最終更新:

26
Comment

【1532534】桐蔭学園高校の理数科の評判

投稿者: 悩める受験生の母   (ID:hoY8Ruph67k) 投稿日時:2009年 12月 06日 10:02

神奈川県公立中3生(男子)の母です。

先日、学校で3者面談が行われました。
『公立高校の単願で受験をさせようかと思いますが』『無謀です。この成績なら併願でも神奈川県内の特進クラスほとんどが基準クリアしてるよ・・・桐蔭の理数科はどうですか?』と、担任との会話です。
ちなみに9科の数値で見る公立高校では、そんなにレベルの高い学校は望めず・・・親バカですが悩んでいます。(単願?&併願?)
天秤にかけてる学校は、内申&偏差値共に少し下ですが、向上高校特進クラス(特待生の可能性もあると言われてます)
桐蔭学園と向上高校は通学時間は同じくらいです。

在学生、卒業生が書いてるような掲示板では、良いことは、あまり書いてあるように思えません。
こちらの掲示板では向上高校の事はとても良い印象を受けています。
勝手を申しますが、中学への返事を9日にしなくてはなりません。たくさんのお話を伺いたいと思っております。
桐蔭学園理数科の事、よくご存じの方・・・是非ご教授くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1532554】 投稿者: ノエル  (ID:pVTBWJ1zpOY) 投稿日時:2009年 12月 06日 10:22

    中学受験で桐蔭を検討したことがある者です。
    まず、桐蔭のホームページは熟読されましたでしょうか。
    桐蔭の理数科自体は、ハイレベルなカリキュラムになっているように思います。詳細はわかりません。
    桐蔭という学校の基礎知識として、、


    別学である
     →高2までは男女別(校舎も別?)、高3で理系文系が分かれ、初めて共学のようなクラス編成になりますが
      それで舞い上がる子も当然います。つまり普通の共学とは明らかに違います
    学費がかなり高い(神奈川で5指に入るでしょうか)
    マンモス校である


    桐蔭が気に入るかどうかは別にして、公立単願というのは無謀に思えます。
    神奈川で公立単願が成り立ったのは、倍率1.1倍以下だった時代だけではないでしょうか。
    昨今は、おさえ校のプランをきちんと立てた上での公立狙いがおすすめです。

  2. 【1534217】 投稿者: うちも桐蔭受けます  (ID:0xZa6Jl9nLU) 投稿日時:2009年 12月 07日 20:14

    うちも県立高校の併願で桐蔭理数科を受けるつもりです。

    昔に比べ、進学実績はかなり下り坂ではありますが、
    それでも、自宅から通える範囲で、併願の入試制度があり、
    国立難関大学に実績があるのは桐蔭だけだと思いましたので。

    マンモス校という事で、最初は良い印象を持っていませんでしたが、
    見学をし、パンフレットを見て、
    マンモス校の良い点もあるんだなぁ〜と、思い直すようになりました。

    スレ主さんも公立高校との併願で考えられているようですが、
    入学手続き金の事は考えられていますか?
    同級生のお母様達と話をしていると、
    「公立高校の結果まで入学手続き金全てを待ってくれるか?」という観点で、
    私立の併願校を検討されている方もいらっしゃいます。
    ちなみに、桐蔭は公立高校の入試前に入学金を払わないといけません。

    お互い受験生を持つ親ですね。
    スレ主さんのお子様にも、うちの子にも、良い春が来ますように!

  3. 【1535521】 投稿者: 悩める受験生の母  (ID:j57ak7T4xY2) 投稿日時:2009年 12月 08日 19:39

    ノエルさん

    ご教授ありがとうございます。
    明日午前中に山手学院、午後に息子同伴で桐蔭学園に見学行ってきます。
    ノエルさんのお話を参考にじっくり見学し検討したいとおもっております。
    ありがとうございます。

  4. 【1535531】 投稿者: 悩める受験生の母  (ID:j57ak7T4xY2) 投稿日時:2009年 12月 08日 19:48

    うちも桐蔭うけます さん

    ご教授ありがとうございます。
    私個人の意見だと、第一桐蔭理数科、第二山手学院、第三向上高校特進なんですが、
    通学時間で桐蔭は2時間弱、向上も1時間半、山手は40分くらいなので、入学金&授業料は、もとより悩むところです。

    明日、桐蔭&山手学院、見学に行ってきます。

    お互いに、受験生の母・・・子供達にとってベストな高校生活をスタートできるように頑張りましょう。

    ありがとうございます。

  5. 【1535692】 投稿者: ノエル  (ID:pVTBWJ1zpOY) 投稿日時:2009年 12月 08日 22:07

    桐蔭と山手の見学に行かれるのですね。ピピッと来るといいですね。
    うちは中受で桐蔭を検討したと書きましたが、受けませんでした。
    もともと共学志望だったこともありますし、とにかくうちからは通学時間がかかり許容範囲を
    超えていました。
    通学が片道1時間半を超えると、まず部活に本気で取り組むのが大変困難になります。
    それと大学受験の時期に、どうしても家庭学習や通塾の時間を確保できなくなると思います。
    毎日のことですので、ご承知かとは思いますが再度お考えになると良いですよ。


    うちは山手学院は受験しました。合格も頂きました。
    結局、他校へ入学しましたが、山手の早慶への進学率は、すばらしいと思っています。
    もう一人子供がいるので、また山手は中学から受験することと思います。

  6. 【1535724】 投稿者: うちも桐蔭受けます  (ID:0xZa6Jl9nLU) 投稿日時:2009年 12月 08日 22:43

    そうですね、ノエルさんがおっしゃるとおり通学時間も大切な学校選択の理由ですね。
    2時間近いとなると、いろいろな意味でちょっと辛いかも。
    (ただ桐蔭はあれだけのマンモス校ですから、2時間くらいかかる子も結構いそうな気もしますが。)

    私も山手学院も見学致しました。
    明るい雰囲気の学校で好感が持てました。
    これもノエルさんがおっしゃるとおりで、早慶の合格者数、それと現役の合格者数は素晴らしいと思いました。

    うちの場合、国立難関大学(理系)を目指したいという気持ちが強いため、
    カリキュラムと実績を見て山手より桐蔭かなという結論に達しました。

    最後に何を取って決断されるかは人それぞれだと思います。
    息子さんに最良の学校がみつかるようお祈りしています。

  7. 【1535755】 投稿者: ノエル  (ID:pVTBWJ1zpOY) 投稿日時:2009年 12月 08日 23:02

    あっ、そうでした。
    山手学院は、私立難関への進路指導は得意ですが、国立は実績が低めです。
    国立大学にこだわる場合は、桐蔭のほうが適していますね。
    うちも桐蔭受けます さま、補足して頂き、ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す