最終更新:

26
Comment

【4649933】私立高校の情報をお願いします

投稿者: グリーン   (ID:EL9BeNKpU/c) 投稿日時:2017年 07月 23日 09:40

川崎市に住む中3女子の母です。
私立高校を第一志望で考えています。
娘は大学をMarch以上(文系)を希望していて、大学受験のカリキュラムが
充実している高校を探しています。
Marchの附属高に入れればベストなのですが、いかんせん内申も偏差値も
足りません。(3科13、5科22、9科38。2年時点)
そこで少し下のレベルの進学校や附属高を調べているところです。
条件は共学、まるで予備校?のような勉強漬けすぎる学校は嫌だそうで
桐蔭(別学)、朋優学院などは娘の希望には合わないようです。
(朋優の実態はわからないのですが、、、実際通われている方教えてください!)
大学附属高でも進学校色の強い学校ならと思い、探したところ國學院や
明治学院などは大学受験に力を入れていて、上位大学に出る生徒さんも
多いようで魅力を感じているのですが、実際は塾通いしている生徒さんが
多いのでしょうか?
わがままな条件なのですが、上記の条件に合う私立高校がありましたら
教えてください。進学校でも附属高でも結構です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4651075】 投稿者: ごめんなさいね  (ID:CWtdm5BeR/s) 投稿日時:2017年 07月 24日 10:27

厳しいこと言いますが、お嬢さんの希望する私立高校はないと思います。
    私学進学校の高入り組は、どこも予備校並みに勉強するし、
    学校は緩いけどMARCH以上の進学者が多いなら予備校通い。
    偏差値下げれば下げるほど、ゆる〜くなるか、管理教育の両極端にわかれる。
    公立高に行って予備校通う方が、お嬢さんの希望を叶えられると思う。

2. 【4651208】 投稿者: すいか  (ID:HW3H58rtg16) 投稿日時:2017年 07月 24日 13:12

偏差値60以下の私立高校なら普通コースは避けた方がよいです。普通コースだと先生の質が悪かったりします。特進コースか公立高校が無難だと思います。特に中高一貫の私立は中入生が進学実績を稼いでいることがあります。

3. 【4651286】 投稿者: 内申点だけでは  (ID:FLA3eliEZok) 投稿日時:2017年 07月 24日 14:17

受験終了しました。

共学で自由な私立。ついでに校舎もきれいで制服も可愛い。高校単独校。がりがり勉強させるところはイヤ→昨年のわが娘の条件でした。幸い我が家はマーチへのこだわりがなかったので、いくつか当初の条件は撤回してもOKな程の気にいった私学を見つけ、満足して通っています。併願私立の条件でしたが、同じ偏差値帯で魅力的な私学を見つけたので、公立を押さえにしました。

内申が高くない場合、中大横浜、法政二高は厳しいですね。オープンは狭き門ですから。マーチ合格者の多い山手学院もそれこそ内申勝負。

女子の場合、マーチ女子と三大女子大の就職は変わらないと言われますし、女子だったら明治学院も就職よいと聞きます。でも明治学院への内部進学率は4割です。昨年の学校説明会で、学部を選ばなければ上から8割までは希望すれば進学可能との話もあったような気がします。

死に物狂いで勉強してマーチ附属に入るか、他の方がおっしゃるように市ヶ尾、生田に入ってマーチを目指す(マーチ目指して日東駒専に引っかかればラッキーかもですが)。

日東駒専の附属であれば共学で、合格できそうな感じですよね。そこで外部進学を目指す道もあります。

学校を実際見学してみると、子どもの意識も変わるので、大変ですが、あちこち見に行かれるといいと思います。

4. 【4651429】 投稿者: 実際のところ(違いますよ、改め)  (ID:2XdWTXkhfrw) 投稿日時:2017年 07月 24日 16:51

予備校のような勉強漬け、がどの程度のことを指すのか。
    特進クラスで部活も行事も制限されるような状態をおっしゃってますかね?
    でも実際のところ、かなりガリガリやらないとダメですよ。
    我が子がMARCHのひとつに在籍してますが、(学部にもよるけど)我が子含め周りの友人も、早慶残念組が多いのですよ。
    つまり、MARCHに進学したければ、もっと上を目指して勉強する必要があるということです。

明治学院も國學院(主様がおっしゃっているのは、おそらく渋谷の方かと)も、確かに良い大学に現役進学している生徒がいますが、彼らの多くは高校受験での第一志望残念組です。
    高校で目標としていたのは、公立なら青山、新宿、三田、私立なら早慶やMARCH附属。
    そのくらいの偏差値帯の生徒が内部進学を放棄し、部活や行事を楽しみつつ上位大学へと進学するのです。
    学校の指導だけでは、あの結果にはつながりません。

