最終更新:

12
Comment

【150079】國學院高校、青陵高校、どうですか

投稿者: フレグランス   (ID:qx4Qt3Kj/WY) 投稿日時:2005年 08月 12日 11:28

中3男子の母です。私立共学を希望しています。

すべりどめとして、合格者をたくさん出している、渋谷の國學院高校と、

大井町の青陵高校を考えています。國學院は、かなり校則が厳しいとのことですが、

どうなんでしょうか?また、青陵高校については、受験案内や、ホームページ

で見た以外、なにもわかりません。実際の学校の雰囲気や地元での評判など、

ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【990928】 投稿者: OBの母  (ID:CImx2BFagoA) 投稿日時:2008年 07月 28日 09:01

    不満 さんへ:

    外部の方ならともかく、在校生の保護者なら子供の学校名ぐらい正しく入力しましょうよ。
    イヤミではなく、入力ミスを見るたびにいつもそう思います。
    確かに一発変換できない漢字ではありますが、今までずっと間違って入力していたのでしょうか?
    自分の子供の学校の名前って、たとえ不満に思っていてももう少し大切に思えませんか?
    そして不満があるのなら学校へ直接伝えましょう。
    受験をもっと真剣に考えるべきは生徒側も同じだと思いますが。


    -------------------------------------------------------
    > 青陵に子どもを通わせているものです。
    >
    > この学校の受験体制に疑問があります。
    > 高校三年生には完全に受験体制になると校長をはじめ、学校説明会では言っていたのに、
    > 某○ッカー部は高校三年生でいったん引退した生徒にまた部活をやらせているしまつです。
    >
    > この学校は大学受験というものをもっと真剣に考えたほうがよいかもしれませんね。

  2. 【1036168】 投稿者: 青稜中一母  (ID:TCOFSGbApqA) 投稿日時:2008年 09月 24日 00:56

    在校生の保護者です。
    息子は○ッカー部ではありませんが、運動部に所属しています。
    初めての保護者会で顧問の先生に「学業優先です」とはっきり言われましたよ。
    部活によっても違うのかもしれませんけどね。

  3. 【1077304】 投稿者: 青稜中の母  (ID:Cx5NMhTONEo) 投稿日時:2008年 11月 01日 23:17

     私立の学校は生き残りがかかりどこでもありますが、出来る生徒を中心に進学率を上げようとして、全体をレベルアップする方針に思えません。
    (青稜生は皆やれば出来る子なのに・・やる気を無くさせているようにしか思えません)
     入る際の説明会では楽しい授業と質問の日を話されていましたが、入学して違うように思います。授業の時間は説明し理解させる時間はないようで、兎も角問題集を宿題にしてテストで赤点の生徒には補講がありますが、中間層の生徒は塾に行っているのが現実です。

     学校側が試験を作成する先生に平均点が中間くらいと指示されているらしく(教育界では一般にそれが理想とされている)数学は時間内で出来ないようなテストの内容で公立の様な勉強すれば良い点が取れる試験でないので、やっても点が取れず勉強が面白くなる様な、考えさせる授業でないので親として後悔しています。
     青稜は特進クラスがあり励みになればと思いましたが、現実は中学からクラブ活動は幽霊部員で少しの時間も惜しんで勉強をしないと先に話しましたテスト内容なので良い点が取れず、学年順位上位者は特進クラスでしめています。
    中間テストも1.2あり他の学校より大きなテストも多いです。範囲も半端じゃなく先生でも無理?だと思うテストの内容で、いかに半端でない勉強しないといけない現実に親として残念でがっかりしています。中学生なので学生らしく友達と遊び、クラブ活動も思いっきり遣らせようと思って中間層で頑張っています。

     お話して良いものか?考えた末、本音を書きましたが
    程度は違いはありますが、今の学校はどこもこんなものじゃないでしょうか・・
     先日ノーベル賞受賞者の言われる通り、学校も親も成績や有名大学の為の勉強にさせているのが、問題だと思います。

  4. 【2791827】 投稿者: 青稜高校生の母  (ID:vcoVOyG9XgQ) 投稿日時:2012年 12月 14日 23:34

    家の息子は、中学から青稜に通っています。校則は、確かに厳しい方だと思います。でも、私は、それぐらいの厳しさがあって良かったと思っています。中学、高校位になると、子供はいろんな事に興味を持ち始めます。周りの環境に流され易い年頃です。ある程度厳しい方が、子供も律っせられると思います。そんな厳しい中でも、子供たちは、伸び伸び学園生活を楽しんでいますよ!

  5. 【5211045】 投稿者: 受験生です、、  (ID:hTzRdQw0j2.) 投稿日時:2018年 12月 01日 14:00

    現在、横浜緑ヶ丘を第一希望にしている横浜市の中3です。

    併願校を桐蔭学園のアドバンスと青陵(東京都)で迷っています。
    説明会に参加しましたがどちらの方が良いか分かりません。
    部活はあまり考えておらず、進学実績で決めようと思っていたのですが、どちらもあまり変わらないような気がします。どうでしょうか。
    また、学費も10万程度しか変わらないようなので、校風や校則、行事などで決めようと思っています。

    この2校について分かる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
    ちなみに内申基準はどちらもクリアしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す