最終更新:

16
Comment

【2330620】私立高校の確約(偏差値66の壁)

投稿者: 迷える受験生母   (ID:oqv3stvfn5g) 投稿日時:2011年 11月 17日 19:33

埼玉県さいたま市に住む受験生の母です。

本日、北辰テスト第6回が帰ってきました。
県公立高校が第一希望ですが、今は私立の第1希望の川越東高校の確約をなんとかと思い、
今日の結果を心待ちにしましたが、残念ながら、65,1で、
今回の成績では難しい状況になってしまいました。
(恐らく川越東の確約は内申37以上、北辰は平均66以上が確約ラインと塾から情報をもらっています。)

10月に都内私立高校にて、確約をもらっていますが、ここは安全圏で
あくまでも息子の私立第一希望は川越東高校ですので、
息子の過去の北辰偏差値が9月・64,7、10月・64,4、11月・65,1ですと、かなり難しいのかなと、
今、落胆しております。(内申は、クリアしております。)
来月の最終回に背水の陣で望むべきか、もう方向転換して、別の高校の確約を模索するか、
迷っております。塾にも緊急面談を申し込みしておりますが、
多角的なご意見を伺いたく、どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2331140】 投稿者: まだあきらめないでください  (ID:qWvwJ46jKm.) 投稿日時:2011年 11月 18日 09:45

12月の北辰テストは、優秀者層が抜けるので偏差値が高く出やすいようです。
    もう一度チャレンジしたほうが良いと思います。がんばりましょう!

我が家は私立の第一希望確約済ですが、そもそも確約って
    余程のことがない限り、合格頂けるという理解でよろしいのですか?

面談の時、特待生でと言われましたが、普段より当日の合計点が低くても大丈夫なのですか?
    それはどの程度なら? 私自身、埼玉出身者ではないのでよくわかりません。どなたか教えてください。

2. 【2331256】 投稿者: 30点の下駄  (ID:/neTCdlzO8U) 投稿日時:2011年 11月 18日 11:20

○昨年の学校説明会では、併願の場合は9教科の内申点37、かつ英国数で13、北辰テストは(良い結果2回の平均?←記憶が
    定かでないです。ごめんなさい。)66以上で合格率は99.8%と説明されました。

○個別相談時には通知表とテスト結果の現物に自分で書き込んだ「調査票」を添えて担当教師と面談しました。川越東は単願、
    併願Ⅰ・併願Ⅱ・特待生など数種類の試験がありますけど、特待生試験を受けると万が一結果がダメでも、併願Ⅰ・併願Ⅱの
    受験時に英国数3教科で計30点の下駄を履かせてもらえます。

○川越東は確約を出さないと言う噂を聞いておりましたので、99.8%の基準を超えていても不安に思い、特待生も受験して
    おいた方が良いでしょうか?と質問しましたところ、「基準に到達していれば加点30点で、特待生受験と同じ条件です。」
    と説明を受けました。確約という明確な言葉は頂けませんが「安心して受けて下さい。」と言われました。

○ということですから、もしも北辰テストの偏差値が66未満でしたら、特待生受験(1月24日)と併願Ⅰ(1月22日)か併願Ⅱ
    (1月25日)の2回受験しては如何でしょうか。川越東の数学は難問が多くて点数の差が出にくいようですし、科目別の点数の
    足切もないようですから、国語と英語の2科目で勝負と考えた場合、200点満点で加点30点の下駄は魅力的だと思います。

○川越東は埼玉県立高校の発表まで入学金等の支払負担がなく、夏期講習も無料など、とても良心的な学校だと思います。

○スレ主様のお子様が第一志望の高校に入れますよう応援してます!インフルエンザには注意して下さいね。ガンバ!

