最終更新:

435
Comment

【40612】今の公立中はそんなに酷いのすか?

投稿者: 驚き   (ID:.lsHDVeWev.) 投稿日時:2005年 02月 16日 11:55

恐らくは、現在実際に公立の中学に通ってらっしゃる方、通わせていらっしゃる保護者の方に
お尋ね致します。
現在、中学受験板に「底辺中学に入学します(独白につきレス無用)」といった
スレッドが立っています。
内容としては公立の中学がどんなに酷い有様なのか、通っている生徒のほとんどは授業態度も悪く
勉強のレベルも低く、教師の態度も最悪、
公立中学はまともな家庭の子供を行かせる場所ではない、といったようなものです。
確かに私自身も近頃の「ゆとり教育」などについてはある程度承知しているつもりですし
中には態度が悪かったり、勉強の意欲があまり無かったりするお子さんも
居る事は存じてはおります。
しかし、どこの公立中学も本当にあのスレッドのように酷いものなのでしょうか?
御近所で、お子様を公立中学へ通わせている御家庭からも、
そこまでは酷いお話は聞かないのですが、実際にはどんなものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 55

  1. 【40615】 投稿者: 驚き  (ID:.lsHDVeWev.) 投稿日時:2005年 02月 16日 11:58

    驚きのあまりタイトルを間違って打ってしまいました…すみません。
    ×「今の公立中はそんなに酷いのすか」
    ○「今の公立中はそんなに酷いのですか」でした。

    けして煽りのスレッドではありません。
    素朴な疑問ですので、どうかご親切な方、お答え頂ければ幸いです。
    宜しくお願い致します。

  2. 【40641】 投稿者: 今年卒業公立中学生  (ID:.6XDP5JA4bY) 投稿日時:2005年 02月 16日 12:37

    [削除しました]の視点ですが、返信させて頂きます。
    > 内容としては公立の中学がどんなに酷い有様なのか、通っている生徒のほとんどは授業態度も悪く、勉強のレベルも低い。
    やはり公立なので、学習の内容では私立に遠く及ばない部分があります。
    現に私の友人が私立中学へ進んだのですが、度々のメールで勉強の進行具合の差をまざまざと見せつけられます。
    >教師の態度も最悪、
    確かに私含め、嫌ってる人はとことん全員で嫌っていますね(笑)
    授業もまともに出来ない馬鹿も居ます。ただ、「じゃあ私立はそういう教師はいないのか」
    と聞かれると、一概に「Yes」とは言えないと思いますが。
    > しかし、どこの公立中学も本当にあのスレッドのように酷いものなのでしょうか?
    いえ、そのような事はありません。私の中学校は“泥臭い”ですが、醜くはありません。
    勉強も真面目にやる人も大勢居ますし、みんな部活も熱心ですし、
    確かに授業の態度は悪い奴も居ますが、「基本的には」イイ奴ばかりです。
    設備も私立に遠く及びませんが、そんな泥臭い所でこそ得られたものも有ると
    私は思っています。抽象的な表現で申し訳無いです。

    少なくとも、
    > 公立中学はまともな家庭の子供を行かせる場所ではない、といったようなものです。
    これはオーバーです。まあ私はまともでないかも知れませんが(笑)

    ただし、勉強を第一に考えるのでしたら私立への進学をお勧めしますし、
    これは私の学校の場合です。参考になれば幸いです。

  3. 【40659】 投稿者: 学習内容よりも  (ID:uABGG3nGyr.) 投稿日時:2005年 02月 16日 12:57

    あちらのスレで投稿した者です。

    悪い面だけに目を向ければああいった内容も無きにしもあらずです。ですが、
    授業に支障をきたすほどではないようです。授業中寝ている子はいるみたい
    ですけどね。我が家は均質な環境よりも上位層の子達との切磋琢磨を求めて
    公立に進ませました。学習面は中学受験同様、学校は学校と割り切っています。
    子供によると、似たような考え方の人が自然とグループになり、うまく住み分
    け?のようなものができているそうです。

    地域によって事情は異なるので単純に公立、私立という構図ではないですよね。

  4. 【40662】 投稿者: 驚き  (ID:.lsHDVeWev.) 投稿日時:2005年 02月 16日 12:56

    早速の御回答、ありがとうございました。
    私も昨今の公立教育事情については、この程見直しが決まった
    「ゆとり学習」「総合学習」の問題点等、そこそこは理解していたつもりではありました。

