最終更新:

7
Comment

【5009191】SFCの出願資格

投稿者: もしかして....   (ID:dtc7avY/lgM) 投稿日時:18年 05月 29日 15:54

僕は今年中3になり、SFC高等部の全国枠を受けようかなと思っているものです。実は僕、中学2年の時に鬱のようなものにかかり、欠席がとてつもなく多くなってしまいました。中学3年になったと同時に転校をし、新しい環境に慣れようと努力しましたが、GW明けに五月病 教室に行きづらくなってしまいました... こんなに欠席などがついていたら、SFC高等部の全国枠を受けれるのでしょうか、私立は内申は見ないで欠席だけを見ると聞きましたが、これでは夢のまた夢ですよね....

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5009842】 投稿者: 全国枠は  (ID:cwxBjr3ttaI) 投稿日時:18年 05月 30日 10:22

    全国枠は、東京、神奈川、千葉、埼玉以外の道府県の中学校に通っていれば、出願資格はあります。

    しかし、欠席は問題視されるでしょう。
    怪我やいじめがあって欠席という明確な資料があれば、多少考慮されるとは思いますが、鬱での欠席だと、高校に入学してからも同様の状況が続く可能性があるので、点数が取れても不合格になってしまう可能性はあると思います。
    合格して入学しても、私大附属は成績が悪いと進級させないので、高校でも欠席が続くと進級や卒業ができません。
    そうなる可能性がある生徒を1人合格させて、問題のない生徒を1人不合格にするということが考えにくいためです。

    鬱の症状がある場合は無理はしない方がいいですが、学校に行かないと決めてしまわずに、少しでも気分のいい日には、学校に行くことも考えてみてください。
    頑張る必要はありません。
    高校も日本中にいくらでもあります。スレ主さんを受け入れてくれる学校も必ずあるので、SFCと決めつけずに、いろいろな可能性を探してみてください。

  2. 【5009908】 投稿者: スレ主  (ID:I1mTkC/IiRE) 投稿日時:18年 05月 30日 11:43

    今はとりあえず別室登校でなんとか出席を増やしている状況です。それでもやっぱり難しいですかね.... 別の選択肢ですか....中卒なんて厳しい世界だし、地元には良い学校がなく、どうせなら附属に行こうと考えているところなんです..... 3年になってから別室登校になってからあんまり休んでいないのですが、2年生の時の欠席はもちろん考慮されるんでしょうか..... 心配です

  3. 【5009997】 投稿者: 曇りのち晴れ  (ID:sNg0ib0XDtQ) 投稿日時:18年 05月 30日 13:13

    身近な大人、例えば親や学校の先生や塾の先生には相談してみましたか?
    SFCの全国枠を受験するという明確な目標があるのなら、そのためにはどうすればいいのか?考えたり相談したり調べたりしたら、自分のやるべきことが見えてくるのではないかな。

  4. 【5010105】 投稿者: スレ主  (ID:RTyWM7c.rAk) 投稿日時:18年 05月 30日 15:37

    はい。今通信のCATでSFCの対策みたいなことをやっています。ですが、こんなに頑張っても出願資格が無くて受けられない、みたいな事態になると少し怖かったのでスレッドを立てさせてもらいました。

  5. 【5010134】 投稿者: 厳しい意見になりますが  (ID:gZIsHZs9FW2) 投稿日時:18年 05月 30日 16:22

    状況をお聞きすると附属はお勧めしません。
    進学校と違い、附属は出席や態度が進級にも学部推薦にも大きく影響します。
    中でも特に慶應の一貫校は進級にシビアなことで知られていますし、実際成績のみならず出席でも温情なく留年、放校となっている例を身近に何例も見てきました。
    SFC全国枠となりますと合格後の環境も大きく変わるでしょうし、同様の症状が出ない保証はありません。
    合格することもですが、合格後の方が心配です。
    スレ主さんのようなケースは、単純に成績が取れさえすれば何とかなる進学校の方が対応できるのですよ。

  6. 【5010275】 投稿者: スレ主  (ID:u4CDJWffxUQ) 投稿日時:18年 05月 30日 19:08

    そうですか.......分かりました.....

  7. 【5133668】 投稿者: それは  (ID:zqt23mr2KwY) 投稿日時:18年 10月 02日 14:07

    偏差値75以上と内申書と出席が揃わないとね。
    難しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板