最終更新:

36
Comment

【1139318】併願高校の取消し(受験事情に詳しい方、助けてください・・・)

投稿者: 困っている受験生   (ID:SErDHBkRySk) 投稿日時:2009年 01月 08日 17:30

先月、併願高校の受験先を一度決定しました。
その後、中学と受験先の高校とで話がされたようです。
しかし昨日その高校に行きたくなくなってしまいました。
理由は引越しなどといった大事ではないのですが・・・(非常に勝手だとは思っています。)
その旨を先生に言ったところ
「もう話はつけているので無理」と言われました。
しかしながら、通学しない学校に入学金を何十万円と支払ったりするのは
親にも申し訳ないと思います。
そこで僕は

1.出願しない。
2.出願するが、試験は受けない。
3.出願して試験も受けるが、入学金を納めない。(合格取消し扱い)

という方法が思いつきました。
そこで、
質問:【1~3の選択肢中、どれが最も良いと思いますか?もしくは上記以外の方法がありますか?】

また、僕は上の「無理だ」という言葉に対し、
「何故無理なのですか?」
と申したところ、
「話をしてるのに取り消すと信頼関係を崩すから」
と言われました。
おそらく後輩に迷惑をかけるということでしょう・・・。
本当に申し訳ないと思っていますが、、、
質問:【僕個人にも何か悪影響が出てしまうのでしょうか?】

取り消すのは絶対にやめろ、といった類の意見は不必要です。
いかに「僕個人的に」最もダメージが少ない方法で取り消すか・・
これを、このサイトにいる経験者・知識が豊富な方に聞きたいです。
難しい質問でしょうが、本当に困っているので宜しくお願いします。

なお、何度か申し上げていますが、
本当に後輩・学校の先生方に迷惑をかけることに対して申し訳なく思っております。

では、改めて宜しくお願いします。
真に勝手ではありますが、早急な回答をいただけると非常に助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1139343】 投稿者: 良く考えて  (ID:9cQNeFvZuFs) 投稿日時:2009年 01月 08日 18:05

よくわからないのですが、
    確約のある併願推薦を断るという事でいいのでしょうか?
    併願推薦受験の場合は、第一志望校ではないですよね。
    第一志望校に合格すればいいことでは?
    第一志望校の合格発表前に、入学手続き(入学金の払い込み)をしなければ
    いけない学校なのでしょうか?
    それと差し支えなければ、どうしても行きたくない理由を教えて下さい。

2. 【1139349】 投稿者: 横風  (ID:WGCnPS3Eu9A) 投稿日時:2009年 01月 08日 18:10

併願高校の受験先ということは、私立ということで良いですか?
    「中学と受験先の高校とで話がされた」と言う事は、内申が足りなくて
    高校側に無理やりOKを出してもらったということでしょうか?

上記の話でということになると「受けてもらわなくてはならない」という
    体裁を含んだ中学校の話も理解できます。
    本来は、出願者の自由なのですが学校どおしで話しているという事を
    念頭に置くと、穏便に済ますには出願はした方が良いかなと思います。

当日欠席であるならばは、高校に連絡をしなくてはなりませんが
    中学校に高校側から連絡が行くそうです。
    これが面倒になると思ったら、当日受験されることをお勧めします。

「合格取消し扱い」が一番平和に鞘におさまるかも知れません。
    あくまでも併願ですから。。。。
    中学校側も、今後無理やり高校に押し込むことがあった場合に
    『そう言えば、以前お宅の学校で・・』と言われたくないのでしょう。

それにしても、受ける前に自分の志望校がハッキリして良かったですね。
    入ってしまってからでは、もっと大変ですからね。
    頑張ってください。

3. 【1139352】 投稿者: それはそれは  (ID:mSHtUHADbno) 投稿日時:2009年 01月 08日 18:11

併願ということは 第一志望ではないという事ですから 合格しても 他に合格している高校を
    選択してもいいのです
    入学金も公立高校の発表まで待ってくれるのではありませんか?
    他にも滑り止めになる学校が受験できるのなら とりあえず力試しに受験するか・・・
    もし、受験日が重なって 他の併願受験ができないとなれば 先生ともっとよく
    話してみてはいかがですか。 3年間通うのは あなたですものね

