最終更新:

17
Comment

【1194542】神奈川・東京で女子剣道で文武両道の学校

投稿者: 文武二道   (ID:.wIfgEgxHD2) 投稿日時:2009年 02月 19日 12:47

中学に進学する娘がおります。
剣道が出来る高校で、国公立大学にも進学するカリキュラムのある
高校を志望しています。(多分文系だと思います)
なぜ、国公立かというと、
コンスタントにこつこと勉強するタイプなので、
国立向きかな、と。
季節講習には、予備校にも通うかもしれないけれど、
学校である程度の受験向けの勉強をしている学校。
トップ高レベルが希望です。

剣道は、出来れば、全国を目指したいと希望しているようですが、
末永く続けたいという希望もあるようなので、
両立できる環境であることが第一です。

まだ、海のものとも、山のものともわかりませんので、
「そんなの無理」ではなく、目標として教えていただければ、幸いです。

お勧めの学校がありましたら、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1194676】 投稿者: みみ  (ID:xMDUUPSXnOY) 投稿日時:2009年 02月 19日 14:49

    桐蔭学園は剣道の強豪だったと思います。公立だったら横浜平沼が比較的強いです。関東大会までは聞きます。桐蔭はだいたい全国大会に行けていると思いますが、中学からの部員か高校で推薦から入る部員が全国大会に出るのかまでは知らないです。

  2. 【1194864】 投稿者: けんこ  (ID:5SlTkbDkn1I) 投稿日時:2009年 02月 19日 17:08

    東京だと私立で文武両道の学校は見あたらないようです。都立だと富士とか駒場かな?全国狙うなら桐蔭ですね。桐蔭なら推薦で国立も入っているようです。

  3. 【1195080】 投稿者: 文武二道  (ID:.wIfgEgxHD2) 投稿日時:2009年 02月 19日 19:58

    みみさん、けんこさん、ありがとうございます。
    桐蔭、桐光、國學院久我山は、剣道でスポーツ推薦があるみたいで、
    一般入試で入っても部活についていけるのか、
    また高校の勉強もちゃんとできるのか、
    剣道の実績がすばらしいだけに不安ではあります。
    学年があがれば、部活の見学にも行くことになると思いますが。
    ありがとうございました。

  4. 【1195138】 投稿者: 富士  (ID:o/ppavscgJ6) 投稿日時:2009年 02月 19日 20:48

    お住まいが、東京都でしたら、都立富士高校はいかがでしょうか?
    ①スポーツ推薦で 剣道(指導者の方がその道では著名な方らしいです)があります。
    ②進学実績もそれなりに高い(昔の学校群制度の32郡「西、富士」ペアです
     但し、次年度より中高一貫校へ併設中学募集の関係から、 高校募集人数が少なくなるとのことです。一貫校になると部活も見直しがあるとのことですが、伝統のある剣道部はそのまま残ると思いますが、学校にお尋ねになることをお薦めします。

  5. 【1195150】 投稿者: 強いかどうかはわかりませんが  (ID:pylXAVmqT7U) 投稿日時:2009年 02月 19日 20:55

    トップ校レベルで文武二道なら、都立西も剣道部がありますよ。
    西は勉強でも都立の最難関ですが、部活が活発なことでも有名です(部活動推進指定校)
    どのような感じなのかは見学しないとわからないでしょうけど。

  6. 【1195425】 投稿者: 剣道に  (ID:HHJdnDCa4G6) 投稿日時:2009年 02月 19日 23:38

    かなり詳しいものです。
    剣道で全国制覇、そして勉強も国公立レベルでの両立となると、現実問題としてはかなり難しいです。
    私立はお勉強派と体育会系、はっきりクラスわけさせられてしまいますので、
    お勉強優先に考えると都立、公立に進学されたほうがよいのでは。
    >末永く
    剣道をやりたいと思うのでしたら、なおさらです。
    下手に競技剣道の強い学校に行くと、よほどの体力、精神力のある子以外は
    潰されてしまう恐れもありますから。
    >富士高
    は、顧問の先生(7段)が移動されたと伺っています。
    この先生はご夫婦で剣道されて、行く先々の学校を関東大会出場まで強く
    されている、実績のある方です。
    >西高
    はOBが熱心だったと思います。
    他には日比谷も伝統的にいい顧問が次々にいらっしゃいます。
    >競技剣道
    という言い方をしましたが、国士舘、東海大系統は競技剣道です。
    対して筑波大学系は「指導型」の剣道で、正統派です。
    筑波はもともと旧師範で、剣道界では絶対的な指導力を持っていました。
    現在でも筑波大出身の剣道家は、一目置かれます。
    都立、公立で剣道部の顧問の先生は、筑波出身の方が多く、まっとうな
    剣道(試合に勝つための技巧的な剣道ではないという意味です)を指導
    なさいます。

  7. 【1195438】 投稿者: 剣道に・2  (ID:HHJdnDCa4G6) 投稿日時:2009年 02月 19日 23:46

    他には都立豊多摩では、剣道推薦があります。
    実は富士を強くされたY先生は、豊多摩出身~筑波大学です。
    豊多摩にもいい顧問の先生がいらっしゃいます。
    特に剣道は指導者の癖、個性がかなり強い世界ですので、いい指導者に
    めぐり合うことが一番です。
    筑波出身の先生であれば、その点も心配ないと思います。
    私自身、警察系の道場で育ちましたので、荒稽古のトラウマがかなりあります(苦笑)。

    お嬢さま、長く続けられるといいですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す