最終更新:

33
Comment

【262967】中央大学付属中央ってどうですか?

投稿者: 迷   (ID:y50OkulbDog) 投稿日時:2006年 01月 12日 18:42

中央大学付属中央高校ってどうですか?
推薦は内申でほとんど決まっているようなのでいいかな、と思っていましたが
学校案内のパンフレットを見ていると自由な校風とのことで
女子生徒の服装が乱れていたりちょっと気になるところもあります。

どこの学校でも頑張っている子とそうではない子もいますから
ほんの一冊のパンフを見ただけで判断しちゃいけないのですが
内情を把握し難い学校です。

学校説明会でも好感触だったのですが なぜかあのパンフが、、、。
それと学費ですが私学の中では高いほうですよね、
あれだけ払うのだから入学したら力をつけて欲しいと思うのだけど
どうなのでしょうか。

ちなみに中央大学に進学する気持ちはありません。

ご近所の方や中央付属について情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【263039】 投稿者: ?  (ID:d6LEs7SFCvo) 投稿日時:2006年 01月 12日 20:36

「中央大学附属高校」ではなくて、「中央学院大学付属中央高校」じゃないですか?

2. 【263042】 投稿者: 迷  (ID:Vl/zWvOv8og) 投稿日時:2006年 01月 12日 20:38

いいえ、中央学院とは違います。
    中央大学付属高等学校です、
    中央大の付属には
    ・中央大学高校
    ・中央大学杉並
    ・中央大学付属
    以上の3校あります。
    中央大付属は 武蔵小金井にあるんですが。

3. 【263168】 投稿者: 在校生保護者  (ID:OCiXqs3mILw) 投稿日時:2006年 01月 12日 23:31

この学校は純粋に中央大学の附属校と考えたほうがいいと思います。
    入学式に中央大学の総長先生が出席されたことでも理解できると思います。
    近年は他大学受験も(国公立大もしくは私大ならば中央大にない学部のみ)
    中央大への推薦権を持ったまま受験可能ですが、
    ほとんどがそのままエスカレーター式にあがるので
    その中で予備校に通い受験を通すのはよほどの意思・目標がないとキツイように感じます。
    校風はいたって自由。
    たしかに茶髪・パーマ・ピアス・ミニスカ・・・と服装も自由そのもの。
    大学生活を7年間送っている・・・親から見るとそんな感じでしょうか。
    ただし、やはり偏差値が高い分、みなさんお勉強はよくできて
    普段遊んでいるように見えても定期試験前はみんな一生懸命勉強します。
    しかし試験内容は結構難しく、点数が取りにくく
    赤点が結構ついてしまったり。
    留年のお子さんも毎年10人程度?(これはあくまでも噂ですが)いらっしゃるようで、
    もし留年になったりしたら・・・と青くなってるお子さんも多いです。(我が家もその口・・・)
    基本的に大学に入ってからの勉学に向けての授業・・・といった感じなので
    いわゆる進学校での受験に向けた授業とは内容が違うように思います。
    かといって宿題は結構出たりもするようです。
    大学の推薦はあくまでも成績順で決まるので場合によっては希望する学部に
    進学できない場合もありえます。
    以上のことから、中央大に行くつもりがないのであればあまりオススメできないと思います。
    生徒たちはあのパンフそのまんま・・・と考えていいと思います。
    しかし、学費が高いですね。
    我が家はそこまで考えて受験しなかった・・・と痛い思いをしております。(汗)

4. 【263828】 投稿者: もみじ  (ID:6oZs0pr5auY) 投稿日時:2006年 01月 13日 20:25

2年前見学に行き受験をやめた者の母です。
    学校説明会はすばらしかったです。「自分探し」というビデオを見て
    娘もすっかり中附のとりこになりました。
    でも、文化祭に行ってびっくり!!ギャルとギャル男ばっかりだったのです。
    生徒会の入試相談を受けた時、茶髪のツンツン頭で、シャツの前をはだけ金のネックレスをした男子。バービーのような頭にものすごいマスカラメイクの女の子。
    失礼ながら、低レベルの都立高校の生徒と見分けがつきませんでした。
    ただ姿勢が良いところが唯一、好感が持てました。
    「中附は個性の強い人が集まった楽しい学校です。」と言っていましたが、
    娘は後で「何が個性が強いよね。ただのギャルじゃない。」と言っていました。
    説明会にはそんな子はひとりもいなかったので、衝撃でした。
    学校側も、お手伝いには清潔感のある子しか、選ばないんでしょうね。
    文化祭に行って実態を見たりという印象でした。
    門のアーチも雑で中学生が作ったものよりひどいと思いました。
    浴衣の腕と足をまくりあげて、中庭で踊っている金髪、茶髪の女の子たちを
    男の子たちがかぶりつきで見ているのも、娘を持つ親として嫌な感じでした。
    生徒が作ったパンフに「カップル率NO.1」と書いてあったのも気になりました。
    実際に中附に行った同じ中学の子は、その自由さにあこがれて入っていまいしたよ。
    金髪、茶髪、ピアスをしても注意されないのですから。
    あなたがそういう生徒が嫌いで、一緒に生活したくないのなら、やめた方がいいですよ。
    それに中大に行くつもりがないのなら、進学校に行くべきです。
    附属のなかで、他大進学をするのは、ものすごく強い意志力が必要です。
    授業で受験対策をしている進学校を選ぶ方がいいと思います。

