最終更新:

103
Comment

【128607】成城学園高等学校受けたい方へ

投稿者: ゆう   (ID:CbtIYD/FgZU) 投稿日時:2005年 07月 09日 06:31

はじめまして、僕は成城学園高等学校の第3学年に在籍する
ryoと申します。成城学園高等学校を受験で考えていらっしゃる方や
その保護者の方、もしいらっしゃいましたら、出来る範囲で色々お教え
します。勉強のこと!生活のこと!カリキュラム編成のこと!何でも
聞いてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 13

  1. 【155484】 投稿者: 中2母  (ID:4ktifwHR8tE) 投稿日時:2005年 08月 23日 12:59

    こんにちは。
    中2の娘がおります。
    祖母の家が成城学園の近くにあり娘があこがれています。
    ただ、私達家族は埼玉県に住んでおり,
    まわりに成城学園を受験する人がいないので,情報がありません。
    (埼玉県でも浦和なので,通学時間は1時間強で通学可能ではあると思います。)
    高等科からの受入人数も少なく、初等化中等科からの内部進学者の中で寂しい思いをしないか、
    また、我が家は本当に平均的サラリーマン家庭なので子供がお友だちとつきあいきれなくなってしわないか心配です。
    付属の大学に進学する方は初等科・中等科の方が多いのでしょうか?
    少し質問がずれてしまうかもしれませんが、どこの模試を受けたら一番良いのでしょうか?
    わかる範囲でお答えしていただければうれしいです。

  2. 【156441】 投稿者: ゆう  (ID:F52UY6TM.12) 投稿日時:2005年 08月 25日 11:06

    投稿ありがとうございます。
    僕も高校から入学したので、その気持ちはよーーくわかります。
    正直な話、最初の一年間はクラスの内部出身者との壁を感じ
    辛い一年間でした。外部は外部で固まるといった傾向も
    あるようで、僕は内部の子より外部の子とばっかり仲良くしていました。
    しかし2年になるとクラスの変更があり、内部進学者もごちゃ混ぜのクラス編成
    になるので内部進学者も誰が外部だとかまったく分からなくなります。
    そのため内部と外部の壁はかなりなくなり、普通に話せる関係になります。
    しかし、残念なことに内部進学者の中にはまったく知らない人に心を開いてくれない
    人もいれば、ズバズバと気にさわることを言ったりする人もいます。そういう
    人たちに対して一喜一憂せずに学校生活を送る精神力も必要でしょう。
    成城大学進学についてですが、外を受ける方は高校、初等学校、幼稚園が一番多いです。
    中学の方はあまりききません。理由で一番多く聞くのは、『理系だから』です。
    模試についてですが、僕はV模擬とW模擬を受けまくってました。入試問題もあまりハイレベルなものは出題されないので、教科書レベルの模試で十分でしょう。
    と、まあこんな感じです。大雑把で申し訳ありません。参考にしていただけたら
    幸いです。        

  3. 【156575】 投稿者: 中2母  (ID:4ktifwHR8tE) 投稿日時:2005年 08月 25日 16:20

    ゆうさん、いろいろお答えくださってありがとうございます。
    やはり最初のうちは壁が多少なりともあるのかもしれませんね。
    娘にはそのことを話した上で、それでも行きたいのか聞いてみることにします。
    理系希望の方は他大学を受けるしかないですけど、
    中学からの方はきっと附属の大学を視野に入れて入学してくるということですね。
    埼玉の学校の受験システムは独特のようで、V模試・W模試など全く知りませんでした。
    これから詳しく調べてみます。
    本当にありがとうございました。

  4. 【157069】 投稿者: ただの駅つながりですが  (ID:qkyq/LHJ8w2) 投稿日時:2005年 08月 26日 11:21

     成城学園前駅で降り、反対側にある学校に通っていた者です。
     こちらはムサい男子校、あちらは華やかな共学校(しかも女子は私服)と言うことで同じ駅を利用しても随分違うものだ、とは感じていましたが、別に反感は持ちませんでしたよ、こちらは理系、あちらは文系というせいもあったとは思いますが。
     最近、成城学園近くの役所に行った際、学園祭にぶつかりましたが、洗練された雰囲気でしたね。
     学力的にもMARCHレベルですし、いい学校じゃないですかね、お金持ち云々という反感もあるようですが、私学の授業料なんて桁が違うほどの差はないですからお金持ちじゃないと行けないということもありませんし。
     規模が小さいから就職のときにコネが少ないというのはあるでしょうね、実を取るかブランドを取るかということで、後者を選ぶ人が居てもいいんじゃないでしょうか。
     ちなみに、僕の高校時代、陸上競技部で成城学園の○○千秋君(男子です、名字は忘れてしまいました)とよく大会で一緒でした、お互い話したこともなかったんですが、彼も僕のことを意識していたと思います、丁度良いライバルでした、彼はどうしているのかなぁ。

  5. 【157373】 投稿者: むかつく-  (ID:ubXnsq4oUuY) 投稿日時:2005年 08月 26日 20:32

    小学校からなんですが、祖父が会長をしていた会社の関連会社に入りました。上司からは契約をとってきなさい、といわれて親戚や同級生に入ってもらったのですが1年半でやることも無くなってしまったら「辞めてもいいよ」といわれたので今はリセット留学を検討中。他の会社にも行ってみたのですが、基礎学力がどうのこうのといわれてむかついてます。

  6. 【157603】 投稿者: ただの駅つながりですが  (ID:qkyq/LHJ8w2) 投稿日時:2005年 08月 27日 08:32

     田舎者呼ばわりも成金呼ばわりも見苦しいですね、他者を貶めることによって自分の優位性を主張する行為はただの自己満足に過ぎませんよ。
     元よりここは、「成城学園についてのことはなんでも聞いてください」ということで始まった板ではないのですか?-???-さんの書き込み辺りからおかしくなってますね。
     途中から論旨がずれて罵り合いになることはネットの掲示板ではよくある事ですが、せっかくの-ゆう-さんの好意を無駄にしないようにしましょう。
     どんな学校も良い面、悪い面あると思います、-ゆう-さんはそれらを全部ひっくるめて、自分の学校が好きだから「何でも聞いてください」と言ってくれたんだと思いますよ。

  7. 【157614】 投稿者: 通りすがり  (ID:snTu0Ftmx0Y) 投稿日時:2005年 08月 27日 09:01

    あの、噂ではクスリが流行ってるって聞いてるんですけど
    本当ですか?
    だから卒業生も子供を入れないとかって。
    成城ってそれほど悪いイメージは無いのですが
    さすがに・・・ね。

  8. 【159888】 投稿者: かお  (ID:Tftt6cKbRXg) 投稿日時:2005年 08月 30日 22:41

    はじめまして。成城学園高校を受験希望です。過去問を買いに行ったら14年度版以降作られていず在庫もないということで入手できませんでした。14年度版やそれ以前の年度でもいいので、過去問は手に入らないでしょうか。説明会で今年の過去問はもらいました。宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す