最終更新:

24
Comment

【4617531】早稲田系高校受験に適した塾は?

投稿者: 迷えるハハ   (ID:KerUzKW7zZI) 投稿日時:2017年 06月 21日 10:02

初めて投稿差し上げます。

娘は中2、現在Z会進学教室 Vクラスでお世話になってます。
都立中高一貫校受験で失敗した経緯もあり
都立トップ校合格を目指して、Z会を選びました。

中2になり、成績も安定し
また高校も自ら研究するようになりました。
結果
「早稲田実業か早稲田本庄に行きたい」
理由は
・女子高は絶対に行きたくない(どこも入るところがなかったら、あきらめるそうです)
・早稲田大学への憧れ(思えば身内に早稲田卒が多数いました)
・大学受験を回避する分、留学したい

わが娘ながら、明確に理由を提示できたことは感心しました。
できる限りの手を打ちたく思っています。

今のところ、Z会進学教室に不満はありません。
ただし、中3から始まる「志望校別特訓」は
どうしても国公立にボリュームを置いている感はあります。
早慶特訓は、一つの教室でしか行われていません。
都内に教室を増やしつつあるのに。

そこで、並行して
より早稲田系へのノウハウを持った塾を利用することを検討してます。
今のところ 早稲アカ・SAPIX・駿台中学部を検討し資料を見ています。
これらの塾を利用している方、もしくは利用し終了した方
その内容・感想をお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4685580】 投稿者: 慣れ  (ID:NLDR9MMf1aY) 投稿日時:2017年 08月 29日 13:39

駿台の模試は、受けさせないようにしている塾もあると聞きました。
    公立中心の塾だと、駿台を受けてしまって自信を喪失してしまうケースがあるのだとか。
    上位国私立校を受ける子だけには、受験を許すそうです。

子供は別の塾で、駿台模試をよく受けていましたが、慣れるとかなり点数は取れるように思います。
    1回目より2回目。2回目より3回目と、経験を積むに従って点が取りやすくなり、偏差値も上がりました。
    1度だけ受けると、本当に自信喪失するだけになってしまうかもしれませんが、何度か受けるといいのかもしれません。

ちなみに、駿台の模試の成績上位者で名前を見かけた方々は、東大に行ってもよく出会うそうです。
    高校受験の時点で、公立しか受けないから駿台はパス、とせず、駿台の難しい試験にもチャレンジしているような層が、そのまま大学受験でも難関大学に行くのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す