最終更新:

29
Comment

【269912】NHK基礎英語か公文の英語か

投稿者: 寒椿   (ID:SjDIzOss7Qs) 投稿日時:2006年 01月 21日 01:49

今年、新年度6年生の母です。
中学へ入ってからの英語が気になるところですが基礎を身につけさせたいのです
NHKの基礎英語(CD含め)公文英語か迷ってます。
中学生の先輩お母様達にアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。
今まで子供は英語&英会話の経験はアリマセン。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【274167】 投稿者: 基礎英語 好き  (ID:luRa4im.Nto) 投稿日時:2006年 01月 25日 14:49

    はじめまして  中1の母です。

    今年 4月から基礎英語 聞き始めました。
    小学校時代 英語は白紙です。アルファベットも書けませんでした。ですが今英語は自分の得意科目になりました。

    基本的に朝も夕も聞きます。すると4回は同じことを聞きます。
    始めはちんぷんかんぷんですが 4回目にはほぼおぼえてしまいます。
    朝がつらいですが その後宿題の時間としています。

    学校で英語が始まった4月読むのが恐かったと言っていました。
    今は自然に授業でも読めて 発音がいいねと友達からほめられています。うれしいようでもうやめたいとは言いません。自分で効果を実感したのでしょう。一番安くて簡単です。

    お母様もいっしょに聞いて楽しんだらいいですよ。
    来年は基礎英語2では難しいし 基礎英語1ではあきそうだし・・・
    どうしようか 我家は思案中ですが継続するつもりです。

  2. 【275108】 投稿者: HNKの基礎英語がおすすめです  (ID:Y6nntHupZK2) 投稿日時:2006年 01月 26日 12:03

    NHKの基礎英語は、内容はとても易しいけれど、とても大事なことを教えてくれます。力もつきますよ。
    公文の英語は、娘(新小6)が以前通っていましたが辞めました。先生は全然文法を教えてくれませんよ。読みばかりで。力はつきません。

  3. 【275641】 投稿者: 88  (ID:gf4lhbNBWG.) 投稿日時:2006年 01月 26日 20:01

    NHKの基礎英語はとてもいいですよ。息子は中学入学1ヶ月ぐらい前から始めましたが(それまで英語の学習は全くなしです)入学後、英語の授業にはいりやすかったと言っていました。ラジオでは無理だったので、CDも買ってほとんど毎日聞いていました。2年では基礎英語2をやり、3年で基礎英語3と思っていたら英会話入門というのに変わってしまい、レベルが合わなくなったので、リスニング入門というテキストのバックナンバーを取り寄せて続けていたら3年の秋には英検2級がとれました。続けてやっていけば、必ず力はつきますよ!

  4. 【276111】 投稿者: 寒椿  (ID:xudGhk24/gc) 投稿日時:2006年 01月 27日 08:10

    NHKの英語は評判いいのですね〜!
    NHKの英語を続けていって英検2級がとれるとは驚きでした。
    公文だと、月六千円くらいかかると思うのですが
    >>NHK英語は易しいけれど大事ななにかを教えてくれる
    というのは初心者のうちの子にはピッタシかもしれません
    ありがとうございました。

    公文英語の評判が聞こえてきませんが、イマイチなのかな?





  5. 【276208】 投稿者: 基礎英語 好き  (ID:PdmJG3C/F6U) 投稿日時:2006年 01月 27日 09:53

    すみません 横レスですが 88様に質問なのですが・・・ 

    スレ主様ごめんなさい。ここで質問することお許しください。誰にも聞けなくて困っていたんです。


    先に書きましたが 中1娘は基礎英語1をこの1年ずっと聞いてきました。
    で・今必死についていこうとしています。九月からぐっと難しくなって学校ではまるでやってないところがバンバン出てきて それでもなんとかんとかついていってます。で・この冬4級が取れるとこまできました。昨日4級問題集を初見でしたらクリアしてたので、なんとかなるとおもいます。


    そこで これからの進め方をお聞きしたくて・・・
    中2で基礎英語2とのこと。そこは基礎英語1と同じように毎日聞いていくと中2冬には準2級くらいいけそうなのでしょうか? 個人差はあるかと思いますが・・・・88様の進み具合とか、気をつけたらいい点とか、教えていただければとてもうれしいのですが・・・・基礎英語はとてもいいのですが、自学なので不安になることもあります。塾のほうがいいのではないか・・・ECCとかのほうがいいのでは・・とか。母が英語がさっぱりなので自信がなくて。


    寒椿様

    中一の学校の英語は6年からの基礎英語なら楽勝です。中一に入る前に4級もそんなに難しくありません。ただ、書く事はないのでそこはなんらかの方法がいりますが・・・
    英検はご存知選択なのでスペルを書かなくていいからです。
    我家は中一でしたので 学校の宿題と基礎英語をつなげてやったら効果抜群でした。
    もし ご入用ならまた書きますね。
    また 妹もいるのですが チビには基礎英語は不向きでした。
    内容が 中一中2ぐらいのもので 宿題を忘れた時 とかレポートを書かないととかイメージがわかないからだと思います。また 現在形とか 助動詞とか言われても日本語でさえなんのことやらと言う感じで あきてしまったからです。家の子には早かったようです。6年ならそういう説明にもなれたほうが言い様に思いますよ。

  6. 【276555】 投稿者: 88  (ID:uc6Er2K/aTQ) 投稿日時:2006年 01月 27日 15:16

    基礎英語 好き様
    息子の場合は中2の冬ぐらいに準2級がとれました。とにかくこつこつ続けただけです。新しい単語は単語カードを作って覚えていました。塾には全く行っていませんでした。高校受験の為に2年の終わりごろから個別塾に通いはじめました。(週1回で)文法などは塾から教えてもらい、今では大学センター試験の問題なども解けるようです。結局本人がこつこつできるタイプならなんとかなると思いますよ。



  7. 【276938】 投稿者: 寒椿  (ID:xudGhk24/gc) 投稿日時:2006年 01月 27日 22:22

    >>我家は中一でしたので 学校の宿題と基礎英語をつなげてやったら効果抜群でした。
    もし ご入用ならまた書きますね

    基礎英語好きは詳しく教えてくださいませ。
    中学校の教科書と一緒に基礎英語をやったのでしょうか?
    書くことはないのでその辺なんらかも方法ということですが、ノートに書き写し以外に
    なにか知恵がございますか?
    いろいろお聞きしてしまいすみません・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す