最終更新:

9
Comment

【4781020】絶対反対

投稿者: 現役公立高校生の親   (ID:UjtnWVpvQt2) 投稿日時:2017年 11月 21日 01:56

我が家の兄弟は上が私立高校卒業、下が現役の公立高校生です。
私立は学校の設備、教育方針など明らかに公立とは違いお金をかけています。この分学費が高いのは納得できます。
同じレベルの高校であれば親としては少し出費が増える覚悟で私立に通わせたいでしょう。
公立の無償化が実施されるなら私立の学費から公立同等分の学費のみの無償化が世の中の一般常識と思います。全て同様に無償化にするのであれば私立(小学校、中学校も含め)をなくし全て同一の国家予算のもとで公立学校だけにすべきが先決です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4783357】 投稿者: 人それぞれ  (ID:9QcnPqLoE6o) 投稿日時:2017年 11月 23日 08:05

    誰もが私立に行かせたいわけじゃないですよ。我が家はどこの学校でも学費を払うことが問題なくできましたが、中学受験に全く興味がなかった子供の希望、学校の教育及び指導方針と子供の性格とのマッチング、在校生親からの聞き取り、通学時間等を考慮して最終的に公立中学から都立高校(二番手)に進学しました。

    スレ主さんは単にお子さんの学費が補助の対象にならないことに不満を抱いているだけのように伺えます。私立をなくせという意見は同意しかねます。

  2. 【4785104】 投稿者: はひふへほ  (ID:1qNWW6xLQF6) 投稿日時:2017年 11月 24日 15:48

    公立は税金で運営されているから無料じゃない。自分が直接払ってないだけ。年間一人あたり100万円程度かかっている。平等にというのならその税金で賄われている部分も考慮しないとね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す