最終更新:

24
Comment

【2049297】私立高校の寄付金について

投稿者: 悩みます   (ID:FPaNwFNtrko) 投稿日時:2011年 03月 07日 17:14

子供が私立高校に進学することになりました。
学校説明会にて寄付金についての手紙があり、
「任意ですが、是非ともご協力ください」とのことでした。

どの学校もそうだと思いますが、「一口〇円〇口以上」と書いてありますよね。
寄付金のある私立に進学された方々は、皆様どうされているのでしょうか?
大半の方が寄付されているのでしょうか?

これからお世話になる学校ですのでした方がいいと思いながらも、
最低でも数十万円とは決してお安くないですよね。
これから通う学校なので知り合いもおらず、悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2049324】 投稿者: 似たようなスレ  (ID:yEK2wWGt5FU) 投稿日時:2011年 03月 07日 17:36

    私立中学や他の板で何度もこのようなスレは立てられています。
    そちらをご覧になってはいかがでしょうか。
    私の意見としては、私立に進むのなら寄付金は覚悟の上だったと思うのですが。
    もちろん任意なので義務ではありませんし、生活が圧迫されるようならやめたらいいと思います。
    でもそういった方は最初から私立に行かれませんよね。

  2. 【2049342】 投稿者: ぼろぞうきん  (ID:0myUmwAyf2.) 投稿日時:2011年 03月 07日 17:54

    中学と違って高校は公立に落ちて仕方なく私立行くことがある訳ですから、
    お金があるなし関係ないのでは?
    余裕がない方もいらっしゃると思います。任意でかまわないと思います。

  3. 【2049353】 投稿者: かわうそ  (ID:Wry0ISfzmLw) 投稿日時:2011年 03月 07日 18:04

    そのまま公立中学に行けるのに、あえて私立を選んで入学させる中学受験とは事情が違うと思います。
    私も私立高校は任意の意味が強く捉えてもいいのかなと思います。
    有名難関私立は勿論別ですが。

  4. 【2049636】 投稿者: 私なりの考え  (ID:L.7ART5lieY) 投稿日時:2011年 03月 07日 21:33

    私も高校については
    任意ならば無理をする必要はないと思います。

    ただ、やはり私学は寄付があってこそ。
    私学であるなりのメリットを享受するのであれば
    寄付がなければなりたちません。
    その寄付を自分がしない分は
    どなたかが無理をして支払っているかもしれません。
    「寄付なんて金持ちが好きにすればいいわ。」というのは
    あまりに品のない考え方と思います。
    せめて、役員や係なり
    何らかの形で学校に協力する気持ちを示すのでもいいと思います。

    「私は払わなかったわ~。」
    と納める人をあざ笑うかのように
    声高らかに言う人は
    本当にみっともないです。

    私も本当に大きな出費だと思います。
    家族で2,3泊旅行でもできそうな額ですものね。
    でも、子どもがお世話になる以上に
    自分自身もこの学校にお世話になり
    視野を広め、学ばせていただくのだという思いで
    しっかり納得をして納めました。

  5. 【2049658】 投稿者: 昨年度の  (ID:7vHcEwlHdvg) 投稿日時:2011年 03月 07日 21:42

    学校またはPTAの収支決算表を確認したらだいたい一家庭どの位の寄付金を出しているかわかります。
    新入生ならちょっと確認は難しいでしょうか?
    配られる校内誌とか校内新聞によく掲載されていますが。
    うちの学校は昨年度の寄付金額合計の実績がお手紙に表記されているのでわかりやすいです。

  6. 【2049864】 投稿者: 似たようなスレ  (ID:yEK2wWGt5FU) 投稿日時:2011年 03月 08日 00:05

    うちの子供の通っている学校が「有名難関私立」に入るかどうかはわかりませんが、私立の中でも授業料は高い方なので、公立を落ちた時の受け皿にされていると考えたことがありませんでした。
    確かにそういうこともあるんですね。目から鱗です。
    中学から上がる子供が殆どなので気にしませんでしたが・・・。
    そうすると、中学から上がり、当然のように寄付をする人の子供と、高校から入ってきて「寄付は任意だから」と当然のように考えている人の子供が同じ設備を使うということですね。
    もちろん中学から上がる全員が寄付をするとは限らないし、高校から入って来る人全員が寄付をしないというわけではないのでしょうが。
    何だか複雑です・・・。

  7. 【2051042】 投稿者: 使う目的によるかな  (ID:Ax01SBLf.Rs) 投稿日時:2011年 03月 08日 22:22

    うちの子供が使う施設などでしたら寄付しますが、そうでなければ寄付はしないです。
    例えばうちの子は文化部だけど体育会系部活の部室を建てかえるための寄付とか、子供は女の子で男の子しかプールを使う授業や部活がないのにプールのための寄付とか、そういう時は寄付はしません。
    逆に図書館や楽器の購入のための寄付であるなら寄付します。

あわせてチェックしたい関連掲示板