最終更新:

13
Comment

【444885】調査書不要の高校情報希望

投稿者: 中学浪人   (ID:bgXME2i3KCs) 投稿日時:2006年 09月 18日 23:48

ある私立の一貫高(千葉県)の高1です。今の学校から他高校受験をすると戻れないこと、高校受験に十分な学力がないことから 中3での外部受験は断念しました。しかし 今の学校に知られることなく他校を受験できるなら もういちど高校受験を考えてみたいと思います。しかし 中学受験ならば小学校の調査書不要な学校が多くあるにもかかわらず、高校では 調査書不要な学校というのが見つけられません。どなたか中学校の調査書不要の学校の情報をご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【445314】 投稿者: お役には立てませんが  (ID:mrN4qPzBc3c) 投稿日時:2006年 09月 19日 15:09

調査書は実質見ない(らしい)とされている高校はいくらもありますが、
    提出の必要なしというところは、私も知りません。
    別の高校に在籍したまま、他校を受験することができるのかどうか。
    大学なら、仮面浪人というのもたまに聞きますけれども。

一貫校を高1で中退後、他校を受験して、
    もとの学年から一年遅れで入学されたケースならありましたが、
    出願時に、前在籍校の成績表など提出されたのではないかと思います。

2. 【445656】 投稿者: くだらないことやめなさい  (ID:vqKFRwJtaC2) 投稿日時:2006年 09月 19日 23:05

>中学校の調査書不要の学校
    あるわけがない。私学でも慶応付属校等、内申書を点数化してるところさえあります。

#大学受験のことに限れば、中高をどこで過ごすかなんてあまり関係ないですよ?
    #現在の学校で頑張ればどこでもいけると思います。
    #在籍校には居づらい雰囲気だとか、やりたい部活がないとか、そういう事情であれば、
    #思い切って外部受験すればよいだけの話。

3. 【445926】 投稿者: たしか・・・  (ID:07GZQ8jx/4k) 投稿日時:2006年 09月 20日 10:34

在籍高校に内緒で受けることはおそらく出来ないと思いますよ。
    私学の協定で決まっていると聞いたことがあります。
    ばれたら両方とも退学と合格取り消しなるはずです。

我が家は一貫校の中3で来年他校受験予定です。
    在籍中学には付設高校に上がらないことを伝え
    内申書を書いてもらいます。
    当然、不合格で行く高校がなくなっても
    元の学校の高校にはいけなくなります。

中学浪人さんは、内緒で他校受験をして落ちた場合、
    今の学校にそのまま在籍するのですか?
    世の中、そんなに甘くないですよ。
    将来社会に出たら、その甘い考えが
    いつか痛い目に遭うことになります。

もっと自分に正直に、周りに正直に生きていくことを
    身に付けてください。
    自分の居場所を見つける為に
    チャレンジすることはとてもいいことです。
    学校の先生にも、こう考えているということを
    相談してみてるのも1つの手段ですよ。

4. 【446664】 投稿者: 中学浪人  (ID:WUjriCL2t2E) 投稿日時:2006年 09月 21日 08:40

私立中学では調査書不要が多いこと、公立中学 公立高校と進んだ方が公立高校1年に在学しながら私立高校を受験し 受かれば退学 もしだめなら学校に知られることなく公立高校をそのまま進級という方法を 語っていらしたこと、から 調査書不要の高校を 探したのですが 私立では無理なのですね。在学しながらの他校受験は 大学でも可能でしたので、それほど(私学の協定で決まっている)のことと思いませんでした。ばれたら退学と入学取り消しですか、入社試験みたいですね。あきらめます。

5. 【446879】 投稿者: お役には立てませんが  (ID:T0hfdr26doc) 投稿日時:2006年 09月 21日 12:51

中学浪人さま

>公立中学 公立高校と進んだ方が公立高校1年に在学しながら私立高校を受験し 受かれば退学 もしだめなら学校に知られることなく公立高校をそのまま進級という方法を 語っていらしたこと、から 

それ、本当ですか? 信じられない。
    他県ですが、公立中学から普通に受験するときでも、公立高合格後に「やっぱり私立に行きます」と辞退しただけで、中学側、高校側からさんざん叱られます。
    うちは公立私立、両方出願しましたが、私立に入学するなら、遅くとも公立の合格発表前に辞退しろと、中学側からくどいくらいに言われました。
    幸い公立入試前に“出願取り消し”をして事なきを得ましたが、公立の合格発表後まで迷って、結局私立にした子は、かなり大変な思いをしたようです。

制度の是非はともかく、実態として、入学前でもこんな有様ですから、在籍中にやって無事で済むとは思えない。
    また、調査書なしで受験できる高校があるとも思えないので、何か特殊な手段を使われたか、あるいは、在籍校に問題があって、転籍やむなしと認められ、中学の調査書を再発行してもらって受験できた、というような、特殊ケースででもあったのではないでしょうか。

千葉では事情が違うのかもしれませんし、何とも言えませんが、書き込みを見て大変驚きました。

6. 【446929】 投稿者: 他校に行きたい理由を考えて  (ID:IJEfreFa9ng) 投稿日時:2006年 09月 21日 14:02

中学までは義務教育ですし、小学校の調査書が中学受験に不要なことが多いのは
    高校受験とは全く意味が違うと思います。
    また中三で一貫校から外部に出る時も高校への内部推薦は辞退するのが
    一般的です。無断で受けることは出来ないです。
    模擬試験じゃないですから、在籍学校からの証明書等書類はどこも必須です。

大学受験の「隠れ浪人」というのは存在しますが
    その場合でも高校の卒業証明書、成績証明が必要なはずです。
    少なくとも私大に二重在籍することは出来ません。(協定ありますよ)

また受験前に期末試験を受けないといけませんよね。
    結構、綱渡りな受験生活でしょう。

一年遅れても、どうしても他校に行きたいなら中退もあり?
    そこまで覚悟がないなら、
    今の学校で次の目標に向かって頑張った方がいいと思います。

7. 【449439】 投稿者: あったよ!  (ID:t/HsHRAnnOo) 投稿日時:2006年 09月 24日 21:50

ありましたよ。
    調査書不要の高校入試。
    桐蔭学園高等部の一般試験。
    たくさんの合格者を出すことで有名です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す