3. 【2331285】 投稿者: 川越東ファン  (ID:DeHRQeAyw8c) 投稿日時:2011年 11月 18日 11:57

スレ主様は まだ学校説明会・個別相談会には参加されていないのでしょうか。
    その席で基準となる内申点・北辰偏差値の提示がありますが、
    川越東の場合はこの基準値を超えていれば確約というものではありません。
    基準値を超えた生徒の合格率90%、というお話のはずです。(昨年まではそうでした)
    周囲の話を聞く限り、確約のお話をいただけるのは北辰70超えだと思います。
    ホームページなどで昨年度の入試結果を確認していただければわかりますが
    受験者の1割以上が不合格となっています。
    これは入学試験の結果がふるわなかった生徒は不合格になりますよ、という姿勢の現れでしょう。
    実際、息子の友人が内申も北辰も基準に達していたにもかかわらず不合格でした。
    一方、北辰偏差値がわずかに届いていなかった友人は、それでも受験にチャレンジし、見事合格しました。
    彼は入学試験の手ごたえが良かったそうです。
    どちらも中学時代、まじめで部活も一生懸命やっていた子ですが、明暗が分かれてしまいました。
    スレ主さまの息子さんもあきらめるのは早いと思います。
    今回の北辰の結果を持って今月の説明会・相談会に参加し、先生のお話を直接聞くことをおすすめします。
    おそらく12月の相談会にも参加するようにと言われるでしょうが、学校側に受験を熱望しているという姿勢を見せるのも埼玉の私学受験では必要だと思います。
    川越東は単願受験生だけでなく併願受験者の中にかなりの数の隠れ第一志望受験生がいるようです。
    親に公立を受けろといわれたから併願受験になってしまうけれど、実は本人の第一志望は川越東だ、という子です。
    息子の周辺にもそんな隠れ第一志望組が多く、県立落ちてよかった、と言っているようです。
    川越東ファンは県内の他の私学では満足できないようですね、うちの息子もそうなのですが(笑)
    是非、あきらめずにがんばってください。

まだあきらめないでください様
    確約や特待生の基準には学校によって違いがあるようです。
    A高は当日の試験を受ければOK
    B高は当日の試験である程度取れればよい
    C高は当日の試験で上位何名に入らなければ特待生にはなれない
    などです。また、昨年度までと方針が変わっている可能性もあります。
    その基準については個別相談の際に先生におたずねになるのが確実かと思われます。

4. 【2331349】 投稿者: まだあきらめないでください  (ID:qWvwJ46jKm.) 投稿日時:2011年 11月 18日 13:00

スレ主様、板をお借りしてしまって申し訳ありません。
    川越東ファン様、ご返答ありがとうございます。
    我が子の個人面談は5分もないとても短いもので、特待生です。大丈夫です。としか、お話しがなく本当にそれだけでしたので、かえって心配になってしまいました。

5. 【2331552】 投稿者: 終了組親  (ID:PiQYJ/IGKuo) 投稿日時:2011年 11月 18日 17:04

レス主 様

12月最後の北辰がんばりましょう!

まだあきらめ無いで様の書かれている通り今迄の北辰で県内私立の確約
    ラインに到達した生徒は12月の北辰テストを受けなくなりますので、
    12月の北辰テストは偏差値が出易いのは事実です。

県内県立TOPを第一志望とするお子様は別として、県内難関私立や
    早慶等都内難関私立を第一志望で県内私立を抑えとする偏差値70以
    上の子達は特にその傾向が強いと思います。

ですから最後の1回あきらめないでがんばる事をお勧めします。

6. 【2331616】 投稿者: 30点の下駄  (ID:/neTCdlzO8U) 投稿日時:2011年 11月 18日 18:02

まだあきらめないでください様

学校別に表現は異なりますけど、「大丈夫」「安心して」が確約の符号ともお聞きしました。
    スポーツ特待生の場合はわかりませんけど、個別面談の時に「確約証明書」が頂けるわけでは
    有りません。例え北辰偏差値や内申点が一定基準を超えていても、当日の試験が全滅の状態で
    あれば不合格になる可能性もあり、「口約束」程度に考えておいた方が良いと思います。

川越東の説明会では「確約」という言葉は一切なく、一定基準の到達者の合格率は99.8%との
    説明でしたので、基準到達者で「優遇(30点)」があればほぼ合格間違いなしというものだと
    理解しておりました。ですので、息子には「しっかり点数を取りに行きなさい」と試験当日に
    声をかけて送り出しました。

