最終更新:

435
Comment

【40612】今の公立中はそんなに酷いのすか?

投稿者: 驚き   (ID:.lsHDVeWev.) 投稿日時:2005年 02月 16日 11:55

恐らくは、現在実際に公立の中学に通ってらっしゃる方、通わせていらっしゃる保護者の方に
お尋ね致します。
現在、中学受験板に「底辺中学に入学します(独白につきレス無用)」といった
スレッドが立っています。
内容としては公立の中学がどんなに酷い有様なのか、通っている生徒のほとんどは授業態度も悪く
勉強のレベルも低く、教師の態度も最悪、
公立中学はまともな家庭の子供を行かせる場所ではない、といったようなものです。
確かに私自身も近頃の「ゆとり教育」などについてはある程度承知しているつもりですし
中には態度が悪かったり、勉強の意欲があまり無かったりするお子さんも
居る事は存じてはおります。
しかし、どこの公立中学も本当にあのスレッドのように酷いものなのでしょうか?
御近所で、お子様を公立中学へ通わせている御家庭からも、
そこまでは酷いお話は聞かないのですが、実際にはどんなものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 53 / 55

1. 【91757】 投稿者: 以前からの疑問  (ID:gm5yy4JQYBc) 投稿日時:2005年 05月 15日 12:27

日比谷に入れるなら・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ここで語られている比較的安穏とした公立中学の実情はどの程度真実味があるのでしょうか?そして、これらの比較的安穏とした地域の公立中学からは学校の勉強さへきっちりしていれば日比谷クラスに行けるのでしょうか?余りにも私の周りの実情からかけ離れているような気がします。

公立中と一言で言いますが、関東全域を対象として一言でどうというのは
    大変に無理があると思います
    「近隣の住環境はどうですか?」「私立中の教育内容はどうですか?」
    と問うのと同じくらいに。

> もう一度お聞きしたいのは、本当に中学の勉強だけをやっていれば昔のように塾にも行かずに日比谷クラスの学校に行けると皆さんは信じていらっしゃる訳ですね?周りのうわさは真実でなく、このスレ内容が真実だと思いたいのですが・・・

みなさんの中には登場回数の多い私も含まれていると思いますのでお返事しますが
    私は、うちの中学の勉強だけで公立トップクラス高に入れるとは思いません
    そのように書いたこともありません
    私の意見は
    「公立中の授業はあくまでも社会に出る前の一般常識的な勉強に過ぎない。
    公立中でそれ以上に学びたいのであれば塾や検定、自宅学習など自主的にプログラムを
    作り自分の意思を持って学ぶ必要がある。
    うちの近くの公立中では半数以上の生徒はそのような努力している。
    私立の中高一貫校では出来上がったプログラムとお尻を叩いてくれる先生は手に入る。
    でもそれと同時に高校レベルの誘惑や、受験もなく均質な生徒しかいないことによる
    緊張感のない生活もついてくる。
    いずれにしても、上位校に入るには本人の意思が必要である。」
    というものです。
    私の結論さんと、私の意見の違いは、近くの公立中の状態の違いによると思います

>がり勉だと言っていじめられる生徒、付き合いが悪いと言っていじめられる生徒、内申絶対の信念よろしくどれだけうまく先生に取り入るか?不良グループと付き合うか?世渡りのうまい生徒が跋扈している中学。勿論、社会に出れば世渡り上手も一つの能力ですから、公立中学でこのような世渡りを学ぶのも全く無駄ではないようですが、少しイメージが違います。

このような問題は私立中に行けば無いとはいえないと思います
    中高一貫校の生活版を見ると胸が痛みます

2. 【91763】 投稿者: 胸の痛み  (ID:BQcu3vDV7gM) 投稿日時:2005年 05月 15日 12:55

以前からの疑問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > このような問題は私立中に行けば無いとはいえないと思います
    > 中高一貫校の生活版を見ると胸が痛みます

すみません。どのようなことで胸が痛むのですか?

