最終更新:

24
Comment

【2049297】私立高校の寄付金について

投稿者: 悩みます   (ID:FPaNwFNtrko) 投稿日時:2011年 03月 07日 17:14

子供が私立高校に進学することになりました。
学校説明会にて寄付金についての手紙があり、
「任意ですが、是非ともご協力ください」とのことでした。

どの学校もそうだと思いますが、「一口〇円〇口以上」と書いてありますよね。
寄付金のある私立に進学された方々は、皆様どうされているのでしょうか?
大半の方が寄付されているのでしょうか?

これからお世話になる学校ですのでした方がいいと思いながらも、
最低でも数十万円とは決してお安くないですよね。
これから通う学校なので知り合いもおらず、悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2053150】 投稿者: そんなに金があるわけじゃないが  (ID:YKZUxQDKFr.) 投稿日時:2011年 03月 10日 15:06

それはおかしい さん

私の書いてることは
    あなたの
    >私が払った税金からあなたの
    >お子さんの学校へ支払った補助金は返して頂きたいなあと思います。

という発言に対してです。よく読んだほうが良いのはあなたですよ。
    寄付する人、しない人をドウコウ言ってるんじゃありません。

そして削除申請されて管理側に削除されたということは、全体的に見て
    問題的な内容だったということを少し理解された方がよろしいと思います。
    (決して私が申請したわけではありませんが。)

狭量と周りの方を攻める前に、ご自分自身が全体的に周りが見えてないと
    思います。

2. 【2053273】 投稿者: そんなに金があるわけじゃないが  (ID:YKZUxQDKFr.) 投稿日時:2011年 03月 10日 16:52

それはおかしい様

もう議論する気はないのですが、最後に一言・・

あなたは書き込んでいる内容は前回のものと変わってますよ。
    もしかして御自身で書き込みに自信がなくなって削除申請したのでは??
    と勘繰りたくなります。

そして書き込んでいる内容は「そんなに金があるわけじゃないが様」と書いているのに
    都合が悪くなると
    >”寄付は当たり前さん”がそういう人を蔑むような意見を述べていて
    >それに対して言っているのですよ。そういう発言はすべきでないとね。

意味不明です。
    上記でも同様です。誰に向かって言ってんですか?削除申請は私はしてませんよ!

ほんとにHNだけじゃなくて「おかしい」のでは??

3. 【2053335】 投稿者: 知らない  (ID:Wry0ISfzmLw) 投稿日時:2011年 03月 10日 17:39

>傲慢ですか?一般常識です。
    だから私立はおぼっちゃんお嬢さん学校と言われてきているんですよ。
    私立に無縁で育ってきた方にわかるはずないですね。

寄付は当たり前さんは傲慢でもあるけれど、世間知らずだと思います。
    ご自分も、そしてお子さんも幼稚園から私立で、私立しか知らないからあんなことが書けるのです。
    社会の現実を知らないと思います。

4. 【2053381】 投稿者: それはおかしい  (ID:fveOTGWO356) 投稿日時:2011年 03月 10日 18:24

そんなに金があるわけじゃないが様

> あなたは書き込んでいる内容は前回のものと変わってますよ。
    > もしかして御自身で書き込みに自信がなくなって削除申請したのでは??
    > と勘繰りたくなります。

何のどこが変わっているんでしょうか?
    私は変えたつもりはないんですが、まあ言葉のニュアンスが云々などと
    言われると困りますが・・・・。とにかく、その箇所を指摘して頂くと
    今後の為にも有り難んですが、今回はもう結構です。

また、私が削除申請したとは失礼と言うか面白い事を言う人ですね。
    あなたは、前回の投稿では掲示板管理者の権威を借りて、削除されたのは
    内容に問題があるからじゃないかと言って、今回は、私自身で削除申請した
    んじゃないかと言うんですね。
    話が変わっているのはあなたでしょう。と言うか話が飛躍すると言ったほうが
    いいのか。もう、支離滅裂。

そして、他人に削除申請したのではと勘ぐるような人がですよ、自分は削除申請
    していないと言うんですか? 
    先ほど、私の直前の投稿が削除されたようです。あの投稿はあなたに対してのみ
    お返事したものですが、あなたではないのですかね?

とにかく、私は何も都合は悪くないので、言って貰えれば訂正するなり説明するなり
    するんだけど、意味不明ですと書かれてもね。
    全体の文脈をとうして読んで貰えると有り難いですね。

> 上記でも同様です。誰に向かって言ってんですか?削除申請は私はしてませんよ!

それ以前の話は無視して税金の話のところだけを抜き出して横レス入れて来たあなた
    に向かって、何故税金の話が出てきたかの説明をしているだけです。

とにかく、あなたとの話は私は議論とさえ思ってなくて、言葉の行き違いを正そう
    としているだけですが、これ以上説明してもしようがないですね。
    私も面倒なのでここらでやめときます。

5. 【2055992】 投稿者: 使う目的によるかな  (ID:Ax01SBLf.Rs) 投稿日時:2011年 03月 13日 13:48

>>お子さんが使う校舎も体育館も校庭の整備も、
    >>そして女子トイレも先輩方の寄付と毎年の設備費で成り立っているっていうことが
    >>わからないのですか?

それは知っていますよですから年30万円近くする設備費をはらっています。
    子供の学校は、xxxxのために、各家庭一口xx円x口以上のの寄付をときます。上の方にうかがっても、目的の不明な寄付をつのることはないようです。
    うちは共働きで二人とも一部上場企業に勤めていますから、比較的余裕のある家庭だと思いますが、子供が使うものに対する施設・設備に対してでしたら寄付します。体育館や、校舎、校庭だったら寄付はしますが、もしも子供が文化部で体育部の部室整備のためのものでしたら寄付はしません。学校側に、あそこの家は寄付もしていくれないと思われてもかまいません。逆にわかって何が悪いのでしょうか?

子供はだいたいどこのHPや受験雑誌の偏差値をみても70以上とされている学校に通っています。子供の第一希望ですが、親の第一希望ではありませんでした。親はもう少し偏差値は下ですが、第三か第四か希望の学校がいいなあと思っていました。そういうこともあるのでしょうか、子供が通っている学校に愛校心はないです。(にくくもないですが、普通によろしくお願いしますという感じです)。おっしゃるように愛校心のなさがなせるわざかもしれれません。
    また、個人的には、任意とある限り、寄付はお志のある方がされるべきものと思います。

私も、このご相談に返信するのはこれで最後にいたします。

6. 【2415494】 投稿者: クロ  (ID:SxbzKENqDV6) 投稿日時:2012年 02月 06日 20:41

この人の文章は非常に幼稚。大人としての言葉の使い方もまるでできていない。
    こういう人はまともなディベートもできないだろうと思う。非常に哀れだ。
    寄付金はその人個人の考えに任せるべきで任意となっている以上、支払わらなくても何の問題も無いし、それに対し学校も他人もとやかく言うべきのものではない。

7. 【5392845】 投稿者: 元教員母  (ID:isdnlaXo8dI) 投稿日時:2019年 04月 10日 10:19

なんのためにお子さんを学校に通わせていますか?
    お金を払うことだけが、学校に協力するという事ではないと思います
    人それぞれの考えがあると思いますが、言葉のチョイス、威圧的な文章、悲しくなりました

8. 【5392855】 投稿者: 主張  (ID:On9nYPfyZZI) 投稿日時:2019年 04月 10日 10:30

主張の内容はどの方向に行ってもいいのですが、自分と違う意見にマウンティングしようとする方がいると、育ちが悪いのだな、と思ってしまいます。
    金持ちケンカせず、ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す