最終更新:

25
Comment

【4649933】私立高校の情報をお願いします

投稿者: グリーン   (ID:EL9BeNKpU/c) 投稿日時:17年 07月 23日 09:40

川崎市に住む中3女子の母です。
私立高校を第一志望で考えています。
娘は大学をMarch以上(文系)を希望していて、大学受験のカリキュラムが
充実している高校を探しています。
Marchの附属高に入れればベストなのですが、いかんせん内申も偏差値も
足りません。(3科13、5科22、9科38。2年時点)
そこで少し下のレベルの進学校や附属高を調べているところです。
条件は共学、まるで予備校?のような勉強漬けすぎる学校は嫌だそうで
桐蔭(別学)、朋優学院などは娘の希望には合わないようです。
(朋優の実態はわからないのですが、、、実際通われている方教えてください!)
大学附属高でも進学校色の強い学校ならと思い、探したところ國學院や
明治学院などは大学受験に力を入れていて、上位大学に出る生徒さんも
多いようで魅力を感じているのですが、実際は塾通いしている生徒さんが
多いのでしょうか?
わがままな条件なのですが、上記の条件に合う私立高校がありましたら
教えてください。進学校でも附属高でも結構です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4652989】 投稿者: 絶対評価  (ID:pale5I/SgEA) 投稿日時:17年 07月 26日 10:09

    絶対評価なら、恣意的な評定のかさ上げがあったとしても、影響は限定的でしょう。
    相対評価の場合には、誰かを上げるなら、他の誰かを落とす必要がありますが。

  2. 【4653915】 投稿者: 内申点だけでは  (ID:FLA3eliEZok) 投稿日時:17年 07月 27日 11:14

    マーチ附属に入るのが厳しい場合の選択肢。

    ①日駒専附属(偏差値60程度)

    ②成成明國(國學院は偏差値60、他は65程度)

    ③偏差値60程度の公立

    ④併願優遇トップランク校(内申重視、オープンは狭き門)

    今年から都内私立は定員越えしないように合格者絞っているので、現実的には高内申をゲットして指定校推薦で進学しないと、一般入試で合格するのは難しい。
    比較的入学の難易度が高くなく、高校生活を楽しめて、進学先が日東駒専以上が保障されているのは日本女子大学附属高校(川崎市)。大学卒業後の就職先はマーチ女子と三大女子大は変わらないという話もある。夢を見るのか堅実に行くか。

あわせてチェックしたい関連掲示板