3. 【91764】 投稿者: 以前からの疑問  (ID:gm5yy4JQYBc) 投稿日時:2005年 05月 15日 12:58

日比谷に入れるなら・・・ さんへ:
    追記です。経済的なこと。
    公立中で塾等の費用をかけても私立中よりは費用面ではだいぶ安いというのも
    私の意見の1つです。
    中学3年間だけでも150万から200万は少なく、
    小学校時代の中学受験のための塾費用を足すと300万近くは少なくて
    済んだと思っています
    http://www.shiruporuto.jp/kinyu/stat/stat-04.html

うちの場合はここで節約できたので高校・大学費用の心配がなくなり
    私大付属高を選択しました。
    私立中学を選ばれる方がよく言われる「ゆとりある学生生活」を
    中・高ではなく、高・大で得られます。
    ご近所で一貫校に行かせた方から、大学は国立にいってもらわないと大変、
    という声も聞き、それも子どもにとっては酷なことと思いますが
    初めから国立大に的を絞っているならそれが良いわけです
    その辺りはそれぞれのご家庭の方針であり、異論はありません。

公立中学がなんだか不安なのでとりあえず私立中へ。ではなく、
    経済面、教育面、両方から12歳から22歳までのトータルで検討されるよう
    お勧めします

と、これでこれまでの長いやりとりのまとめができたように思いますので
    これにてこのハンドルでの参加は終了にいたします
    また他ハンドルでお会いいたしましょう。

4. 【91766】 投稿者: 世間しらずな父親  (ID:r1n6dSLHhhY) 投稿日時:2005年 05月 15日 12:58

日比谷に入れるなら様

> もう一度お聞きしたいのは、本当に中学の勉強だけをやっていれば昔のように塾にも行かずに日比谷クラスの学校に行けると皆さんは信じていらっしゃる訳ですね?周りのうわさは真実でなく、このスレ内容が真実だと思いたいのですが・・・

私の考えなのですが…塾や通信教育というのは、あくまでも方法であってそれで受験に合格するとは思えません。
    確かに塾など進学率などをうたい文句にしますし、
    進路指導も数多くのデーターを基にしていますのでそれなりのメリットはあると思います。
    要はそのお子さんのレベルを合格まで引き上げるということが大切であり
    自分の力でそのレベルまで引き上げることができるお子さんであれば中学校と自宅の勉強だけで
    十分だと思います。

一般的なお子さんは受身の勉強やまだ学習する習慣が身に付いていない方が多く
    勉強塾でそれらを身に付けるには良い方法だと思います。
    しかし、ことレベルを引き上げるのは環境や指導という前にそのお子さんの意識の問題があると思います。
    こちらの中学でトップ公立校に進学されるお子さんは、やはりしっかりしています。
    しっかりと将来を見据えて自分なりに行動されています。
    中2時の担任が「自分の2〜3年後どうしているかを考えてみなさい、どのような高校生活を
    送っているのかイメージしてみて下さい」と言われた事があります。

私の結論様の言われるとおり、数学では「高校への数学」レベルまで引き上げることができれば
    問題がないし、英語については英検準2級から2級レベルまで視野に入れれば
    実力的に問題無いと思います。
    これらは塾でメインとして行っていないケースが多く、独学で学んだり、学校の先生に
    質問したりして十分にまかなうことも可能です。

ただやはり模試などを受けられ自分の実力や苦手科目を見つけ克服しながら
    受験に望まれたほうが効率は高いと思います。

何事にも言えると思うのですが、やはり方法に頼ることより自分にとって
    レベルを引き上げる為に自分に合ったやり方でさまざまな方法(塾や通信教育等)
    を利用するのも良いと思います。しかし基本的には自宅での学習が最も大切だと思います。

5. 【91769】 投稿者: 以前からの疑問  (ID:gm5yy4JQYBc) 投稿日時:2005年 05月 15日 13:03

胸の痛み さんへ:
    > すみません。どのようなことで胸が痛むのですか?