息子の面談も5分足らずでした。説明会に入場する際に受付票を頂き、説明会の後、その受付
    番号順ごとに時間差を設けて教室が割り振られ、調査票に記入が終わった人が個別相談会場に
    行く流れでした。個別相談の目的のほとんどが「確約」取りですから、特に盛り上がる話は
    ないですし、数百名もの受験予定者をさばく為には流れ作業のようになるのは当然と思います。
    私達が川越東に行った時は、時間がない方は受付票を持って後日来校でも良いとの案内があり
    ました。

第一志望校の確約ってすごいですね~。試験当日にトラブルが起こらないとも限りませんし、
    確約したから進学するという義務はありませんから、私ならばもう一つ確約を取っておくと
    思います。併願校の確約なら複数は不要でしょうけど、第一志望なので、受験料の3万円は
    痛いけど、念には念を入れてですね。可愛い息子の為ですもの。

7. 【2332465】 投稿者: 迷える受験生の母  (ID:oqv3stvfn5g) 投稿日時:2011年 11月 19日 15:57

スレ主の「迷える受験生の母」です。
    昨日、なかなか掲示板が見れず、申し訳ありませんでした。

嬉しい事に、たくさんの方に貴重なご意見をいただきまして、感謝しております。

*「まだ あきらめないでください」様

本当にまだ11月です、あきらめては、いけませんね。

「来月は、必ず確実に偏差値70を目指して、頑張るから。」と息子が宣言しました。
    いつも、国語が足を引っ張り、得意科目の英語も下降気味でしたので、
    心理的にテスト返却日は、かなり落ち込んでいましたが、接戦に強い子ですので、
    なんとか、気持ちは修正できたかなと思います。

*「30点の下駄」様

たくさんの情報をありがとうございました。
    息子は、夏に友人たちとオープンスクールに行き、川越東高校についての印象を
    とても良く感じておりました。学校説明会・個別相談には、11月下旬にと予定をたてていたので、
    親としては塾の主催した大規模な会場でのブースにて、川越東高校の先生にお話頂き、成績も見ていただき
    基準の偏差値を取ったら、個別相談に来て下さいと言われ、準備を整えている次第です。

「特待生」受験(1月24日)は、受験しただけで、「30点」の下駄を履かせていただけるとのこと。
    何より、私立では川越東高校が第一希望ですので、こんなレベルで肩身が狭いのですが、
    もしも、12月にしくじった場合、是非、受験して「併願Ⅱ」の安心材料にしたいものです。
    ありがたい情報、ありがとうございました。

*「川越東ファン」様

確かに「確約」の確実なパーセンテージが、本当に難しいですね。 
    今回の成績でも、来週の説明会・個別相談には、親子共に熱意を示そうと参加する予定です。
    もちろん、12月の相談会にも参加して、「熱望している姿勢」をアピールするように致します。
    息子は、川越東高校の様々な設備とグラウンドなど、部活を真剣にできる文武両道な校風に魅力を感じており、何とか頑張って欲しいものです。当日のテストまでに、モチベーションをあげて、
    学習レベルもあげて、望んで欲しいものと思います。

*「終了組親」様

「12月の北辰テストは偏差値が出やすい」というお言葉、気持ちが楽になります。
    ありがとうございます。あきらめずに、頑張ること。なんと清清しい事でしょうか。
    きっと、「終了組親」様のお子様も、頑張ったからこその、アドバイスと思います。
    先輩の皆さんの一言が嬉しいです。本当にありがとうございました。

皆様、本当にありがとうございました。
    息子は、部活で県大会出場し8月に「一旦・引退」、
    その後、部活とは違う、陸上長距離のトレーニングを続け、
    先週、熊谷の中学校駅伝県大会にて、出場し、「引退」
    晴れて、真の受験生となりましたので、これからの彼の頑張り・出遅れたけれど、
    巻き返しに大いに親としても期待したいと思います。

「川越東高校」に関する情報、また、公立は「春日部高校」を考えており、
    先輩の皆様、一緒に頑張る皆様のご意見も伺えましたら、ありがたいことと思っております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す