最終更新:

24
Comment

【230073】西武文理&錦城 押さえ校どちらがおすすめ?

投稿者: あせる^^;   (ID:uKptoH.bVzI) 投稿日時:2005年 11月 20日 21:28

西武文理(普通コース)と小平にある錦城で迷ってます。
塾では、西武文理を進められ錦城は、学校側から「勉強しろ!しろ!」と言われると。
一方中学校では、西武文理は、勉強!勉強!だと。
錦城の方が校風が都立っぽいから伸び伸びするって
もう3者面談が近くどっちが言ってる事が正しい?近い情報か?
偏差値が違うのは、分かってます。
ご存知の方情報ください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【230146】 投稿者: いお  (ID:Hhq.jmSt/8A) 投稿日時:2005年 11月 20日 23:14

    文理のほうが就職率が98・8なのでいいとおもいまqす

  2. 【230202】 投稿者: Esc  (ID:SgyW1n8nzyc) 投稿日時:2005年 11月 21日 00:27

    迷ってしまわれる気持ちはよく分かります。
    実際の通学時間・部活動の希望・授業後の通塾予定、そして卒業後の進路希望によって
    どちらかに決める考え方もあります。
    西武文理はスター選手重視、教育業熱心、塾となかよし。
    錦城は教育熱心、どの子もそれなりに前進させるという印象でした。
    これは両校の説明会に出向いてのあくまで個人的な感想です。

    高校生は忙しいのでどうしても決められないなら、便利な場所にあるところ
    にすると遅刻の心配も無いし試験勉強の時にも有利です。
    西武文理を受けずに八王子高校の特待生を選んだ受験生もいたようです。



  3. 【230271】 投稿者: 文理のほうが、  (ID:rCcT4vv9iU2) 投稿日時:2005年 11月 21日 07:47

    進学実績が良いのではないでしょうか?


    私が住んでいる地域は、どちらの学校も通学圏内です。
    錦城は自転車でも通学可能なので便利さでいえばこちらに軍配があがりますが、
    やはり学校の格と言っては語弊があるかもしれませんが、一応難関校としての位置づけは
    西武文理なのではないかと感じます。


    もちろん個々人の「好き好き」も考慮すべきでしょうが。

  4. 【230291】 投稿者: けんみん  (ID:RJ/0K5r7Fs2) 投稿日時:2005年 11月 21日 08:35

    西武文理、普通コースなら勧めません。
    特別選抜ならありかなとは思いますが、3年間ひたすら勉強だけでいい場合限定です。
    ここに限らず私立はコースわけがあるところは一番上に入らないとお金がもったいないのではと思います。

    ところで、ほかにもいっぱい学校あるのに、なぜこの2校なのかふしぎ。

  5. 【230366】 投稿者: 文理のほうが、  (ID:rCcT4vv9iU2) 投稿日時:2005年 11月 21日 10:26

    けんみんさまの仰るとおり、なぜこの二校に限定されるのかは不思議に思いましたが、スレ主さまのご希望ということでレスさせていただきました。


    >ここに限らず私立はコースわけがあるところは一番上に入らないとお金がもったいないのではと思います。


    たしかに高校入試がある学校では(錦城は高校のみ)特進だの英語だのといろいろとコースに分かれているところが少なくありませんね。
    この手の学校は偏差値もコースによってさまざまで判断しづらいですね。
    でもそれを言うなら錦城も同じですね。
    そのわりには進学実績が文理に比べてやや水をあけられているのが気にかかるところです。
    中学を併設していないからなのでしょうか。


    それにしてもけんみんさまと同じく、他にも学校はたくさんあるのに・・とは思います。

  6. 【230432】 投稿者: おそらく  (ID:AoqFXqDcQ5k) 投稿日時:2005年 11月 21日 12:06

    他にも学校はたくさんあるのですが、いわゆる「併願推薦」(B推薦)の
    ようなものの、都内版のからみではないでしょうか?
    B推薦は大きな声では都内では言えませんが・・・。ということらしいですし。

    ある程度の内申が確保でき、「滑り止め」となりうる(払い込み期日などの)
    共学の通学圏内の学校、となるとお住まいの場所によっては西武文理と錦城
    で悩むというのはよくわかります。
    もちろん、一番上のクラス(特進など)での受験に限っているのでは?

    私は無責任ですが、錦城に一票です。
    部活動、通塾などをお考えになると、近いほうがよろしいのではないでしょうか。

  7. 【230473】 投稿者: え〜と  (ID:PpklyfnlUOQ) 投稿日時:2005年 11月 21日 12:57

    錦城と西武文理は大学付属校ではなくて共学であるという貴重な学校ですね。
    歴史の新しい西武文理と元男子校の錦城では、雰囲気がずいぶん違います。
    見学してご自分にしっくり来るほうを選ぶのも良いのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す