    ですが、中学受験板の、(一見冷静なようにも思えますが)
    あまりにも感情的に公立中学やそこへ進学する生徒の事を腐した語り方に疑問と不安を
    持ってしまいました。

    我が家では、中学受験も一度は視野に入れましたが、
    恥ずかしながら家庭の事情でそれはかなわず、高校受験をするとういう結論に至りました。
    公立中学に進んでも、親子共々気を抜かず、さりとて絶望する事もなく、
    前向きにやっていきたいと思っています。

  5. 【40663】 投稿者: ちょっと大袈裟かも  (ID:WWe2.MEodC6) 投稿日時:2005年 02月 16日 12:59

    ”私立中学からの高校受験”スレ主さん等一部を除いてこの掲示板に来る人の殆どは公立中生or保護者
    カキコミ読んでどう思われますか?・・・そんなに酷いですか?
    受験生の真摯な態度が伝わってくると思いませんか?
    もちろん地域や各学校によって程度は違うと思いますし、
    公立中の授業内容で早慶以上の難関校の入試問題に対応できるとは思いませんが、
    驚きさんのご承知の範囲を大幅に越えることはないと思います。
    あるカキコミに”上位層が抜けるから早大学院に簡単に入れる”とありましたがそんなことはありません。
    中高一貫校の卒業生は全員早慶大以上に進学してますか?・・・半数いけば有名進学校になります。
    少なくとも私の知る範囲では公立中の環境にあってもしっかり目標を持って努力する生徒さんは今でも大勢います。

  6. 【40673】 投稿者: 驚き  (ID:.lsHDVeWev.) 投稿日時:2005年 02月 16日 13:06

    ありがとうございました。
    皆様の落ち着いたレスポンスを読んで、安心致しました。
    勿論、公立中学を一口に語る事はできないと思います。
    地域・時期によっては荒れている学校などもあるのは事実でしょう。

    けれど、公立中に進んだ子供には絶望しか待っていないかのようなあの内容には
    悲しくなってしまったのです。

    けれども、こちらのお返事を読んで救われた思いです。
    少しでも幸せな公立中学生活を送らせてやれるように親の私も頑張れれば…と思っています。

  7. 【40700】 投稿者: それぞれでしょうか?  (ID:HF8rXI9JbgA) 投稿日時:2005年 02月 16日 13:28

    我が子の通った学校はまあ平穏なほうだったのかな。でも入学式に校長先生が、「今現在は我が校は県内でも落ち着いている学校の5本指に入ります」とおっしゃられたのには安心というか複雑な気分になった記憶があります。そして在校生の起立が悪いと何度も起立と着席を繰り返させているの見て、驚きました。落ち着いているのはこの指導のたまものかなと。

    入学前に先輩のお母さんに、一言注意されたことは、小学校と違って先生に手厚く面倒を見ていただくことはできないので、子供によってはショックなことかもしれないとのことでした。
    入学前はピンときませんでしたが、確かに小学校時代に登校拒否気味だった子は完全な不登校になったり、急にいわゆる非行に走る子が出たりといろいろありしたね。でもこれも思春期特有のことかなともおもいますし、学校のせいだけともいえないし。でも鈍感でタフな子のほうが過ごしやすいかもしれません。

    学力の格差が二極化しているというのは確かに感じました。満点とる子が10人以上いるのに定期テストの平均点が半分もいかないとか。3年間ず〜っとそんな感じでした。最後の1年大手の進学塾に通った我が子は学校での勉強不足をすごく感じてましたし、なによりこんなに静かに集中して勉強できる環境があったのかと、もっと早く通っていればよかったと言ってました。本人が自覚したせいか、最後の1年で急激に伸びました。そうなんです、公立中の授業はにぎやかです。小学校なみですね。授業は勉学の場というようりはコミュニケーションの場という感じ。

    でも多様なタイプの子供たちの中でもまれたことはすごくよかったと思いますよ。勉強にあまり興味のない子たちほどおもしろかったですし、親の価値観もいろいろありました。逆に高校に入った後の保護者会で、親の考えが似通っているのに驚かされたなんてこともあります。我が子も中学の友達の方がおもしろかったと言ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す