最終更新:

11
Comment

【4870816】学芸大附属中学

投稿者: ミミ   (ID:45YTs/ksv0U) 投稿日時:18年 02月 07日 12:18

学芸大附属中学の子ども達は内部進学のために本当に皆塾に行ってるのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4874283】 投稿者: もう少ししたら  (ID:AJVgdxu36w2) 投稿日時:18年 02月 09日 00:06

    各塾の合格発表ビラとかで確認しては?
    附属中から附属高に行った子は連絡進学だから…

    この二年間は1月に内部進学向け推薦試験が正月明けにあったけど、来年もその時期という保証はない。
    だから、高校受験の準備はちゃんとしていると思うよ。

  2. 【4874308】 投稿者: 元中学保護者  (ID:.6pOaKvB5MQ) 投稿日時:18年 02月 09日 00:31

    附属中から附属高校は連絡進学ではありますが、各校3割~5割程度しか進学できずリスクがあるため、余程合格確実でなければ、附属高校入試の後の私立や都立高校の受験も視野に入れている方が多いと思われます。
    我が家は中学入学組でしたが、本人が附属高校進学を望み、勉強ぐせを維持させたかったので1年から入塾しました。が、人によりけりで、子供の友人では通塾せずとも附属高校に進学した方もいます。
    中学に進学して、成績や授業の理解の様子を確認してから通塾を検討するのでも充分ではないでしょうか。

  3. 【4874840】 投稿者: 皆行ってる の意味  (ID:7aYtvaUHprk) 投稿日時:18年 02月 09日 10:26

    雑駁な言い方って誤解を招きますよね
    クラスの皆持ってる…実際は?みたいな。
    塾行ってる、という言い方は、一年生から三年生まで、全教科パックで、というイメージなのか。
    二年生の夏からか、秋からか、三年生からか。
    講習のみで、三年の夏頃レギュラー切り替えか。
    最初は英語だけ、とか、数学の専門塾だけ、とか。
    Z会などの通信をやっていて、三年生から通塾に切り替えか。
    なんだかんだで通塾せずにとか。

    実態は上の全てがミックスしている状態だと思います。
    通塾率が高いのか聞きたいのだと思いますが、
    上記は、同レベルの私立中高一貫、あるいは、高校受験がある公立中と比べて「皆行ってる」と言える状態だよね、というほど高いのか?

    など、色々な視点がありますよね。

    具体的にお聞きになりたいことがあれば、もう少し詳しく知りたいニュアンスをお書きになって、ここは高校受験板なので、中学校の学校別板、国立中の方でお聞きになった方がいいと思いますよ。

  4. 【4875302】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:cwmpGHciUpI) 投稿日時:18年 02月 09日 13:56

    1月に内進試験が変わる前の卒業生の保護者です。

    塾通いを「高校受験の準備」と捉えれば、昔は内進確実なトップ層含め皆準備してました。小学校入学組は教育熱心な親が多いですから頑張ってました。
    毎年、数名は開成や慶女を辞退して附高に進学してました。

    内進ボーダーの子はボーダーの子で、附高内進失敗に備えておさえの私立も視野に準備してたはずです。

  5. 【4877861】 投稿者: こちらも  (ID:fuJkQRQWNOg) 投稿日時:18年 02月 10日 20:50

    内部進学生も外部中学からの受験生と同じ試験を受けていた時代の保護者です。
    小学校から進学された方のほうが、中学での塾通いは早くからしていたイメージですね。
    うちは中学受験で入ったので、最初は塾通いはさせませんでした。
    中2の秋くらいからでしたかね。
    それまでは自分の立ち位置を知るために模試は受けていました。
    中学受験組はわりとそういうのが多数派だったかんじ。。。ただの感じですが。
    3年生になったら大体皆なんらかの塾には通っていたのではないでしょうか。
    でも、学校の課題も結構ヘビーでしたから、塾より学校の課題をきちんとするのが大事だと実感した覚えがあります。
    高校受験の指導は学校も授業の中でしてくれますし。
    開成、慶応女子。合格、辞退、たしかにクラスにそこそこいました。うちもそのうちの1人でした。

  6. 【4976566】 投稿者: 世田谷  (ID:xABNZNBKmnY) 投稿日時:18年 04月 28日 15:49

    皆というか大多数行っています、それは英語だけ、全科それぞれいます。
    子供は3年まで行っていないけど、マイノリティで。
    一年からなんかしら行っているのが9割。
    学校の課題がやばいですよ。両立はかなりハード。
    課題本気出せば相当時間かかります。良い加減にやれば評定が下がる。

  7. 【4976607】 投稿者: 早慶附属狙い  (ID:17SOH20k8Jc) 投稿日時:18年 04月 28日 16:40

    早慶附属狙いの男子だと内申捨てる子もいますが
    それでもオール4くらいないとダメ。
    オール4では学芸では平均以下です。

    あれもこれも皆やって
    Z会進学教室、サピ、早稲アカに分散していたから
    凄かったなぁ。
    東大や京大現役組はやっぱり高校受験の駿台模試で名前載っていましたねぇ。

あわせてチェックしたい関連掲示板