附属校からの他大学受験はお勧めしませんが、どうしても候補にいれたいなら、できる限り内部進学率の低い学校を選ぶことです。
    「他大学受験する生徒もいる」ではなく「内部進学する生徒もいる」くらいに。
    クラスに早々に内部進学を決めてしまう生徒がいる、その中で受験までモチベーション保つのは本当に大変です。
    そこだけは慎重に。

5. 【4651553】 投稿者: 別クラス  (ID:/QCOiVvlS4k) 投稿日時:2017年 07月 24日 19:01

>附属校からの他大学受験はお勧めしません。クラスに早々に内部進学を決めてしまう生徒がいる、その中で受験までモチベーション保つのは本当に大変です。

MARCH付属でも、外部受験者と内部進学者ではクラスが分かれる学校もあります。
    ですので、その下の付属なら尚更、分かれている所も多いと思いますので調べてみて下さい。
    それならばクラス内は、全員一般受験を目指す生徒なので、進学校にありがちな「指定校などで早々に決まってしまってノンビリした生徒と、一般受験を目指してガリガリやってる生徒が、一つのクラスに入り混じってオカシな雰囲気」という事もなく、逆に受験勉強に専念し易いようですよ。

6. 【4651699】 投稿者: MARCH  (ID:fXtbztlz9NU) 投稿日時:2017年 07月 24日 21:53

他の方もおっしゃってますが、MARCHへ現役で進学するには、付属校やレベルの高い進学校でない限り、高校生活を楽しんでいるだけでは難しいですよ。ある程度勉強漬けにならないと。
    でも本人が納得した学校でないと入学してからがきついので、学校行事などに参加してみて、自分に合っているかどうかを確認することは大切なことだと思います。

7. 【4652118】 投稿者: 模試の偏差値  (ID:unDGw1nvm/o) 投稿日時:2017年 07月 25日 10:14

W模擬か駿台模擬を受験していただいて偏差値を
    弾きださないと判断しづらいです。

内申は教員の客観的評価が加わるので教師受けの良い悪いが反映されてしまいます。

内申点だけで学力を判断すると桐蔭の女子理数科・朋優の国公立クラスは難しい成績なので学力で待遇が変わる上記2校と桐光学園はやめたほうがよいです。

川崎のどちらにお住まいか知りませんが、個人的には青陵高校・帝京大学高校をお勧めします。
    両校とも女子が元気な共学で高校入学組の進学実績が割とよいのです。

ただ、両方とも高偏差値校です。学力が届くかどうか。
    多摩地区は上位都立を目指す女子が併願する高校が少ないため 帝京大学高校はかなり優秀な女子が受験するので 入学して楽しいのは青陵かな。

どこの高校に行っても大学一般入試でmarch合格するには塾に行ってガリガリやらないと合格しないのが現実です。
    それを回避するには附属高校にいくか指定校推薦で
    合格を勝ち取るしかない。
    だから、附属高校が人気なのです。

娘さんには指定校推薦でmarchにいける高校がよいのではと思います。実際、県立高校の生徒も指定校推薦で大学の方が多いでしょう。
    ただ、教師受けが良い必要があります。

学力別編成をしている学校の○○クラスは選抜クラスなので指定校推薦はつかわしてくれません。

日東駒専の正附属高校は最近他大学受験に力を入れてますが、附属なので教育システムに課題も多く塾の力なしでは難しいです。日本大学高校は結構よいとも聞きますが選抜クラスだけです。日大二・三高は進学校で他の附属とは別物です。

指定校推薦でmarch以上を目指すなら郁文館グローバルがお勧めです。
    理事長が有名人なのでかなりのネタ校ですし海外留学1年の費用が400万円弱かかりますが
    勉強以外の付加価値でAO入試・指定校推薦を目指す学校なので本人達は楽しいです。
    但し、一般入試での大学受験は無理です。
    他に普通高校も併設していますが両校ともほとんどの生徒が指定校推薦・AO入試で大学進学する学校ですから。
    そもそもW模擬偏差値60未満の学校で一般入試でmarchに合格する方は少数です。

娘さんの内申成績ならば郁文館グローバルは合格です。

8. 【4652122】 投稿者: 夏が勝負  (ID:xPbiZAI1qeU) 投稿日時:2017年 07月 25日 10:18

入るのが比較的楽で、かつ、大学受験のカリキュラムが充実しているというのは、すなわち高校3年間でみっちり勉強させるということですから、
    >まるで予備校?のような勉強漬けすぎる
    こととは両立できないものなのです。

高校生活をエンジョイしたいのなら、中3の今が頑張り時ではないでしょうか。
    MARCH附属を狙うなら、共学化した法政附属の2校はお勧めです。
    あるいは中大横浜。ただ、中央大学の文系学部は通うのに少々遠いかもしれません。
    中学校の先生に「何とか推薦で」と相談してみましたか。まだ前期期末試験もこれからですし、英検も秋受験が間に合います。あるいは推薦はあきらめてオープン狙いで行くなら学校の定期テストを捨てでも受験に備えるとか。

この夏を無駄にしませんように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す