5. 【263861】 投稿者: 雪だるま  (ID:BIBvRF0TCKk) 投稿日時:2006年 01月 13日 21:03

そんなにひどいのですか?
    娘は今中1ですが、私はできれば中附に入れたいと思っています。
    家に近いというのもひとつの理由ですが、附属特有の自由さがいいのかな・・と思っていました。
    どこの高校でも、自由を売り物にしているところは似たり寄ったりのような気がします。
    実は姪も中附生でした。今時珍しいくらい純情でまじめな子で、中大生の今でもまるでお化粧っけがないほどです。
    確かに同じサークルの中には髪を真っ赤にしているような子もいました。
    でも、そんな派手な子と姪のような地味な子が共存できる自由さが中附の良いところだと
    聞きました。
    受験がないので、クラブが盛んというのも行かせたい理由です。
    勉強をしないで流されて派手になってしまう子と、やることはやって自由な格好をしているのでは違う気がするので、
    娘には髪を染めてピアスをしたいなら一生懸命勉強して中附に行きなさいと言っています。
    甘いでしょうか?

6. 【263885】 投稿者: 迷  (ID:tJpRhW0cSXI) 投稿日時:2006年 01月 13日 21:33

お返事ありがとうございます。

実は気になることがあります。
    中附の推薦についてなのですが内申42以上あれば試験でひどい成績でないかぎり
    合格をいただけるとうかがいました(中附の先生から)。
    今 内申というのはどこの学校も甘く評価していると思います。
    家の子供は模擬試験などは偏差値65〜67位をいったり来たり、
    上位校を目指すとすれば良い偏差値とはいえません。
    でも内申は体育が4で他はオール5。

この内申でいけば合格は間違いなし(英語の試験については帰国子女ということもあり
    英語は得意です)。
    このようなことから全体的な成績はふるわずとも内申だけで入学してきた子が
    たくさんいるのではないか?(実際推薦の募集人数は多いですから)。

同じく自由な校風ということでICUHSとも比較してしまうのですが
    ICUHSにも茶髪ピアスはたくさんいます、でも アニメに出てきそうな
    制服姿(カラフルリボン フリフリミニスカート ルーズソックス)の子は
    あまり見かけないと思うのですが この違いはどこからくるのでしょうか。

中央大学に行かないのであればやめたほうがいいという意見
    ありがとうございます。
    中央大学は良い学校です
    中央大学は他高から狙うとすると決して簡単ではありません。
    そう思うと推薦で今から入れるのはいいかなと考えてしまって。
    「どこかの高校で頑張っても成績振るわず思わぬ大学へ行く事になった
    あのとき中附を受けておけば、、、」と後悔するのも怖いんです。
    娘も将来どの方向へ進むか全然決まってないものですから
    親はあれこれ手を考えてしまいます。
    ギリギリまで考えてみたいと思います。
    引き続き情報をお願いします。

中附の御父兄の方々にお伺いしたいのですが
    全体的にみて 派手に感じるお子さんの割合というのはどのくらいでしょうか

7. 【263996】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Qb1rfJ3uDXQ) 投稿日時:2006年 01月 13日 23:39

文化祭などの行事に行っていないので詳しくはわかりませんが
    女子は7割以上が茶髪?かな?
    部活によっては(運動部)黒髪でないといけないところもあるようですが。
    やはり皆さん自由な校風に憧れて入学される方が多いのか、
    地味なお子さんは最初ちょっと浮いてしまうかもしれません。
    かといってそれがいじめにつながるということはないようです。
    お化粧に関しては、している子の方が多いようですが、濃淡はいろいろではないでしょうか。
    大学生活のよう・・・というのは持ち物もブランドに目が行ってしまう子が多いようです。
    学校帰りに立川あたりに立ち寄りお買い物など、日常茶飯事。
    立ち寄りも禁止ではないので仕方がないのでしょうか。
    オーデコロンもつけるようになり、ちょっとびっくり。
    高校をすっ飛ばして大学生になったの?と思えるほどで
    美容院でもよく大学生に間違えられています。(高1ですが)
    大学に入れるなら附属のほうがいいのか・・・それとも進学校がいいのか・・・
    お気持ちよくわかります。
    我が家もそれでさんざん迷いました。
    親としてはしつけのきちんとした女子校(進学校)に行かせたかったのですが・・・。
    本人が憧れ、どうしても行きたい!という気持ちが強く、それなら、ということで
    結局親も中附にむけて応援しました。
    内申による推薦の件ですが、お察しのとおり、推薦での人数も多いのでそのようなお子さんもおり(我が家もそうです)入学後の試験が結構キツイようです。
    でも内申がそこそこ取れるお子さんは根は真面目で何でも満遍なくこなせるお子さんが多いようですよ。
    予想していた以上に背伸びをして生活する娘をハラハラして見守る毎日ですが
    娘は中附で出会ったお友達が大好きなようで、本当に毎日楽しく通学しています。
    みんな、とってもいい子ばかり。みんなに出会えて本当に良かった、と。
    下の娘が進学校の中学に進学したのですが、同じ私立といえどもいろんな学校があるんだというのが実感です。
    ただ派手さでは、慶応の附属や青学にはかなわないよ〜と言っています。
    派手さも付属校の特権?なのでしょうか?
    お嬢さんがパンフを見てどう思われるのか、それで憧れられるのか、派手なのはいやだと思われるのか、それが一番大事なことだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す