最終更新:

10
Comment

【1412955】私立専願と併願ではそんなに難易度が違うのですか?

投稿者: 高校受験無知母   (ID:BZHB5UTYMZ.) 投稿日時:2009年 09月 01日 11:47

中受で高校受験には疎いので、皆さんのお話をお聞かせ下さい。


近所に都立(2-3番手校?)が残念で併願で受けた私立に進んだお子さんのお母さんがいます。
その私立は中学受験ではY40台、高校受験では60弱くらいです。


その私立のことが余程プライドが許さないらしく、会うたび、私立専願で自分より上の私立に進んだ方に向かって「いいわよね、専願だものね。 うちも専願だったらもっと上に行けたのに」と怒り、
中学から私立に行っている私たちには、(中受Y50後半、高校受験で70弱)「高校受験で70といっても、専願だったら簡単よ。 高校受験の方がよかったのにね」とバカにします。


「じゃあ、専願にすればよかったのに」とみんなが言うと、「うちは都立志望だったから、私立なんか行きたくなかったの!」と怒ります。


お伺いしたいことは2つ。
1.実際のところ専願と併願ではどのくらい難易度が違うものなのでしょうか? 
一般的な偏差値(高校受験の本やネットに出ているもの)は、併願の偏差値なのですか?
専願だったら10以上偏差値が変わったりするものなのですか?
私立上位校(高校偏差値60台後半以上)であっても、専願なら実質50台、簡単に入れるものなのですか?


2.いつもこう言われるたびに嫌な気持ちになります。 このこと以外はいい方なのですが、一体どういう風に答えれば、相手を傷つけず、でもこちらの主張もできるのでしょうか?


よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4874398】 投稿者: 正直  (ID:9uQx6rQvZlY) 投稿日時:2018年 02月 09日 04:20

    都立3番手の理社って微妙ですよね。
    2番手の戸山くらいまでが
    大学受験で、いわゆる難関国立を目指せるというか。

    高校受験の受け皿になる私立と
    都立3番手校であれば、
    偏差値関係なく目くそ鼻くそ、
    よく偏差値自慢できるなぁっていう印象。

  2. 【4875489】 投稿者: ほっとけ  (ID:i6e//8BnLik) 投稿日時:2018年 02月 09日 15:30

    ほっときましょ、数年後大学受験でどれだけ大逆転劇が待ってるか
    まさにトランプ遊びの大貧民状態!
    まさかあの子が?!のオンパレードです。

    その方は都立に過剰な期待をしてしまったのですね。
    私の周囲はほぼ私立一択です。
    そのお子さんも今の学校に縁があったのだからそこでレジェンドを作る
    勢いで頑張って欲しいです。

  3. 【5292256】 投稿者: 受験生  (ID:NrXBkYlocZI) 投稿日時:2019年 02月 02日 22:10

    今年の野田高校の出願数をみると併願が900人
    ぐらいいました。僕は専願なのですが、まだ
    人数はでていません。これは併願が多ければ
    専願のひとっておちやすいのですか?
    ちなみに僕はほとんどが公立にいく人だとおもうのですが?私立の専願の人ってどうなるのですか?
    不安です、
    教えてください‼

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す