
    と...。それでも現高1さんのおっしゃるように、それは引きずらず、
    次の質問に気持ちを向けられたし、面接官の先生も(はい、大丈夫、
    では次のこと...)というお顔でいらしたので不安はなかったそうです。
    とにもかくにも、娘の場合は本人の真面目な思いと姿勢が、
    ギリギリのところでミスのあれこれより学校に届いたように思います。
    皆さんは万全を目指して、でもどうぞミスしても諦めないでくださいね。
    合格を感謝してからの一年は早く、充実している日々です。
    どの方々にも良い結果をお祈りしています。

3. 【1145884】 投稿者: かお  (ID:3NE3iV0A1BU) 投稿日時:2009年 01月 15日 18:16

現高1さま、昨年入学生の母さま
    詳しいコメントありがとうございました!今の私にはどのコメントもとても参考になりました!絶対本女行きたいと改めて思いました!!何かあったらまたコメントしていただけると嬉しいです☆当日まで見にきます!

4. 【1146031】 投稿者: 彩華といいます  (ID:Vuk97vmMN46) 投稿日時:2009年 01月 15日 21:17

あと推薦入試まで一週間しかなくて、緊張しています。

日本女子大学付属高校の推薦入試について教えて下さい。

①作文って1000~1200字書かないといけないんですよね。
    どのくらい書けばいいですか?
    1001字とかで書き終わるのってまずいですか?

②面接の順番ってどうやって決めるんですか?
    来た人順とか、受験番号順、地域別の順番とか・・・。

③面接の時のスカート丈ってやっぱりひざ上だとまずいですか?

3つも質問してしまいすいません。
    絶対合格したいので返カキよろしくお願いします。

5. 【1148216】 投稿者: 現高1→紗月ちゃんへ  (ID:OKP9cCO3gEo) 投稿日時:2009年 01月 17日 23:35

紗月ちゃん!遅くなって本当にごめんなさい!

作文の構成については、私が実際書いたようなことを載せるね。
    (問題や資料については今までのコメントを見て下さい。)

★「女性の社会進出が盛んになってきた現代社会において、女性が社会に与える影響とは一体どのようなものなのだろうか。」
    →このような前振りは字数かせぎに役立つ上、書き始めたことで落ち着けると思います。笑
    ★「資料はアメリカ、ドイツ、日本の女性の労働率を年代別に表した推移グラフである。」
    →資料の要約はこの程度で良いのではないでしょうか。私は資料の名前をそのまま書き写しましたよ。問題と関係ないことをダラダラ書くと問題や条件をきちんと読み取れていないと思われる可能性があり、また、自分の意見を述べる際、ピンポイントで根拠を述べられないのでおすすめしません。

★(問題 3国を比べて分かることをかけ)
    ここでのポイントは2つあります。1つは3国それぞれについてを細かく書くのではなく、特徴と相違点を丁寧に簡潔に書くことで、もう1つは2問目3問目を頭に入れて書くことです。すべての問題はつながっていると考えた方がいいですね。また読み取りを説明した後、そう考える理由を必ず書きます。
    「例:日本とアメリカの10代の女性を比べるとアメリカの方が労働率が高かった。なぜならアメリカでは学生時期であっても早い段階からアルバイトなどを通して社会に貢献し、働くことが本人の自立につながると強く考えられているからである。」(10代のうちはアルバイトよりも勉学に打ち込むことが大切って考えている大人が日本には多いかなって私は思ったのでこう書きました;)

「例:3国ともに20代後半から30代前半にかけて労働率が低下しているのは出産のためと考えられる。しかしその後のグラフを見ると、出産後の30代後半から40代前半の働く女性の割合がアメリカやドイツでは復活しているにも関わらず日本は変わらず低い。これは女性が子育てをしつつ働けるような環境が整っているか、いないかに関係していると思う。」

(問題 女性が日本社会に及ぼす影響)
    「例:生産と消費が繰り返される日本社会においてより生産するには消費者の目線を生産者が理解するところから始まる。女性が生産者側に回れば女性目線の商品が数多く作られる。化粧品や子供服、アクセサリーなどがその代表例だ。デザイン性や機能性など、やはり男性だけでは指摘できない点もあるだろう。このようなことから、女性の社会進出によって消費経済の発展を促し、また男女共同参画社会という理想の形を築くことができる。」

資料読み取りでは問題や条件を満たす点を指摘し、なるべく具体例をまじえた理由を書けば大丈夫だと思うんだけどな。

最後のまとめ・論述だけどここはもう全知識を使うしかない!
    ★「日本は少子高齢化の社会を問題視しているが、子供の源である母の存在なしでは問題は解決できない。結婚しても働きたい、また子供もほしい。そう考える女性は多くいる。また父となる男性の雇用体制にも日本社会には問題があると思う。男性にも育児休暇という制度があるが、実際快く使用できる場合ばかりではない。夫婦で協力して子育てができれば、女性の負担は軽減し社会復帰にも前向きに取り組めるはずだ。今後の日本社会、および日本政府に求めることは、子育てをしつつ女性が働けるような環境作りをすることだ。託児所の設置箇所を増やすことはもちろん、会社が性別を問わず社員に育児休暇をきちんととらせているかなどのチェック体制をもうけるべきだ。」
    与えられた資料だけではなく、視野をひろげて書くことが大事だよ。つまり問題点と改善点(具体的に)、一般論と自分の意見を常にセット書けば自然と盛り込みを含めた文章になると思います。(ちなみに話題によるけど、やっぱり女子校なので女性目線のことをたくさん書いておくといいかも!)
    ぎりぎりになって本当にごめんね!!!しかも長々と・・・(><)がんばって!

6. 【1148232】 投稿者: 現高1→彩華ちゃんへ  (ID:OKP9cCO3gEo) 投稿日時:2009年 01月 17日 23:44

①→1000字を超えたら必ず受かるものではないし、それ以下だったら落ちるわけでもない思います。要するに内容ではないでしょうか。
    ②→すいません、私も面接の順番は分かりません;;
    ③→お辞儀をしたとき後ろから見られることや階段を上がること想定して普通に着ていけば大丈夫ですよ(^^)
    がんばれ~!!

7. 【1151061】 投稿者: 彩華です  (ID:Vuk97vmMN46) 投稿日時:2009年 01月 20日 16:05

現高1様、返信ありがとうございます。
    よい参考になりました。
    明後日の入試、絶対合格したいと改めて思いました。
    日女生になれるように頑張りたいと思います。

8. 【1152827】 投稿者: 昨年入学者とその母  (ID:MwVZ7I1tcIg) 投稿日時:2009年 01月 21日 21:00

みなさん、まだ見ている方いるかな?
    寒いですから温かくしてよく寝てください。
    娘「最後の1分1秒まで諦めないで、自分を信じてください。
     笑っちゃうかもしれませんが、これ本当ですよ。
     今日私は明日のために、祈りながら、黒板を綺麗にしましたー!
     ちなみに、いわゆるチャイムは無く、時計の横のランプが合図です。」
    ということです。そう、オバマのようにね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す