最終更新:

31
Comment

【1986073】教えて高専先輩!!

投稿者: 高専志望   (ID:LHhqq2YAv32) 投稿日時:2011年 01月 20日 22:00

他のスレッドに書き込みをいたしましたが、お返事貰えそうになかったので新しくたてさせていただきました。

中3の息子です。東京高専と都立高専を受験することになりました。
2校の過去問を解きましたが、東京高専の問題は都立高専とは異なり数学と英語は理数系の専門的知識力がないと難しそうでした。基本的知識だけでは無理だと思いました。今から1か月、勉強するのに手助けとなる問題集があれば教えてください。

そして都立高専、東京高専両方を受験して両方合格された方その後の手続きについて体験談をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2013967】 投稿者: 現高専生母  (ID:iM5xGpY1taU) 投稿日時:2011年 02月 10日 00:14

試験ももうすぐですね。
    みなさま、がんばっていらっしゃるところだと思います。

我が家も下の子が今年は受験生なので、落ち着かないです。
    (兄弟で全く志向が違うので、普通の都立志望ですが)
    2人の子供が3歳違いなので、上の子が普通高校に通っていたら
    W受験になるところでした。(その点でも上の子が高専でよかったです(笑))

すでに解決なさっているので、いまさらですが、
    東京高専の採寸日は試験の日ではなかったです。
    採寸&教科書販売が3月下旬で、教科書はかなりの量で重いので、紙袋厳禁(底が抜けてタイヘンなことになります)
    です。
    都立は作業着(上下)、運動着の両方が指定でしたが、東京高専のほうは作業着(上のみ)しか指定ではないです。
    作業着と安全靴は結構出費なのですが、2年以降機械科でないと使わないので、ほとんど着たことがありません・・・。
    もったいないなぁと思います(涙)

愚息は、高専発表の日は、学校の期末テストだったので、私だけが掲示を見に行きました。
    今年はどうかわかりませんが、以前もネットで発表もありましたが、補欠は掲示のみ、とのことだったので。
    (幸いにも普通に合格でしたが・・・)

発表当日は手続き書類のみもらってきて、振込み等は後日で大丈夫でした。

みなさま、ぜひよい結果がでますように、お祈りしています!

2. 【2017397】 投稿者: 高専志望  (ID:MBFE7Yn/wvA) 投稿日時:2011年 02月 12日 10:38

先輩様、

貴重な情報ありがとうございます。

確かに中学受験の算数は柔軟な考えが必要ですよね。
    クイズのようで、でも内容は高度な問題だから
    気軽に挑戦できればいいと思いますので、ちょっと探してみます。
    東京高専の推薦の問題も
    都立高校では絶対出題されないような問題ですよね。

現高専生母様、

応援、貴重な体験談等ありがとうございます。

安全靴や作業着は希望の有無は関係なく購入するのですね。

お話の内容では弟さんが、うちの息子と同級生ということでしょうか?
    最後の追い込みを頑張っておられることと思います。
    昨日からの雪で体調管理にはくれぐれも気を付けてください。
    我が息子は腹痛、頭痛を訴え昨日はほとんど寝ておりました。(~_~)
    気の弱さは天下一品です!!

3. 【2037280】 投稿者: 高専志望  (ID:MYjon1tCkN.) 投稿日時:2011年 02月 26日 11:52

今週初めに都立高専の合格をいただき、昨日おかげさまで
    東京高専第一志望コースでの合格をいただきました。
    夢のようでした。
    電車の乗り継ぎが悪く掲示を見ることができたのは
    もうほとんどの受験生が見終わった後でした。

都立高専も素晴らしい学校ですので、少し迷いましたが、
    まずは通学時間でこちらをアドバイスいただいた通り
    お電話にて辞退させていただきました。
    後日辞退に関する書類が届くようです。

今まで心温まる応援、そして貴重なアドバイスをしてくださった皆様、
    ありがとうございます。

新たな高専志望の方にはこちらでの書き込みがとても役立つことと思います。

東京高専の先輩方、これからどうぞよろしくお願いいたします。

4. 【2040218】 投稿者: 同じく高専志望  (ID:.tKUGsX5sFM) 投稿日時:2011年 02月 28日 19:36

おめでとうございます!
    本当によかったですね。

うちも東京高専第一志望学科で入学します。
    今年は、激戦でしたね。
    志願者倍率も高く、本人も半ばあきらめていたので、発表をネットで見て信じられない気持ちでした。