4. 【1139353】 投稿者: 両親と相談するしか  (ID:JYlQ.zGeWHY) 投稿日時:2009年 01月 08日 18:11

中学の先生がかかわっているということは、都内公立中で私立単願ですか。
    だとしたら推薦書には校長印もあるんじゃないかな。
    成績も人格も、中学が自信を持って高校に推薦できる人間だからこそ
    この話がまとまったのです。
    自分の進路に他人が介在するということは、とても重大なことです。
    こんなところで相談しても解決しません。

>質問:【僕個人にも何か悪影響が出てしまうのでしょうか?】
    >いかに「僕個人的に」最もダメージが少ない方法で取り消すか・・
    この発言についても、ご両親があなたに忠告すると思いますが、
    よく耳を傾けて聞くことです。

その上で、どうして行きたくなくなったのか自分の気持ちを正直に話し、
    中学の担任や進路指導教師に、両親ともども頭を下げて、
    あなたの気持ちを理解してもらうよう誠意を尽くすしかありません。
    そうしたとしても、後輩への影響があるかも知れません。

これを十分反省し、今後の成長の材料となりますように。

5. 【1139356】 投稿者: 困っている受験生  (ID:SErDHBkRySk) 投稿日時:2009年 01月 08日 18:19

皆様・・・本当にありがとうございます・・。

良く考えて 様

第一志望は公立で、公立の受験日前に
    入学金を納めなければいけないのです。
    納めなければ関係が悪化すると言われました・・・。

あとすみませんが、理由についてはスルーさせてください。
    先生によれば「よほど重大な理由で無い限り併願キャンセルは不可」
    と言われました。しかし、引越しなどのやむをえない事情でもないので
    どうしようかと困っていました。

横風 様

はい、私立校です。
    僕も「話」についての詳細は不明です・・・。
    基準は充分に満たしています。
    僕の住んでいる地域は、併願で相談だか何かされることが多いようです。

横風様は3が一番よいと思うんですね・・・。参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

あと、何度も確認してしまうのですが、僕個人に何か悪影響はないと考えていいですよね?(悪く思われる云々・・・ではなく、「規則」的に)
    これは法に触れる行為ではありませんよね・・・?
    すごく不安です。

6. 【1139358】 投稿者: 中3の母です。  (ID:Gi.krpmGqpk) 投稿日時:2009年 01月 08日 18:23

併願校ですから私立ですよね。併願校なのに「もう話はつけているので無理」と言う事は、なにか受験に対して条件があったのではないでしょうか? たとえば、第2希望にする(公立に落ちたら必ず入学する)代わりに優遇点がもらえるとか合格にしてくれるなどないでしょうか?何もないなら、なんの話をつけたのでしょうね?
    私の住む埼玉県は、学校の先生が高校と接触する事が禁じられています。そのため、本来先生がやるべき交渉を親が学校に行ってやるのです。実は前に述べたような条件で優遇点を、ある高校からいただいたんです。しかしその後成績が上がり、もっと偏差値の高い高校から合格の約束がいただけたので、そこは受けない事になりました。担任の先生に相談したところ 試験は受けなくていいが、出願はするように言われました。私立なので受けなくても何の問題はないと言う事でした。
    参考にならなかったかもしれませんが、急いでらっしゃるようなので、コメント入れさせていただきました。先生と高校との話の内容がよくわからないのですが、単願ではないのですからそんなに問題ではないと思いますよ。あまり深く考えず勉強に集中してください。

7. 【1139359】 投稿者: 困っている受験生  (ID:SErDHBkRySk) 投稿日時:2009年 01月 08日 18:24

すみません、返事がずれました・・・。

それはそれは 様

待ってくれないのです・・・。
    残念ながら。

選択していいんですね!本当にその言葉を聞いて安心します。
    ただこの場合、もう併願はできないようです。
    第一志望の公立は絶対に受かると思うので、頑張りたいと思います。

両親と相談するしか 様

単願でも都立でもありません・・・。

お願いするのはいいのですが、過去の事例で
    それが成功したことはないようです。(よほどの事情を除く)

はい、充分反省したいと思います。コメントありがとうございました。

ちなみに、他の方法がありましたらぜひ教えてください。
    本当に利己的で申し訳ないです・・・・・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す