最終更新:

3
Comment

【4443370】高専入試勉強法 お願いします。

投稿者: 絶対絶命   (ID:zyoDqHHDpGQ) 投稿日時:17年 02月 10日 15:20

 推薦で落ちてしまいました、これまでずっと大丈夫と言ってもらっていました。
内申がよければ推薦で落ちることは無いと言われていたので、どうしたら良いのか分かりません。
目の前が真っ暗で、あせってばかりで集中できません、高専受験(推薦)に塾は関係ないから
と塾へは通っていませんでした、学校の先生はほかの学校もあると話しますが、進路を高専しか考えてないので困ります

どうかあと少し合格する勉強方法を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4443746】 投稿者: 高専入試対策  (ID:nnlkAXMQlMc) 投稿日時:17年 02月 10日 19:52

    滑り止め対策は出来ていますか?
    確実に合格可能な、私立または公立高校の選択はできているでしょうか?

    一般高校と高専の入試問題は大分傾向が違います。故に、本命を高専、公立高校を滑り止めとする場合、公立高校の選択には偏差値的に余裕を持つ必要があります。
    欲張って公立トップ校を併願して失敗する事態も散見されます。慎重に見極めてください。

    さて本題です。
    高専の過去問は持っていますか?もしお持ちでなければ、大至急高専機構のHPからダウンロードして取り組んでください。たぶんそれだけでは演習量が足りませんから、書店で販売されている過去問も入手し、解説を見ながら進めましょう。

    数学についてですが、中学受験用参考書が非常に有効です。
    高専入試数学は特殊で、公立入試ではあまり見かけない、数列、ダイヤグラム、特殊算等の解法テクニックが要求されます。一般高校向けの勉強だけでは攻略が難しいため、受験者をてこずらせる科目なのです。多くの高専で高配点設定がされており、この科目で高得点が得られれば、大きく合格に近づくことが出来るでしょう。
    *東京出版 秘伝の算数 入門編・応用編・発展編 をお勧めします。
    *使い方がわからなかったら、ここで質問してください。

    あと、9日で試験です。時間がありません。すぐに取り掛かってください。

  2. 【4443762】 投稿者: 数学と英語  (ID:QBl1ZxAI2ZU) 投稿日時:17年 02月 10日 20:01

    数学が得意な人が受験しますから、数学は取りこぼしないように。
    基礎計算は正確に解けるように。
    過去問から傾向把握し、よく出題される単元はしっかり身につける。

    英語は点差が出やすいので、得点をしっかり取れるように。
    いまからだと単語、文型の復習くらい?
    あとは過去問で出題パターンに慣れる。

    焦ってもどうしようもないので、落ち着いて目の前の練習問題を悔いなくやるのみ!

  3. 【5310393】 投稿者: 高専受験国語  (ID:76LmGJlefn2) 投稿日時:19年 02月 11日 22:54

    あと少しですが
    国立高専の
    受験対策お願いしたいです

あわせてチェックしたい関連掲示板