最終更新:

23
Comment

【1724661】法政女子高校はどうですか?

投稿者: 保護者   (ID:xrMAx33B3bU) 投稿日時:2010年 05月 12日 10:18

法政女子高校を志望しています
学校の雰囲気はどうですか?
女子ばかりだと、人間関係は難しいですか?
大学への推薦基準も、厳しくなっているようですが、
実際はどんな感じですか?塾に行かなくても
成績とれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1902452】 投稿者: 法大生の親  (ID:bTX5jZwOof.) 投稿日時:2010年 10月 31日 11:16

    娘が別の高校から法政大にいきました。
    法女から来た子はすぐわかる。
    といってました。
    やっぱり、ちょっとお化粧が(笑)…と。
    でも、そういう事は、大人になるにつれて落ちつくのではないでしょうか?
    法政ってリベラルな校風です。
    校則で縛ることより自由を尊重する校風です。
    法女はそういう意味で、自主性にまかせる法政の考えにのっとているのでしょう。
    現代っ子が自主性にまかせる、なんて任せられると
    大人から見るとちょっとなあ…
    と思う方向にいったりもしますが(笑)


    でもそれは学生の特権。
    お化粧も成長につれTPOを学んでいくと思いますよ。

  2. 【1910725】 投稿者: 説明会  (ID:.uRFC/F0B7o) 投稿日時:2010年 11月 07日 17:42

    昨日の説明会に参加しました。
    この掲示板を見て、どの程度だろう?と思っていましたが、思いのほか好印象でした。
    土曜午後で部活組のみでしたが、活発そうな娘が多かった気がします。
    校則が厳しくないので、多少行き過ぎることがあるのでしょうね。
    娘は「中学の先輩でもっとちゃらい娘たくさんいるし」とのこと。
    自由になると一時羽目をはずすって誰でも通る道かと。
    自由な雰囲気で、共学志望の娘も「ここはありかな」という感想でした。
    まあ成績が付いて行けばの話ですが・・・

  3. 【2132502】 投稿者: 批判ばかりしないで下さい  (ID:c6xSZpW4e36) 投稿日時:2011年 05月 18日 18:35

    たしかに、少し見た目はチャラい人もいますが内面はいい方ばかりでした(´▽`)
    最初は驚きますが本当にしっかりした明るい方が多いです。
    基礎講座というのもあって、カリキュラムもしっかりしてます(^▽^)
    見た目がチャラいので、馬鹿だとか言われてる面があって悲しいです(T_T)
    あと、ギャルばっかとか言われますが結構オタク系の方もいましたww
    オシャレをするのは高校生として当然では?
    オタクでも染めている方やピアスしていますよ?
    ちゃんとしているからこそ自由があります。
    「仮にもMARCHだから」と縛るのはある種の差別だと私は思います。

    とにかく噂ばかり一人歩きして避けがちかもしれませんが、私はいい学校だと思います!

  4. 【2539519】 投稿者: HOSEI  (ID:sCK8L66OEnE) 投稿日時:2012年 05月 12日 23:57

    やめたほうが…みんなミニスカートばかりだし、パンチラもよくしてますよ。

  5. 【2612504】 投稿者: 法政女子校生の保護者  (ID:rr0VYzeQX3M) 投稿日時:2012年 07月 10日 19:55

    法政女子は本当に自由な学校です。
    娘もはじめは女子校ということでイジメなどもあるんじゃないかと心配してましたが、入学してみて本当に学校生活を満喫しています。

    娘がいうには女子校ではなく男子のいない共学校だそうです。
    お友達は本当にいい子ばかりです。いじめなんて全くありません。
    すごく自由だから性格ものびのびするからかしら?

    見た目は派手な子の方が性格や成績がよかったりもします。
     
    やはり中学ではトップクラスの子たちばかりですので、まじめにやらないと苦労します。
    安易に大学まで進めるわけではないからです。

    娘はトイックブリッジにあと2~3点足らず必至に英語を勉強してます。

    学校生活を充実したいならおすすめの学校です。

    娘は法政女子で本当によかった(学校の友達が大好き)といつもいっています。

    ただ他大受験を考えるなら、やめといたほうがいいです。
    まず、先生の質が??です。(とてもいい先生もいますが)

    他大受験のノウハウは全くないので、進学校のような期待はしてはいけません。

  6. 【3920992】 投稿者: さら  (ID:7PR4FmKFd5A) 投稿日時:2015年 12月 05日 12:22

    他大学受験もお考えでしたら 塾や予備校は必須です。学校の授業内容は内部進学すればよしという校風なので薄い内容です。優秀な子は集まっていますが勉強の意識は高くなりません。成績悪くても 他大学行きたくても 学校は補習は組んでくれません。放任主義です。軽いアドバイスはあります。3者面談は基本ありません。内部進学のみでしたら塾にいかなくてもなんとかなります。学校の先生は質問受け付けますと言いますが、先生方も次の仕事があったり ご自分のお子様優先で帰ってしまうので予約が必要です。質問できても6時完全下校で他の生徒が殺到すると限界を感じます。教え方が下手な先生もおられます。更なる向上をお子様に期待されるなら学校はあてにならないかと思います。学校自体テストの採点日があり平日二日間休校だったり 年間表に載らない休みが一度に2週間もあったり 授業が少ないことには驚きました。よく平日遊んでいます。

  7. 【4022652】 投稿者: 元近隣住民  (ID:aZ7Vz6JO52A) 投稿日時:2016年 03月 03日 14:52

    個人的な意見として共学化する前にどこか他の遠い場所へ移転して欲しいです。
    勉強ができて成績は良いのかもしれませんが、生徒さんの質は昔の寛政・平安高校の生徒さんにも負けないレベルだと私は常々感じておりました。

  8. 【5052157】 投稿者: 中3  (ID:nhXUXTbpGGg) 投稿日時:2018年 07月 10日 09:27

    こちらに興味があります。
    第1志望は他にありますがそちらの抑えで探していてこちらを知りました。
    聞けばほぼ単願というか書類審査で入るとのこと、併願だと枠も少なく
    どうなんでしょう?
    難しいでしょうか?他に抑えとして法政二高 山手学院 など考えています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す