最終更新:

10
Comment

【275583】桐蔭の入学手続き時の寄付金

投稿者: 弓   (ID:Ib6GF08a9LM) 投稿日時:2006年 01月 26日 19:04

どちらでお尋ねしたらいいのかわからず、こちらに投稿致します。


桐蔭の高校に合格し、ほっとため息はついたのですが、
今更ながら、金額の大きさにため息をついています。


寄付金1口12万を2口以上&学園債1口10万を1口以上、
任意となっていますが、3月中の締め切りで、金額欄空白の
銀行振り込み用紙があります。


桐蔭の先輩の方々、入学手続き時に、この寄付金&学園債は
お支払いなさいましたか?
他の振込みと同日期限なので、これを振り込まないと、
入学手続き放棄とみなされてしまうのでしょうか?


学校に直接うかがうのも、ちょっと気が引けています。
どなたか、教えて頂けないでしょうか。




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【275670】 投稿者: らん  (ID:agTEqNMZ6oc) 投稿日時:2006年 01月 26日 20:41

    合格おめでとうございます。

    弓さんは桐蔭が第一希望ですか?

    うちは昨年、都立を第一志望とし、
    併願校として桐蔭理数に推薦で合格をいただいたものですが、
    確か、合格発表後すぐに、入学手続き金として20万円の振り込みをしました。
    これはもちろん手続き金ですので、任意ではなく必須です。
    その他の学園債や寄付金については、確かに案内はありましたが、
    任意でしたし、しかも締め切りは、都立発表後でしたので
    すぐには振り込まず、結局第一志望の都立に合格しましたので、
    その時点で入学辞退の連絡を入れ、それで終わりです。

    もし入学の意志があったとしても、寄付金もろもろについては以前この掲示板で、
    「任意なので納入していないが、まったく支障無し」
    という記事を読んだことがあったので、あまり気にしていませんでした。

  2. 【275740】 投稿者: メープルシロップ  (ID:XlKSO/TUhbM) 投稿日時:2006年 01月 26日 21:50

    寄付金・学債ともに振り込まなくても問題ありません。
    うちの息子は中等教育学校から桐蔭に入れました。悩みに悩んで学債1口だけは振り込みましたが、寄付金はゼロ。寄付者名簿のようなものも配布されませんでした。
    寄付金・学債ともに任意なので、結局寄付金を振り込む方は少なく、学債の方が多くなってしまい、小学部では寄付金オンリー、しかも義務にした、という話も耳にしましたが。
    桐蔭は入学以前よりも好印象でとても気に入っていますが、ただでさえ学費が高く、行事費なども考慮すると年間100万円は覚悟。これだけ払っているのに更に寄付金だなんて!!!と私は思ってしまいます。入学後にもバザーの献品も毎年あります。学債さえも払わなければよかった〜と、主人は後悔しているほどです。

  3. 【275747】 投稿者: 大丈夫  (ID:4dd.cZDJFyA) 投稿日時:2006年 01月 26日 21:54

    寄付金も、学債もどちらも払っていません。
    だけど、何の支障なく通っています。
    その上、先生に頼んで個人的に補習までお願いしてました。
    熱心に教えてくださいましたよ。

  4. 【275837】 投稿者: とんとん  (ID:P30KJhSj75U) 投稿日時:2006年 01月 26日 22:50

    皆さんが言われているように、寄付金・学債は払わなくてもOKです。


    -メープルシロップ-さんがかかれているように、バザーの献品の方がシビアーですよ。
    クラスの何人からあったか、一覧(全校すべてのクラスごと)になったものが配られます。

  5. 【275912】 投稿者: 今日は校外模試  (ID:ZI.TORMMCc2) 投稿日時:2006年 01月 26日 23:37

    昨年 入学しましたが 寄付金も学債も払いませんでした。
    どのくらいの方が払われたのか 全くわかりません。

    父母会のバザーは3千円から5千円程度のものを献品して下さいと
    お知らせが来て 献品を出すと受取書をもらいました。
    後日 幼稚園から高校まで 献品した率の一覧表が配られました。

  6. 【276564】 投稿者: 弓  (ID:cDTYytWlaNU) 投稿日時:2006年 01月 27日 15:28

    らん様
    メープルシロップ様
    大丈夫様
    とんとん様
    今日は校外模試様
    お返事ありがとうございます。


    寄付金は払わなくてもいいのですね!!  よかったぁ!!


    桐蔭は併願校で、2月にチャレンジ校を受験します。
    桐蔭推薦がダメなら、2月の一般試験は桐蔭を受けず、
    県立が押さえと考えていました。


    桐蔭の推薦は、一風変わった試験だという話で、
    試験後、子供も数学は昨年の問題ほどは点数が
    取れていないと思う、と言っていました。

    それで、桐蔭は無理、併願のスケジュールが厳しくなると
    覚悟しましたが、最終的には県立だからと、
    お財布の事は「たかをくくって」いました。


    なんとか理数に合格し、スケジュール的には、とても楽になりましたが、
    合格書類の中の「これでもか、これでもか」という金額の振込用紙に、
    分かってはいたものの、ちょっと親は気がめいって・・・。


    寄付金は払わなくてもOKとは、本当に助かります。


    まだ進学先が決定したわけではありませんが、
    桐蔭は、高校からの入学生も多く、外進生のためのカリキュラムも
    しっかりしているのではないか、と期待しています。

    皆様、ありがとうございました。






     

  7. 【277399】 投稿者: とんとん  (ID:P30KJhSj75U) 投稿日時:2006年 01月 28日 13:07

    -弓-さま

    一安心ですね。

    最近の桐蔭のでは(桐蔭以外の中高一貫校にあてはまると思いますが)、内進生より外進生の方がレベル的に上です。校内統一テストの結果を見ても歴然としています。


    もし桐蔭に進むことになったら
    外進で入学ですから、余裕をもって勉強ができると思いますよ。
    たぶん合格通知文章などの中に3月上旬にテストがある旨があると思いますが?、このテストでクラスの振り分けがあります。このテストこそがんばってください!!

    とにかく、チャレンジ校がんばってください!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す