最終更新:

20
Comment

【2019847】広島大学附属高校と基町高校について。

投稿者: モラトリアム   (ID:M2vAXklgK2Q) 投稿日時:2011年 02月 13日 23:46

今年、広大附属高校に合格したものです。

私は中学一年生の頃から基町を強く希望しておりました。
その時は、広大附属なんて、自分の学力では程遠いものだと思っておりましたので、はなから候補には入れていなかったんです。

しかし、中学三年生の夏に父の薦めもあり、受けることになり、今に至ります。

実際に、受かってみると、広大附属も非常に魅力を感じました。

しかし、少し不安なこともあるのです。

一つ目は、どの投稿サイトにも書かれているのですが、通塾しないと難しい、ということです。
私は、できるならば塾には行きたくないのです。
通塾せずに、勉強についていくのは難しいのでしょうか?

二つ目は、進路指導のことです。
私は、目標として、旧帝大を目指しております。
そういう面で、附属にはどんなメリット、または、デメリットがあるのでしょうか?

広大附属と基町で決めかけております。

できれば、上記の質問、また、広大附属の良いところ・悪いところのお返事をいただけたらと思っております。

長々とすいません。
御回答どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2379058】 投稿者: アラヒフ  (ID:1iKEo5MXWhY) 投稿日時:2012年 01月 09日 22:09

広島大学附属高校と基町高校の受験勉強について教えて下さい。
    以前より、基町高校も難関校となっており、広大付属を受かっても基町高校に進学する子供さんが増えている状況であると聞いています。
    我が子も今年4月より中学3年となり受験を迎えますが、広大付属が基町か迷っています。
    通塾の先生曰く、昔は広大付属に向けて勉強しておけば、公立の基町もカバーできていたが、最近では公立高校の試験において
    高得点を取らないと基町は難しい。また、国立の広大付属と公立の基町では勉強方法が違ってきていると言われました。
    つまり、中3の早い段階でどちらか絞る必要があるらしいです。極端に言えば、広大付属に向けての勉強していて、例え広大付属に受かっても基町には受からないかもしれないということらしいです。
    塾においても広大付属などの国私立向けと基町・国泰寺などの公立向けクラスに分けて勉強するようです。
    本当に実態はそうなんでしょうか?
    広大付属向けも受験対策をさせながら、万一の場合、基町は別としても舟入や国泰寺高校への受験は不利なんでしょうか?

2. 【2489534】 投稿者: とうり人  (ID:HCGYs4qBkNI) 投稿日時:2012年 03月 30日 06:16

附属はみなさんのしられているように最難関高校でもあります。
    しかし授業があまり受験にそったものをしてくれなく、広島大学の附属学校であるということもあり、大学の研究につかわれるといったものになっています。そのため附属生は学校の授業は寝て、夜の塾で必死に勉強されるかたが多いです。しかしちゃんと努力をした人は東大などにもいかれております。
    附属は学校のプライドとしては一番です。
    しかし偉くて馬鹿な学校と言われております。
    基町は広島県公立高校トップであり年々合格実績が増えております。また国泰寺、舟入、安古市など公立上位高も年々実績はあがってきておりその中でも基町は一番です。
    しかし基町はすごく勉強させます。宿題もらはんぱじゃないです。基町だけの勉強で広島大学は狙えるとおもいます。そしてこれからもまだまだ上がるどされている学校です。結局はどこの学校いってもその人の頑張り次第ということになりますね笑

3. 【2489881】 投稿者: たぶん大丈夫  (ID:C7vedcyFBcc) 投稿日時:2012年 03月 30日 14:30

アラヒフ様
    なんか塾の先生がおどしてたくさんのクラスを受講するように勧めていると読めてしまったのですが…。
    附属の入試から公立の選抜2までは一か月以上あるし、
    出題傾向が違うと言ってもどちらも中学で学んだ範囲が出題されるわけですから、
    そんなに心配しなくても、
    附属の入試が終わるまでは附属向けの勉強を中心に、
    終わったら公立の過去問などを集中的にするようにすればよろしいのではないでしょうか?

