最終更新:

103
Comment

【128607】成城学園高等学校受けたい方へ

投稿者: ゆう   (ID:CbtIYD/FgZU) 投稿日時:2005年 07月 09日 06:31

はじめまして、僕は成城学園高等学校の第3学年に在籍する
ryoと申します。成城学園高等学校を受験で考えていらっしゃる方や
その保護者の方、もしいらっしゃいましたら、出来る範囲で色々お教え
します。勉強のこと!生活のこと!カリキュラム編成のこと!何でも
聞いてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【1507466】 投稿者: 成城パン  (ID:pM8dEnTulVM) 投稿日時:2009年 11月 16日 08:49

    さっぴ★ミ様

    推薦のことはわかりません。ごめんなさい。
    一般でしたら内申点は大丈夫だと思いますよ。うちの子はもっと低かったです;
    受験時は英検・漢検ともに準2級でした。


    男女・友達の仲は大変良いです。内部の男の子もやさしいですし気の合う友達が出来ます。
    人数が多いので自分にあう友達が見つけられると思います。
    また部活に入ると先輩後輩が出来ますが、うちの子の部活(運動部)は仲良しです。
    大学に進学した先輩とも学内で会えるので相談にのってもらえるそうです。
    また高入りはのこり3年間を充実させるために部活に入ることをお勧めいたします。
    すぐに友達が出来ますし、居場所も見つかると思います。


    内申39でしたらほぼオール4なので推薦もチャレンジされてはいかがですか?
    一般の勉強もしていらっしゃるのですからチャンスが増えると思って。
    今年から募集人数も増えましたね。
    がんばってください。

  2. 【1507532】 投稿者: たまご=悩み中  (ID:JJb2A34LHIs) 投稿日時:2009年 11月 16日 09:54

    成城パン様、
    アドバイス、重ね重ねお礼申し上げます。
    早速、65シリーズ(我が家は60からスタートです)を購入しました。模試慣れするには時間が足りないのが本当に不安ですが、中学受験時に模試は散々経験しましたので、その頃を思い出してもらうしかない、というところでしょうか。頑張ります。

  3. 【1533284】 投稿者: さっぴ★ミ  (ID:XfI7nTq8LlQ) 投稿日時:2009年 12月 06日 23:59

    成城パン様、どうもありがとうございました。
    とりあえず今日北辰を受けてきました。
    もちろん、第一志望校は成城で・・・。
    その結果で、また推薦か一般か考えたいと思います。
    もう一つ、お聞きしたいです。
    成城の吹奏楽部は仲はいいのでしょうか?
    すみません。
    よろしくお願いいたします。

  4. 【1540866】 投稿者: しらす  (ID:UJHDXcoPsmc) 投稿日時:2009年 12月 12日 23:31

    公立中三男子母です。カキコミ失礼します。
    推薦を含めすべて私学に出願予定で、
    成城学園も一般受験する予定です。
    学園の雰囲気などとてもよく母子共に
    気に入ってはいるのですが・・・
    合格できたとしてもやはり、
    ほか私立と比べても少々お高いですよね;
    神奈川県在住なので東京都の支援は受けられ
    ないし、よほどの事情がなければ学園の
    減免制度も受けられないと思うと
    考えてしまいます。大学も他私立大より
    高めなのでしょうか?
    また、在校生のおこずかいの平均は
    どれくらいなのでしょうか?

  5. 【1541791】 投稿者: 成城パン  (ID:qc4lOdeVacU) 投稿日時:2009年 12月 13日 23:15

    しらす様
    学費のお話ですよね。
    我が家は私立からの受験でした。
    中学までの私立校より1.5倍ほど学費が高くなりました。
    どこの付属校も進学校より学費は高めだと思います。
    我が家は大学への推薦権利のための投資だと思ってます。
    また推薦権を保持したまま他大受験も出来るということも魅力でした。
    ただ、パンフレットの額面以上に徴収されることはほとんどありません。
    年間学費を3学期で3分割のお支払可能です。
    また大学の学費は他大と変わりません。入学初年度130万円程度だったと思います。
    (確かでないのでお調べください)
    在校生のお小遣いは人それぞれですよ。
    我が家は1か月5000円です。お弁当が作れないときは500円渡して学食で食べてもらってます。
    高校の学食と、大学の学食(コンビニもあります)が利用できます。
    (380円くらいで定食が食べられます。)
    放課後の「お茶」も学食にいってるとのことです。
    大学の学食は誰でも食べられますのでぜひ行ってみてください。おいしいですよ。
    世間では学費が高くおぼっちゃんお嬢さん学校と言われているみたいですが、
    生徒はしっかりしてますのでお小遣いをいかに残すかがんばっています。
    勉強に部活におしゃべり(?)に、高校生らしい高校生活ができる学校です。

  6. 【1542938】 投稿者: しらす  (ID:UJHDXcoPsmc) 投稿日時:2009年 12月 14日 21:22

    成城バンさまへ
    とても安心しました。本当は一番気になっていたのが
    パンフレットにのっている額面以上にコマゴマとかかる
    のかしらと・・・ ありがとうございます。 
    成城バンさまがおっしゃる通り、確かに大学の推薦権利
    を残して他大学受験できるのは魅力ですね。
    神奈川ですが、通学時間は40分で割りと近い上、
    学園内の雰囲気がとても良く 優しい風がふいている
    感じで 何よりも私が目にした生徒さんたちが
    とても清潔感があって良かったのです。
    息子も高入からだと人数が少ないとわかった上で
    気に入っておりました。成城バンさまのお子様は
    高校からでも楽しく充実した学校生活を送っている
    様子が文面から伝わってきます。
    大学の学食^^ぜひ近いうちに行ってみますね。
    もしご縁があり入学することになった際はまた
     いろいろと教えてください。
    本当にありがとうございました。

  7. 【1548568】 投稿者: しらす  (ID:UJHDXcoPsmc) 投稿日時:2009年 12月 19日 12:25

    再度、レスよろしくお願いします。
    時間が出来たので過去問題を3科、取り組みました。
    思っていたより難しくて少しショックを受けた息子です。
    国語は90点以上採れますが英語、数学は問題との
    相性があまり良くない様子、英語では対話文が苦手で
    数学は思考問題が多いので解くのに時間がかかると
    で、英数は50点くらいで;他難関校の過去問題より
    難しく感じたと言っていました。偏差値だけでは
    何も安心できないと実感。一般受験を考えなおす
    必要があるかもとあせっているところです。
    資料を読むと3科の合格最低点はないということですが
    合格されている方の合格平均点はどれくらいなのでしょう?
    ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  8. 【1560533】 投稿者: HANA  (ID:JJb2A34LHIs) 投稿日時:2010年 01月 02日 02:10

    私も便乗質問させてください。
    成城学園は合格最低点を公表していませんが、だいたいの目安など、ご存じの方、教えていただけませんでしょうか?
    ご自分の経験から、・・点くらいだったけれど合格した、ということでももちろん結構です。
    どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す