最終更新:

299
Comment

【2260538】慶応女子の40%の入学辞退者はどこへ行くのか?

投稿者: 田舎者   (ID:7HrHHf5hE.o) 投稿日時:2011年 09月 08日 04:43

私立女子最難関の慶応女子は男子の慶応附属よりも遥かに難易度も高い特殊な学校ですが、それでも40%もの入学辞退者がいます。
(同日に試験のある早実女子よりは辞退者は少ないですが。。。)
やはり国立や日比谷等を選択する女子が多いということでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 38

  1. 【2261972】 投稿者: うちと全く同じパターン!  (ID:7HrHHf5hE.o) 投稿日時:2011年 09月 09日 21:24

    >首都圏で国立志向のご家庭って、やはりご両親も国公立→大学受験されてる方が多いんでしょうか?
    私自身は中学受験し、大学付属でそのまま上がりましたが、夫は地方トップ高校から東大でした。
    慶應の付属なんかより国公立を狙え、と息子に言い、私と意見が合いません。


    うちの家内も神奈川県の私立育ちのせいか、慶応ブランドには涎を垂らさんばかりです。
    田舎育ちの私にはそんな価値観はなく、国立を狙うのが当然の価値観で大いに揉めました!
    結局高校は国立に行かせました。

    しかし家内が言うには慶応には難易度だけでは語れない特別なステイタスがあるそうです。

  2. 【2261998】 投稿者: ↑  (ID:WLoRhjPW1pY) 投稿日時:2011年 09月 09日 21:59

    >慶応には難易度だけでは語れない特別なステイタスがあるそうです。

    奥様のお気持ち、わかる気がします。

  3. 【2262021】 投稿者: 皆様  (ID:7GCl7c1Em.o) 投稿日時:2011年 09月 09日 22:29

     お子様優秀なんですね~。羨ましい。
    小学生の時の時からキラっと光るお子様だったのでしょうか?
    それで安心して公立中に通わせたのでしょうか?

     うちの娘はまだ小4ですが、どうなんでしょうね~。
    高校からお茶の水や筑波に通わせたいけれど、無理だろうから、中学受験でしょうか。
    一応四谷の4年生レベルでは、応用は時々解けないものはありますが、教えるとできるようにはなります。しかし筑附に受かるようなお子様は、小4から応用も一度で解けたのでしょうかね!?出来は悪くはないけど、すごいって程でもないかなあという感じ

     慶女は中学からでも高校からでもあまり行かせたくないな。やはり、将来の選択肢は最後まで狭めない方向が望ましいです。慶応にない学部もありますし。

  4. 【2262283】 投稿者: 慶応大学より難しい?  (ID:WYtlJVxqNTg) 投稿日時:2011年 09月 10日 09:40

    慶応女子に合格する方が、慶応大学に入るより遥かに難しい。
    と言われる方もいらっしゃいます。

    もしかしたらそうかもしれません。

    慶応女子に合格する方は
    ・国立併願組
    ・トップ都立に上位で合格できるハイレベル組
    ・3科目に突出した力量を持った生徒。。。

    ちょっとできる程度では入れない学校であることは確かです。

  5. 【2262289】 投稿者: ふう  (ID:RAuXIxocaRU) 投稿日時:2011年 09月 10日 09:49

    慶女に受かるなら、大学受験で慶応受けても受かるでしょう。医学部推薦狙いなら慶女の方が楽なのかな。


    まあ、慶応ブランドをどう評価するかですね。

  6. 【2262305】 投稿者: 「信仰」!  (ID:WYtlJVxqNTg) 投稿日時:2011年 09月 10日 10:01

    >私は正直私立派ですが主人は国立派です。

    学校選びは一種の「信仰」のようなものですね。
    夫婦でも育った環境によって価値観は全く違います。
    親子の受験と言われる中学受験では、宗教戦争の様相を呈してきて夫婦破局! 
    なんてこともあるそうですよ。
    どちらかというとお母さんは「附属派(有名私立)」。
    お父さんは「進学校派(難関国立)」の傾向が強いように思われます。

    みなさんのご家庭はどうでしょうか?

  7. 【2263388】 投稿者: なぜに  (ID:SJYOLg20DRM) 投稿日時:2011年 09月 11日 17:48

    小説ですが様。

    幼稚舎出身も中等部出身も話には出ますが、高校から入った
    お子さんとすぐ仲良くなりますし変な差別などありません。
    ただ単純に外部・内部と言う言い方はしますが、子供たちは全く
    気にしておりません。
    また、誰がどんな趣味であろうと何処の出身であろうと、個人の様々なことを
    いちいち気にしたりする雰囲気は全くなく実にさっぱりとした
    もっと大人びたある意味女性的と言うより男性的な学校ですよ。

    また、医学部推薦狙いが簡単ということはありません。
    あまり内情をご存知ないようなお話が多いいですね。

  8. 【2264659】 投稿者: リベンジ  (ID:A/AU6qn9zf.) 投稿日時:2011年 09月 13日 04:27

    >うちの娘はまだ小4ですが、どうなんでしょうね~。
    高校からお茶の水や筑波に通わせたいけれど、無理だろうから、中学受験でしょうか。


    東京隣接県の方で、中学受験で御三家と国立に失敗して
    滑り止めは受験せず公立へ進学。
    高校からリベンジで国立に入った方もいます。

    その時々の運不運もありますから、中学、高校と二度チャンスがあると
    思っているぐらいがいいと思いますね。

    頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す