最終更新:

24
Comment

【4617531】早稲田系高校受験に適した塾は?

投稿者: 迷えるハハ   (ID:KerUzKW7zZI) 投稿日時:2017年 06月 21日 10:02

初めて投稿差し上げます。

娘は中2、現在Z会進学教室 Vクラスでお世話になってます。
都立中高一貫校受験で失敗した経緯もあり
都立トップ校合格を目指して、Z会を選びました。

中2になり、成績も安定し
また高校も自ら研究するようになりました。
結果
「早稲田実業か早稲田本庄に行きたい」
理由は
・女子高は絶対に行きたくない(どこも入るところがなかったら、あきらめるそうです)
・早稲田大学への憧れ(思えば身内に早稲田卒が多数いました)
・大学受験を回避する分、留学したい

わが娘ながら、明確に理由を提示できたことは感心しました。
できる限りの手を打ちたく思っています。

今のところ、Z会進学教室に不満はありません。
ただし、中3から始まる「志望校別特訓」は
どうしても国公立にボリュームを置いている感はあります。
早慶特訓は、一つの教室でしか行われていません。
都内に教室を増やしつつあるのに。

そこで、並行して
より早稲田系へのノウハウを持った塾を利用することを検討してます。
今のところ 早稲アカ・SAPIX・駿台中学部を検討し資料を見ています。
これらの塾を利用している方、もしくは利用し終了した方
その内容・感想をお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4618187】 投稿者: 迷える鬼ハハ  (ID:4wxRzivyyoU) 投稿日時:2017年 06月 21日 21:03

女子は狭き門様

現役早慶生徒さんでしたか、失礼いたしました。

過去問は私が先に見ておきました。
    数年前の早実の類題が早稲田本庄で出題されてましたね。
    このあたりが、ノウハウある塾をと考えたきっかけです。

ところで実際、どのくらいの期間
    いつからいつまで早稲アカに行きましたか❓
    (早慶対策という意味です)
    特訓クラスからか、それ以前からでしょうか。
    よろしければ 教えてくださいませ…

2. 【4618197】 投稿者: 我が家はサピックス様  (ID:4wxRzivyyoU) 投稿日時:2017年 06月 21日 21:12

ありがとうございます。
    4校中3校の合格とは。
    す、素晴らしい…

お世話になっているZ会進学教室も、
    決して悪くはないのですが。
    受験者は少なくても、早慶の打率は非常によいです。
    ただ、目指すところが
    国公立高校からの東大か準じたところです。
    早々に留学したいという娘とはマッチせず…

サピックスは非常に通いやすいのです。
    私の職場近くにありまして。
    早稲アカと遜色ないなら、物理的に大変なメリットがあります。
    大変参考になりました。

3. 【4618357】 投稿者: うちも同じ  (ID:N/.60LDAYcs) 投稿日時:2017年 06月 21日 23:15

うちも2v男子ですが、すごく似た状況で、転塾を検討しています。

サピックスはカリキュラムが独特で学校の先取りとも違い、ちょっと今から入るのは厳しいかな、と思い、うちは早稲アカにしようかと、検討中。
    早稲アカも、転塾するなら早め(遅くとも夏期講習から)にしないと、
    夏期講習でかなり進度が上がるみたいです。
    (数学はZ会は今は一次関数、パラメータ。早稲アカも今は大体それくらいだと思います)

早稲アカもサピックスも、体験授業が受けられると思うので、まず受けてみても良いかもしれません。
    合う合わないってあると思うし。
    (早稲アカは、体験授業の前に、特訓クラスに入るための試験を受けさせられました)

4. 【4618375】 投稿者: 女子は狭き門  (ID:h.D5l8SQfV6) 投稿日時:2017年 06月 21日 23:27

1年から筑駒第一志望でした。なので、3年の夏まで5教科やってました。だから?内申はそこそこありました。でも、筑駒レベルには程遠く 慶応付属に絞りました。実際には、早慶付属3校受験で2校合格でした。

複数合格は、特訓クラスだけの偏差値で55以上かな。50前半で4校うけて1校合格のイメージ。ちなみに、筑駒や学芸は、62くらいから?かな。

ぼくの教室は、特訓クラス8人中7人が早慶付属でした。その7人のひとりが、筑駒でした。そして、残りのひとりが、女の子でICUでした。

上のクラスでは、あんまり熱血指導とかはなく、理詰で淡々と厳しい授業でした。クラス落ちの恐怖は、ぼくには、頑張る気持ちを鼓舞してくれました。

実は、父は早稲田OBてすか、慶応なら進学して良いと言われてましたが、早稲田も受験しました。友達の何人かは、学院や早実にいきました。

こんな感じです。参考になるかな?