あらら、入れ違いにご質問でしたのでもう1回だけ。
    よりよい中学生活を夢見て親子とも努力して私立中に入ったのに
    いろいろな問題があり、中学生活が楽しくなかったり
    成績があがらなくて悩んでいられることです
    公立中でもそういう方はもちろんいるので、同じといえば同じですが・・
    私立にいけばなんでも解決する、という思い込みで無理をするのは危険だと思います

6. 【91817】 投稿者: 明日があるさ  (ID:we9VhZ9QO9U) 投稿日時:2005年 05月 15日 15:37

近隣の公立にお子さんを進学させたお母様から聞いた話なのですが
    公立に進学したからといって真面目に勉強をする子がそうでない子に
    「ガリ勉」だとか「付き合いが悪い」だとかそういう事で虐められるという事は
    少なくとも家の近くの学校ではないようですよ。

そのような「真面目に勉強しただけで嫉妬されるような形で虐められる」という事が
    起こったのは、生徒自身が「皆が同じでなければならない」という横並び意識が強く
    また例え自分自身が勉強が不得意で嫌いでも「やはり成績の良い子の方が偉いのだ」という
    意識の強い子(勉強面でのコンプレックスが強い子)が多かった時代なのでは?

最近では公立の学校そのものが「必ずしも勉強が出来る生徒ばかりが偉いわけではない」という
    姿勢が強い場合が多いですし、生徒自身も勉強ができないからといってコンプレックスを持ち
    出来る子をいじめるという事もないようなんです。
    (あくまでもうちの近くの公立中学は、という事ですが)
    勿論、真面目で勉強ができる子もいます。
    しかし、出来る子も出来ない子も他人は他人、自分は自分、という感じらしいです。
    他人の事は気にならないというか、言うなれば「クール」なのかも知れないですね。

7. 【91821】 投稿者: 明日があるさ  (ID:we9VhZ9QO9U) 投稿日時:2005年 05月 15日 16:00

付け加えです。
    内申の事についてですが、いわゆる「ズルのような事をして先生に取り入り、セコク?内申を
    稼ぐ生徒」の事を公立中の保護者の方に質問したら
    「それは、大げさな報道等の中で中にはそのような極端なケースもあるらしい、と言われている
    だけなのでは?」と言っていました。

実際公立中に通っている生徒は、やはりまだ中学生で幼い部分も多く、
    大人が考えつくようなそこまでのずるい?知恵などなかなか出るものではない、
    やはり内申はコツコツ真面目に努力したものが取れるようになっている、と。
    (=学力、ではないでしょうが)
    それにそのようなズルイ手で内申が稼げるようなやり方がまかり通るようでは
    今の保護者は黙っていないし、学校の混乱の元にもなりかねないので
    先生方も非常に判断には慎重を期しているようです。

また、不良の生徒に関しては、最寄校では最近つき物が落ちたように?大人しくなってしまった
    ので実態はよくわからないのですが、最近の不良の子は(そうでない子もかな?)
    大勢で「つるむ」という行為が非常に苦手なので、嫌がる子を無理に引き入れるような事は
    ないと聞きました。一匹狼的な子が多いようです。

8. 【91852】 投稿者: 日比谷に入れる・・・  (ID:BQcu3vDV7gM) 投稿日時:2005年 05月 15日 17:56

以前からの疑問 さんへ:
    > 胸の痛み さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > すみません。どのようなことで胸が痛むのですか?
    >
    > あらら、入れ違いにご質問でしたのでもう1回だけ。
    > よりよい中学生活を夢見て親子とも努力して私立中に入ったのに
    > いろいろな問題があり、中学生活が楽しくなかったり
    > 成績があがらなくて悩んでいられることです
    > 公立中でもそういう方はもちろんいるので、同じといえば同じですが・・
    > 私立にいけばなんでも解決する、という思い込みで無理をするのは危険だと思います

皆さん、やはり自分の進路を正当化するものしか出てきませんね。
    このスレを読んでいると、やはり公立の選択が正しく、私立は問題がある的な意見ばかりですね。

私が本当に知りたい、一つの公立中学から何人位が日比谷クラスに行けるのか?には誰も応えていただいてませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す