一時間目の理科が難しかったらしく、2時間目の英語まで引きずってしまい、簡単な英単語でミスをしてしまったらしい、です。
    でも、3時間目の鬼門だった数学が、おもったより解けたので点数につながったのではないでしょうか。
    自己採点する余裕もなく、一体どれぐらいの点数で合格できたのかは分からないようです。

ネットで発表を見ましたら、補欠の方の発表も出ていました。来年以降の方、ご参考までに。
    1〜140番台までは、推薦を含んだ合格者のようですね。

過去問は、冬休みぐらいから都立も国立も5年分ぐらい、何度も解いていたようです。
    ここ数年、理科が難しくなっているように感じます。
    高専は、理数が好きで、目的を持ったお子さんには最適な学校だと思います。
    受験に不安な思いを持ったとき、こちらの掲示板がとても役立ち励まされました。

こちらこそ、ありがとうございました。

5. 【2403000】 投稿者: 合沢 成香 (あいざわ せいか)  (ID:hEB/cjBWMqA) 投稿日時:2012年 01月 29日 00:28

初めまして。私は22日高専を受験しました。頑張りましたが、不合格になってしまい、もう後期しかありません。高専しか頭にありません。国立八王子高専に、どうしても入りたいのです。残り3週間。どのような勉強のしかたをしたらいいのでしょうか?私の偏差値は、総合で、64なのですが、こんな私でも合格できる方法は、ないのでしょうか?今回。不合格という結果がでてしまい、自分の実力がわかりました。これからは、心を入れ替えたいと思います。本当に困っています。後期で国立八王子高専に入るためにどうすればいいですか?お願いします。教えてください。

6. 【2423365】 投稿者: 東京高専一年生の母  (ID:wByZl1tYGco) 投稿日時:2012年 02月 11日 16:27

合沢さん、焦る気持ち、お察しします。去年うちの息子も推薦で不合格でした。学科試験でなんとか合格を頂き、今は高専生です。
    息子も不合格を頂いた時は、頭が真っ白で、これまでスムーズに解けていた数学や英語の問題も簡単なポカミスを繰り返し、本人もまわりもあせっていました。まずは、落ち着いて過去の問題、5年分ぐらい、解きまくってください。同じ問題も何度も当たってみると、だんだん、傾向が分かって来るので、高専の問題と似たような問題を問題集等見ながら解いてみてはどうでしょうか。
    都立高専は、併願していたので、都立高専と国立高専の過去問題をこの時期、何度も繰り返していたようです。
    推薦を取れる実力があるのだから、大丈夫!
    実際、合格者の受験番号から判断すると、推薦で不合格だった方は、かなり多くの方が学科試験で合格していたようですよ。
    もう、あと少し、頑張ってください。
    ちなみに学校名は、八王子高専ではなく、東京高専 です。
    ファイト!!

7. 【2423499】 投稿者: 合沢成香  (ID:a1I21xNqoT6) 投稿日時:2012年 02月 11日 17:59

ありがとうございます。いよいよ後1週間になってしまいました。一年頑張った最後のおいこみです。自信はありませんが、後悔しない為にも頑張りたいです。同じ学校で授業を受ける事を夢見て。

8. 【2430472】 投稿者: 去年は高専志望  (ID:qL1YeIfnXkc) 投稿日時:2012年 02月 15日 23:38

合沢さんへ、
    東京高専に入りたいという熱意をすごく感じました。
    だったら大丈夫!
    推薦で不合格だったことをステップにして一般で合格できますよ。
    今はもう過去問の復習位にして新しいものには手をつけないほうが
    いいでしょう。
    一番大事なことは体調管理ですね。
    数学で点数稼げれば良いので当日の試験問題をあせらずじっくり読んで
    がんばってください。
    ただ今息子は明日の学年末の最終試験に向けて勉強中ですよ。
    高専に入ると春休みが長いから楽しみですね。
    合格の報告をお待ちしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す