最終更新:

57
Comment

【3463】郁文館高校に詳しいかた、教えて下さい。

投稿者: 迷えるパパ   (ID:ZjKYhBWeTTo) 投稿日時:2004年 12月 03日 02:39

中学3年生男子の父親です、大学はどうしても早稲田大学にいきたいと言っているのですが、早稲田大学の付属高校に入学できるだけの偏差値がありません。塾の先生に郁文館高校を進められて(早慶に特化したクラスが有る)学校説明会に行ってきたのですが、数年前に理事長を始め学校長も替わったということで、特に校長は慶応義塾大学の教授で大学の入学試験は自分たち教授が作成しているから、大学受験に関してはプロであると言うこと言っていました。インターネット等で郁文館高校の投稿を見てみると、評価が極端に分かれていて良いのか悪いのか分かりません。わがままな父親で申し訳ありませんが、郁文館高校に在籍されている生徒さん、又は、親御さんアドバイス等有りましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4567501】 投稿者: わわわぁ  (ID:vqSxLDB5erM) 投稿日時:2017年 05月 09日 07:20

やめたほうがいいと思います。滑り止めならまだしも.....
    夢のためとか言ってますけど全くです。
    郁文館はグローバル高校に力を入れているので
    普通高校に手がまわるのかなぁ?て感じです

2. 【4677448】 投稿者: 在校生の親です  (ID:.9W2rvISVWA) 投稿日時:2017年 08月 20日 22:44

最近周りによく聞かれるので説明会に出て見てびっくりです。
    なんかすごいこと言ってますが中身は変わりません。
    変化しようとしてるのは分かりますが、過大広告しすぎかな…と驚いています。
    先生が変わらないので変化は難しいですよね。
    そんな事より一つづつ身につけるような指導をしてほしいです。
    イベント性はあります。
    良い大学は目指せない…笑

3. 【4817427】 投稿者: thururira  (ID:.B/hDEXnx1.) 投稿日時:2017年 12月 26日 15:55

在校生の保護者です。
    HPの内容は、中学、高校、グローバル高校と混ざって記載されています。
    中学、グローバル高校で行われていることでも、高校では行われていない場合も。
    特に、高校が手薄いと思います。
    HPの最近の記事を見ていただければわかりますが、保護者向けの講演もグローバル高校向けのみとなっていますよ。
    ものすごくいい先生はいます。
    わが子の担任じゃなくて残念ですが…

勉強に関しては、二極化となっているようです。
    最上位の子は、駿台偏差値でも75以上。
    どこの学校に行っても、本人しだいではありますが…

4. 【4842328】 投稿者: 今年は  (ID:Cr9qtv7eT.Y) 投稿日時:2018年 01月 19日 14:09

今年は受験者数が増えると予想しているのですが、どうでしょか

5. 【4863000】 投稿者: 試験レベルが変わりましたね  (ID:nvJjF3sOl6g) 投稿日時:2018年 02月 03日 08:44

試験レベルが変わりました。結果的を合格をいただきましたが、試験問題を見てびっくり。英語が出来ない人を伸ばすのではなく、出来る人を取る学校になったんだと思いました。心に引っかる問題です。

6. 【5004512】 投稿者: thururira  (ID:SATnfAYT95M) 投稿日時:2018年 05月 24日 19:45

ごぶさたしております。
    試験レベルが変わったのですか。
    すみません。そこは把握していません。

英語についてですが、小テストがあります。
    が、その直しについてどうなっているのかわかりません。
    わが子のテスト用紙を見ると直した形跡があるものとないものがあります。
    小テストの結果が貼り出されているクラスもあります。
    個人的には、小テストは、やってるだけ?と思います。
    ただ小テストの結果は平常点に影響しているのかもしれません。

入学前は英語教育に熱心な学校だと思いましたが、今はそう思えません。
    担任の先生によって情報も対応も全く違うので、きっと熱心なクラスもあるのかもしれませんね。
    英語ができない子を伸ばす学校だとも思いませんが、英語ができる子のみを取る学校とも思えません。
    現2年で英検準1級合格者は5人と公表されたそうです。
    ほとんどが元々英語が得意なe特進の生徒と聞いています。
    e特進は英語に特化しています。
    e特進は夏休みにセブで英語研修が約1ヶ月あります。
    学校ではスカイプでの英会話プライベートレッスンが毎日あるそうです。
    e特進の生徒の英語力が他コースよりも伸びているならば、セブの研修等で伸びたことの証明だと思います。
    e特進特有のカリキュラムに前向きに取り組めば、相応の伸びは期待できるのではないかと思います。
    ちなみに、他コースからe特進には変更できないそうです。
    ただしやっぱり動物園の傾向もある学校です。
    クラス、コース、担任によって全然違います。

7. 【5010278】 投稿者: グローバルとe特進  (ID:KjIlWacyVGM) 投稿日時:2018年 05月 30日 19:13

すみません。進学を検討していますので教えてください。e特進とグローバルは異なるのでしょうか?高校の偏差値で見ると特進クラスとグローバルは特進クラスの方が偏差値が高いと思います。しかし、大学実績はグローバルの方が良いと思います。また、学校もグローバルに力を入れている気がするのですが、郁文館は複雑過ぎてよく理解が出来ません。

8. 【5025098】 投稿者: 時代の流れ  (ID:y4gHdsAw6JM) 投稿日時:2018年 06月 12日 22:25

グローバル高校の大学進学実績が良いのはAO入試に特化した受験指導を行っているからです。

1年間の留学体験など他高校の生徒が経験したことのない実体験・カンボジア研修などの各種任意海外研修の実施を通してAO入試のネタの提供を学校がしてくれます。

また、日頃の授業・1年間の海外留学の中で、自己PR、自己主張の精神も養ってくれるので
    AO入試に適応した学習環境を提供してくれる学校だと思います。

E特進は普通高校の1コースでしかありません。
    E特進は英語に力を入れていますが、AO対策をしている訳ではないです。
    E特進も特進も特技がなければ、大学入試は一般入試か指定校推薦で臨むしかありません。

郁文館はあまり良い指定校推薦枠を持っていません。また、高校入試偏差値60弱の学校の一般入試結果は総じてどこも華々しくはありません。

それに対してグローバル高校は英語一芸入試・AO入試に特化していて、他校にない先見性のある教育をおこなっていて大学の受験生に対するニーズに応えているので大学進学実績が出ています。

でも、英語が話せること=受験英語ができること=勉強が出来ることではないです。
    また、英語以外はダメな人が多いです。
    だから、高校入試の偏差値では普通高校より下の偏差値になります。

グローバル高校は勉強が苦手で学力で大学入試に臨むのに不安要素がある生徒が一発逆転をかけて進学するのには最高の環境だと思います。
    但し、積極性と行動力があり、1年間の海外留学に耐えられる精神力がある人で親の経済力がある人に限られます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す