4. 【3886925】 投稿者: まる  (ID:tFtDgz9jQaw) 投稿日時:2015年 10月 29日 16:45

広大付属は、秩序無し、礼儀なし、空気読めない、社会のルールがわからない方々が、たくさんいらっしゃるので楽しいとおもいますよ(笑)

5. 【4084210】 投稿者: オッサン  (ID:zFd34jkK0Ys) 投稿日時:2016年 04月 24日 06:03

かなり古い広大附属OBです。
    昔、田舎の中学校で少しばかり勉強ができ、フツーの進学校のつもりで広大附属に入ってビックリ。受験指導など一切なく、当時は、塾に行く生徒もおらず、自由奔放な学校だった。勉強で落ちこぼれても、皆、ソコソコの国公立や有名私大に入っていた。優秀な者は、受験とは無関係の勉強を自分でし、それほど受験勉強をしなくても大学に入り、「著名人」になる。新米の数学の教師に、クラス決議をして「授業を中止してクラスマッチの練習」にさせた。1学期間、現代国語を自由研究にした教師がおり、私はこれに熱中し、図書館で多くの文献を読み、原稿用紙50枚のレポートを書いた。これが、高校時代でもっとも楽しかった「授業」。この時の成績は、その教師曰く、「成績のつけようがないので、全員3にする」。これに異論を唱える生徒は誰もおらず、今、考えても感動する。卒業生は、医師、研究者、大学教授、政治家、会社役員、役所の幹部、ジャーナリスト、作家、音楽家、芸術家などがゾロゾロいる。著名人でなくても、社会で活躍する重要なポストについている人が多い。この点は、広島学院や修道なども同じだが、広島学院などに較べると、社会での活躍の範囲が広いように思われる。自由な校風が卒業後の活躍をもたらすようだ。もともと生徒の能力と個性があるのか、それとも、自由な校風で能力が伸びるのか不明。私は、高校時代はまったく目立つことがなく、授業中に小説を読んだりして、勉強に興味がわかなかった。高校時代は、何をやっても自分はダメだと思っていたが、その後、一応、「一流大学」を出て弁護士をしながら本を何冊か書き、今は弁護士の仕事よりも研究の方が忙しい。今、高校の時よりよほど勉強をしている。高校時代の勉強は基礎の基礎に過ぎないが、受験勉強は勉強嫌いを生むだけだと感じている。基礎的なことを理解し、ものごとを深く考えることが大切だが、短時間に成果が求められる受験勉強では、それは無理である。受験中心の勉強をしないことが、将来、役に立つ。受験一色の学校でも、能力があれば伸びるし、どの高校でも、意欲のある者は環境を生かすことができると感じている。

6. 【5785575】 投稿者: taro  (ID:UBD03pwTr6c) 投稿日時:2020年 03月 09日 01:14

私の周りでは広大付属と基町を併願で考えている人はかなりいましたが、広大付属に合格した人は全員広大付属に進学を決めています。広大付属がダメだった時は基町といった感じです。だいたい偏差値もかなり違うし、公立問題と付属問題のレベルは明らかに違いますよね。今年の数学なんかは、公立問題で一番難題と言われたレベルの問題が付属の数学では大問1の一番易しい問題として出題されるというくらい違いがあるのですから。メリットデメリットとかいう問題ではないと思います。

7. 【5813702】 投稿者: 通りすがり  (ID:V2YnQTdMRmg) 投稿日時:2020年 03月 28日 18:55

私の周りは両方合格して基町って人が多いですよ。実際、たくさん基町にも行ってるようですよ。。両方受かる子は受かるみたいです。

8. 【6065629】 投稿者: max  (ID:.ctQP/SDpbg) 投稿日時:2020年 10月 25日 02:34

広大付属に受かるのであれば基町は受かりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す