5. 【4618755】 投稿者: 女子の場合  (ID:u7tLu7B2Je2) 投稿日時:2017年 06月 22日 12:17

募集人数の少ない早稲田を目指すより都立高校を確実に受かることを目指す方が良いと思います。早稲田は受かったらいいですが、受からなければ他の私立か都立を抑えにしなければなりません。

6. 【4618959】 投稿者: 女子上位の高校受験  (ID:wGLoaKPiwLQ) 投稿日時:2017年 06月 22日 15:19

たしかに高校数が限られるので志望パターンは少なくなりますね。
    でもお嬢様がここに行きたい!の一念なら、それが一番大事です。
    最後に頑張れるのは本人の気持ちですので、大事にしてあげてください。

うちは国立第一志望で早慶は慶女のほうでしたので、実業は詳細はお役に立たないかもしれません。塾はサピックスに、中2の2学期から入りました。中学受験をしたので上のクラスからでした。
    こじんまりしていて、各教科の先生、主任の先生の面談や、気になることがあると、精神的なことも含めて電話を下さったりして、とても信頼していました。
    宿題はあまり多かった印象はありません。でも、苦手科目の克服のために自宅で別枠で取り組む対策の相談や、(慶女だとあるのですが)小論文の添削等、個別の課題をよく見てくださいました。
    唯一しょうがないな、と思ったのは、3年夏から?の志望校別クラス(週1)が、子どもの校舎になく、別校舎に通うことになったこと。これは年によっても違うかもしれません。
    模試は、サピックスオープンでは志望校別の順位も(自分と同じ志望校の子が上位にどう分布しているかも)出るので指標にしやすかったです。ただ、駿台模試とサピックスのなんらかの模試は、その頃はことごとく日程がぶつかるように設定されていた気がしますので、駿台模試を受けられる機会は限られていたと思います。その辺が代ゼミグループ傘下になったデメリットといえばデメリットでしょうか…。もっとも、数だけ受けてもしかたないのですが…。
    志望は、西大和(サピの勧めで、5教科で点数開示等ある、前受けとして)、慶女、豊島岡、学芸(内部)、で全部合格したので公立は出願取り下げました。
    最上位女子だと、上記の慶女が早実と代替可能で鉄板パターンかと思います。
    あとはICUとか、附属校をめざすなら青山等。
    うちは2年までの内申がとても悪かったので背水の陣でした。学力的にはなんとかなりそうだったので、内申対策はしていただけませんでしたが「お前は3年の内申を上げろ」「むしろ外部ならうかったろうに、あたら内部のためにかわいそうにな」とハッパ?をかけていただきながらでした。
    3教科の私立と5教科の国公立は問題の質も全く違い、確かに、公立トップを目差していたのでは早実や慶女のような私立は(問題量の多い国立も)太刀打ちできないです。

早実なら、早稲アカさんのほうが、さらに特化ノウハウがあるのかも?しれませんね。
    あとは通いやすさとか体験とか面談の感じとかでお決めになればいいと思いますよ。

ノウハウのある塾で、決めたなら、とことん塾を信頼して、その子ならではの志望順と課題を明確にして、ビシッと対策してください、のように食いついていけば、道は開けると思います。

7. 【4619333】 投稿者: うちも同じ様  (ID:j/kcHdMWgpw) 投稿日時:2017年 06月 22日 22:27

コメントありがとうございます❗️
    2vにおられるのですかー。
    繰り返しになりますが、娘も私も
    Z会進学教室はいいところだと思います。
    大学受験まで見据えるのであれば、
    このままお世話になるのがいいと思います。

サピか早稲アカになりそうです。
    本科はZ会の、オプションかな…
    Z会の早慶講座は、新宿のみで
    しかも本科と時間がかぶり
    両立しにくいのです。
    ホントは、Z会にお任せしたいところでした…

8. 【4619340】 投稿者: 女子は狭き門様  (ID:j/kcHdMWgpw) 投稿日時:2017年 06月 22日 22:36

リアルな声をありがとうございます。
    早稲アカの打率が大変によいと、よくわかりました。
    特訓クラスはさすがとしかいいようがなく…

私は、
    父が早稲田中退←タモリさんみたい
    姉と私は地方からの慶應です。
    ホントは慶應女子を選んでほしいところでしたが…
    実際に通うのは、私ではなく
    娘なので。
    納得して選び、それを
    全力でサポートしたいと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す