最終更新:

24
Comment

【4617531】早稲田系高校受験に適した塾は?

投稿者: 迷えるハハ   (ID:KerUzKW7zZI) 投稿日時:2017年 06月 21日 10:02

初めて投稿差し上げます。

娘は中2、現在Z会進学教室 Vクラスでお世話になってます。
都立中高一貫校受験で失敗した経緯もあり
都立トップ校合格を目指して、Z会を選びました。

中2になり、成績も安定し
また高校も自ら研究するようになりました。
結果
「早稲田実業か早稲田本庄に行きたい」
理由は
・女子高は絶対に行きたくない(どこも入るところがなかったら、あきらめるそうです)
・早稲田大学への憧れ(思えば身内に早稲田卒が多数いました)
・大学受験を回避する分、留学したい

わが娘ながら、明確に理由を提示できたことは感心しました。
できる限りの手を打ちたく思っています。

今のところ、Z会進学教室に不満はありません。
ただし、中3から始まる「志望校別特訓」は
どうしても国公立にボリュームを置いている感はあります。
早慶特訓は、一つの教室でしか行われていません。
都内に教室を増やしつつあるのに。

そこで、並行して
より早稲田系へのノウハウを持った塾を利用することを検討してます。
今のところ 早稲アカ・SAPIX・駿台中学部を検討し資料を見ています。
これらの塾を利用している方、もしくは利用し終了した方
その内容・感想をお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4617852】 投稿者: 女子は狭き門  (ID:nfNwQHOfGow) 投稿日時:2017年 06月 21日 14:53

早慶付属に実績が高いのは、早稲田アカデミーです。
    ただ女子の募集人数が少いので 厳しいです。

男子なら合格でも、
    女子なら不合格の場合が多いとも。

また、早慶を目指すクラスは、宿題や授業が多過ぎて付いていくのも大変です。従って、内申をとるのが一苦労です。

定期試験対策とかはありません。ひたすら、開成や筑駒、学芸そして早慶付属高校受験だけに注力します。
    早慶付属がダメだと、公立2番手3番手高かICUかな。

ちなみに、特訓クラスというクラスが、早慶付属を目指しますが、クラス落ちもあって厳しいですよ。

2. 【4617866】 投稿者: 鬼ハハ  (ID:KerUzKW7zZI) 投稿日時:2017年 06月 21日 15:12

女子は狭き門 様

早速のご返信、ありがとうございます。

女子が男子に比べて狭き門であることは承知しております。
    それでも、というところです。。

さて、早稲田アカデミーですが
    ・宿題が多い
    ・内申対策がない
    ・特訓クラスはクラス落ちがある
    特段デメリットではないように思います。
    当然と言えば当然のような。
    実際に、今 早稲アカに通塾されているのでしょうか?
    そうであれば、メリットをお伺いしてもよろしいでしょうか。
    (合格者人数は、HPを見ればわかりますし
    人数が多くなるシステムも 察してはおります)

引き続き、情報をお待ちしております。
    早稲アカに限らず、よろしくお願いします。

3. 【4617916】 投稿者: 詳しいことは  (ID:MO5yWztwDoc) 投稿日時:2017年 06月 21日 16:12

早稲アカ板に中学2年生のスレがあります
    そちらでお訊ねになった方が詳しいことが
    わかるのではないですか? 

うちは神奈川でしたが
    スレ主さんが挙げている以外の塾でした

4. 【4617941】 投稿者: 早稲アカ以外も  (ID:KerUzKW7zZI) 投稿日時:2017年 06月 21日 16:35

詳しいことは 様

ご返信ありがとうございます。
    ただいま「早稲アカに限らず」
    検討しておりますので、こちらが今のところ最適かと思ってます。
    塾が絞れて来たら、その塾の板に行きます。
    マルチポストになりますし。

ところで、早稲田系を目指しているor目指していたのでしょうか。
    差支えなければ、塾名を教えていただけますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

5. 【4617945】 投稿者: 鬼ハハ  (ID:KerUzKW7zZI) 投稿日時:2017年 06月 21日 16:37

上↑の投稿ですが
    タイトルのつもりで投稿者名に
    「早稲アカ以外も」と書いてしまいました。
    上は私からの返信です。
    おっちょこちょいで失礼いたしました。

6. 【4618046】 投稿者: 女子は狭き門  (ID:nfNwQHOfGow) 投稿日時:2017年 06月 21日 18:03

早稲田アカデミーOBです。
    早慶付属生徒です。

ぼくのまわりのクラスメートは、
    早稲田アカデミー出身が60%ぐらいと思います。

これがメリットです。
    多分ノーハウがあると思います。
    試験問題みたことありますか?
    早慶付属は、対策がないと凡才では合格できなかったと思います。早稲田アカデミーのおかげかなと思います。

ここの勉強についていければ、合格できます。
    なんだか宣伝みたいだけど、都立高校の勉強では太刀打ち出来ません。ホントです。

7. 【4618089】 投稿者: 我が家はサピックス  (ID:KQ/a17Heq9w) 投稿日時:2017年 06月 21日 18:46

確かに都立高校入試レベルでは、早慶付属や豊島岡など上位私立には全く歯が立たないでしょうね。

うちは男子でしたが、塾はサピックスでした。
    早稲アカとサピックスと入塾テストを受け、早稲アカは一番上のクラスに入れなかったので、サピックスにしました。

中3で入塾しました。
    中学が私立だったからか、最初から合格可能性75%以上で、早慶付属四校を受験し、結果は三校合格でした。

早稲アカは体験してないのでわかりませんが、在籍人数が多いので、テストで合格の目安はつきやすいのではないでしょうか?
    サピックスも早稲アカほど人数が多くはないですが、サピックス公開模試は他所からも受験しに来ますので、それなりの精度はあるかと思います。

あとは駿台模試を早稲アカとサピックスどちらも受けに行きますので、駿台模試が一番客観的な立ち位置の分かる試験になると思います。

結局、その子の資質とどれだけ頑張れるかです。
    あとはデータとノウハウを持つ塾なら、あまり差はないかと思います。
    うちはサピックスと早稲アカしか検討すらしませんでしたが、他にも良い塾があるのでしょうか?
    サピックスと早稲アカなら、通いやすさと面談の相性で決められたらよいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す