最終更新:

13
Comment

【1200044】私立中学から私立高校受験(スポーツ 推薦)

投稿者: はじめて   (ID:qfJNvVy4Oy6) 投稿日時:2009年 02月 23日 12:22

私立中学に通う中学1年生の息子のことで教えてください。
息子は中学の部活ではなく野球のクラブチームに入っています。

どうしても他の学校で野球がしたいと外部受験を希望するようになりました。
クラブチームで推薦等もあるようですが
やはり中学校からの推薦が必要ですよね?
私立→私立というのは推薦が出せないという規定(協定)等はあるのでしょうか?
やはり一般受験という形しかないのでしょうか。

公立に転校という選択も考えていますが、できれば中学は今の卒業したい様です。

そういった経験がある方教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1209235】 投稿者: 推薦  (ID:rVrepw3clqw) 投稿日時:2009年 03月 02日 10:03

    しめられたあとのようですが、一言。
    慶応(日吉)の推薦は自己推薦ではありません。
    ですから卒業する中学の学校長の推薦が必要です。
    ただ私立中学で外部受験を認めている学校でも学校長が推薦してくれるというところはほとんどないと思います。
    志望校側(できれば志望校の野球部の監督)に問い合わせるのが欲しい情報を入手する方法としては一番だと思います。
    可能であれば現在所属しているチームの監督を通してでもでもいいと思いますが、慶応(日吉)に関しては部活の公式HPから問い合わせることができるようですよ(かなりお忙しいようですので、できれば選抜後にしてください^^;)。

  2. 【1209301】 投稿者: 様々です。  (ID:tKhsgcuGJMU) 投稿日時:2009年 03月 02日 10:55

    高校によって推薦の条件は様々です。
    スポーツ推薦の基準も学校によって違います。
    実績を持つ子供には、表向きにはスポーツ推薦の無い学校からまで連絡が入り、入学が決定する事もあります。
    実績を持つ子供でも、学業(内申点)の低さから推薦を取れない学校もあります。
    早い段階で、行きたい学校の顧問の先生への相談がベストではないでしょうか?
    学校によっては、部活動中に体験出来る学校もあります。

  3. 【1305219】 投稿者: ぽち  (ID:iUGkJWY7mgM) 投稿日時:2009年 05月 26日 18:50

    私の息子も私立の中学に通いながらクラブチームに入っています。そのまま高校に進学もできますが、本人は高校受験を考えています。私立の推薦はなかなか難しいようですので、一般受験できるように勉強もしっかりしています。スポーツだけで行かれる学校もあるかもしれませんが、まだ中学1年生でしたら勉強の方もしっかりなさった方がよいかと思います。野球が上手でも成績があまり悪いと入学を拒否されることもあると聞きました。また早慶のような学校は成績が重視です。

  4. 【1307385】 投稿者: 経験者  (ID:pExYUP3kdSE) 投稿日時:2009年 05月 28日 12:30

    息子ではなく娘ですが
    私立中→早実高にスポ推薦で入学しました。
    在学中学校の先生にお聞きになりましたか?
    娘の学校は創立以来、前例がないそうですが
    担任の先生が校長先生や他の先生を説得してくださり推薦をいただきました。
    全国大会は1度出場、関東大会は毎年出ていました。
    成績は基準ギリギリ。
    推薦をいただけたら、あとは子供の熱意です。


    >私立→私立というのは推薦が出せないという規定(協定)等はあるのでしょうか?
    ないようですよ。
    在学の中学が推薦書を出してくれさえすれば、推薦試験は受けられます。

  5. 【1311977】 投稿者: まだ先  (ID:FpIe2I.YTuI) 投稿日時:2009年 06月 01日 12:14

    相談者さま 便乗させてくださいね。


    経験者さま 教えて下さい。
    わが子は公立中学2年生です。
    現段階の成績は良い方だと思います。あるスポーツで全国大会等々に行っており、
    これまでの先輩方の戦績や状況を比べわが子も推薦頂けるかも?と思ったりしています。

    お教え頂きたいのは早慶ほどの難関校、一般入試で入られたお子さんと
    推薦入試で入られたお子さんとの学力の差が大きく、入学後授業について行けるかという不安です。
    また推薦で入学した場合、怪我などで選手生活が絶たれた場合などはどうなるのですか?在校は許されますか?


    まだ2年生なので先の事は分かりませんし、そんなに甘くないと思います。
    推薦なんてとても無理!になっている可能性も大ですが、万が一・・もあるかと思いぜひお教えください。

  6. 【5070887】 投稿者: 夏  (ID:U.Tg5l2r4os) 投稿日時:2018年 07月 31日 09:33

    えーっと様

    以前書き込みをしていた、私立中から私立校推薦の件は、どうなりましたか?
    私も同様に悩んでいます。
    教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す