最終更新:

25
Comment

【4649933】私立高校の情報をお願いします

投稿者: グリーン   (ID:EL9BeNKpU/c) 投稿日時:17年 07月 23日 09:40

川崎市に住む中3女子の母です。
私立高校を第一志望で考えています。
娘は大学をMarch以上(文系)を希望していて、大学受験のカリキュラムが
充実している高校を探しています。
Marchの附属高に入れればベストなのですが、いかんせん内申も偏差値も
足りません。(3科13、5科22、9科38。2年時点)
そこで少し下のレベルの進学校や附属高を調べているところです。
条件は共学、まるで予備校?のような勉強漬けすぎる学校は嫌だそうで
桐蔭(別学)、朋優学院などは娘の希望には合わないようです。
(朋優の実態はわからないのですが、、、実際通われている方教えてください!)
大学附属高でも進学校色の強い学校ならと思い、探したところ國學院や
明治学院などは大学受験に力を入れていて、上位大学に出る生徒さんも
多いようで魅力を感じているのですが、実際は塾通いしている生徒さんが
多いのでしょうか?
わがままな条件なのですが、上記の条件に合う私立高校がありましたら
教えてください。進学校でも附属高でも結構です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4650054】 投稿者: 例えば  (ID:Gm0lCp84B.s) 投稿日時:17年 07月 23日 11:03

    都市大等々力などはいかがでしょうか?
    川崎も広い(というか長い)ので、どちらから通うかにもよりますが、比較的どこからでも通いやすいでしょう。

    そのまま都市大に進学してもいいですし、中高でやる気が出たら大学進学の権利を持ったまま他の大学受験にチャレンジもできると思います。

  2. 【4650199】 投稿者: 国学院が視野に入るなら  (ID:4b5yXvwC7hQ) 投稿日時:17年 07月 23日 12:55

    川崎在住でも南部、中部、北部で通える範囲が異なりますが・・・・

    国学院が視野に入るなら
    日大付属
    日大藤沢
    あたりはいかがでしょう。

    日大は学部が多く、行きたい学部がなかったということも少ないのでは?

    共学でチャレンジで法政第二もありかと。

    大学は受験と決めているのなら、公立に行って塾通いもひとつの選択肢かと思います。
    生田や市が尾あたりを目指して。。。

  3. 【4650225】 投稿者: 内申点だけでは  (ID:FLA3eliEZok) 投稿日時:17年 07月 23日 13:16

    中学の内申では、学校間格差等があって、実力示していないので何とも。

    がっちり勉強させる高校ではなくてマーチ?では中学でしっかり勉強してマーチ附属に入るしか。

    國學院は偏差値60くらいですが、明治学院は女子は66とかです。推薦も内申40でも危ないし、推薦の倍率も高いので落ちたら、2月10日入試の加点をもらってチャレンジするくらいです。明治学院も成績優秀者は落ちた場合に明治学院に入学できる権利を得て外部受験しますが、そうでない場合は内部進学をあきらめて外部受験します。外部に行きたければ予備校は当たり前だと思います。

    偏差値60位の伝統公立高校は比較的マーチ文系の指定校推薦枠があるようですが、高校で優秀な成績を取るために塾通いするのは珍しくないようです。

    國學院は別学で男女が同じクラスにはなりません。

    桐蔭は来年から男女共学になります。

    駒沢高校は高校単独校で男女共学。のんびりした雰囲気でそのまま上に行くクラスと外部受験するクラスに分かれるそうです。予備校通う生徒の割合は知りません。

    日大附属に入って、外部受験を目指す人も増えているようです。

  4. 【4650339】 投稿者: ↑違いますよ  (ID:95vNYOVCX8A) 投稿日時:17年 07月 23日 15:06

    國學院は共学です(もちろん、男女同クラス)。

    明治学院と國學院。
    神奈川からでも十分に通いやすい立地の学校ですが、カラーは正反対です。
    明治学院は校則がゆるゆるなので、公立高校の自由さに憧れを抱く生徒は馴染みやすいと思います。
    國學院は伝統を重んじる学校。
    校則をきっちり守らせる学校です。

    正直、進路指導に関してはどちらも似たり寄ったりかと。
    理系選択の生徒には物足りない学校だと思います。
    MARCHの指定校推薦枠は両校同じくらい持っていますが、生徒数が多い分、國學院の方が推薦をとるのは難しいでしょう。

    どこの附属校でも、他大学受験を選択するには意志の強さが必要です。
    内部進学率の高い環境であればあるほど。
    そういう意味で、他大学受験を想定した附属校で塾が勧めるのは國學院ですね(國學院は大学への内部進学が20%前後)。
    「校則ほとんどなし、自由な学校」に拘らなければ、國學院が良いのでは?
    お子さんの成績で、よほど遅刻欠席が多くなければ、推薦で合格もらえますよ。

  5. 【4650375】 投稿者: まだ7月  (ID:ROG2ca5X/9E) 投稿日時:17年 07月 23日 15:29

    高校受験なら、これからまだまだ伸びますよ。

    大学でマーチを目指すなら、やはりマーチ付属を目指すのが定盤です。
    二年生の段階で内申38あれば見込みはあると思います。
    夏休みもこれからですし、一度がんばってみられてはどうでしょうか。
    マーチ付属と、それ以外の高校を併願する手もあります。
    たとえマーチ付属がダメだったにしても、マーチ付属を目指して勉強すれば実力もつき、その下の高校には合格できる力がつきますよ。

  6. 【4650814】 投稿者: 山手学院は?  (ID:zrseZcJm8UQ) 投稿日時:17年 07月 24日 00:09

    オープンで山手学院は届かないですか?

  7. 【4650936】 投稿者: くがやま  (ID:LdfNMG68hn6) 投稿日時:17年 07月 24日 07:41

    スレ主様がおっしゃる國學院というのは
    國學院久我山の事ではないですか?
    久我山なら、「内申点だけでは」様がおっしゃるように共学では無く、
    男女が同じクラスになる事はありません。

    國學院にしても國學院久我山にしても、
    規則が大変厳しいですので、入るには相当の覚悟が必要ですよ。
    ⇧親戚の子が通っていますが、よく愚痴をこぼしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板