最終更新:

108
Comment

【505162】桐蔭学園高校 普通科について(神奈川県)

投稿者: tea   (ID:3D9Ym5aU5hQ) 投稿日時:2006年 11月 25日 15:05

桐蔭学園 普通科 について教えてください。

★高校受験で外進生、普通科 の学習環境・雰囲気はどんなでしょうか?

★進学実績も高い学校ですが、普通科の進学状況、実績などはどうでしょうか?

★理数科と比べると、普通科の大学進学に対する意欲などは、大きく変わるものでしょうか?

★また普通科、内進生、外進生の、学習意欲や雰囲気は?

★説明会の資料によると能力別授業で、科目によっては高3で理数科・普通科が混ざるものもあるようですが、理数科・普通科の混ざらない数系・英系などの、生徒さんや先生方、学習環境(雰囲気)などは?

どんな環境に入学しても本人次第ですし、皆さんの意欲も個々違うとは思いますが、それでも普通科の全体の雰囲気がお聞きできればと思って・・ご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 14

1. 【505422】 投稿者: TAK  (ID:Y79KE6F1OKs) 投稿日時:2006年 11月 25日 22:43

普通科と理数科の学力差は相当にあります。
    なにせ、普通科と理数科は別の学校と断言する人もいますから。
    神奈川の公立でいうと、公立3番手校あたりの生徒の併願が多いようです。
    たとえば、東大合格者は23人ですが、普通科からはゼロで、ここ数年ゼロが続いています。
    雰囲気も、やはり理数科とは相当に差があるといわざるを得ないでしょう。
    人数が本当に多いので(日本で3番目のマンモス校ですからね)、下位は落ちこぼれが多くなります。

校則が厳しいことで有名ですね。退学者が多いのは有名な話ですが…。

進学実績が高いという話ですが、平均的な学校の5校分の生徒がいますから、実際は中堅校程度です。
    ところで、触れておかなければならないのが進学実績の推移。
    現在、進学実績が物凄い勢いで下がっています。
    2005年度の東大合格者が42人で、2004年度が23人など。
    急速に落ちている学校だということも確認しておいてください。

2. 【505479】 投稿者: 便乗させて  (ID:2EIzvgfllqk) 投稿日時:2006年 11月 25日 23:50

普通科の推薦試験についてですが。
    こちらは併願推薦が出来ますが、
    併願とは公立高校との併願のみですか?
    我が家は私立高校のみ受験ですが、
    桐蔭の推薦試験に合格し、他の私立高に合格した場合
    桐蔭を辞退することは出来ますか?
    説明会にも参加してませんし
    まだ願書や学校案内をいただいてませんので
    教えてください。
    ただ、友人が何人も中学にいますので雰囲気や学校の内容は知っています。

3. 【505513】 投稿者: くろがね  (ID:AbhTKbPSvRY) 投稿日時:2006年 11月 26日 00:26

TAKさんの仰るとおり、普通科と理数科の学力差は相当にあります。
    今年以降は流動的です。推薦基準が理数も普通も
    同じ5科平均4.0に下がってしまったのがどう出るでしょうね?

それと桐蔭の指定校推薦は普通科でないと取れなかったはずです。
    ある程度の内申キープで指定校推薦狙いなら、
    普通科も考えていいのでは、と塾から聞きました。

便乗させてさん、推薦の場合、併願先は私立でもOKです。
    他の私立に行って辞退も可能です。
    ただし手付金の20万円は戻ってこないです。

4. 【505789】 投稿者: TAK  (ID:Y79KE6F1OKs) 投稿日時:2006年 11月 26日 15:06

> それと桐蔭の指定校推薦は普通科でないと取れなかったはずです。
    > ある程度の内申キープで指定校推薦狙いなら、
    > 普通科も考えていいのでは、と塾から聞きました。

あ、確かそうでしたね。
    ただ、普通科の一学年の生徒数が800人以上いますから、
    たとえば早稲田の指定校推薦を狙おうとしたら相当大変だと思いますよ。
    指定校狙いでの入学は特にお薦めできません。

5. 【505843】 投稿者: -便乗させて-へ  (ID:kdMMHaVsnQ.) 投稿日時:2006年 11月 26日 16:37

桐蔭学園の推薦試験は理数科、普通科ともに、合格後、辞退できます。確かに入学金の20万円は納付後は戻ってはきませんが、辞退可能といういシステムと受験日が早ということもあり、併願校として倍率は高めです。ですが、推薦試験を受けるのでしたら理数科で受験された方が良いと思います。理数科がだめでも、普通科で合格する場合があるからです。

桐蔭学園は確かにマンモス校で、多様な方が在籍する学校だとは思います。東大への合格者も年々減少していることも事実です。

しかし、大学進学に向けて頑張るお子様に対して学校側が用意している環境は神奈川県内の全ての公立高校が束になってもかなわないものがあります。

それは、普通科であれ言えることです。

要は子ども達に真っ向から受け止めるだけの覚悟があるかどうかだと思います。いくら理数科でもいいかげんに過ごせばそんれなりの成果しか出ませんし、普通科でも頑張れば思った以上の成果が得られる。桐蔭学園はそれが叶う学校ですし、そこをどう考えるかです。

何事にも精一杯努力するということから逃げ出すことを考えるお子様には、確かに、厳しい学校かも知れません。

6. 【505848】 投稿者: -便乗させて-へ  (ID:kdMMHaVsnQ.) 投稿日時:2006年 11月 26日 16:56

桐蔭学園の推薦試験は理数科、普通科ともに、合格後、辞退できます。確かに入学金の20万円は納付後は戻ってはきませんが、辞退可能といういシステムと受験日が早いということもあり、併願校として倍率は高めです。ですが、推薦試験を受けるのでしたら理数科で受験された方が良いと思います。理数科がだめでも、普通科で合格する場合があるからです。

桐蔭学園は確かにマンモス校で、多様な方が在籍する学校だとは思います。東大への合格者も年々減少していることも事実です。

しかし、大学進学に向けて頑張るお子様に対して学校側が用意している環境は神奈川県内の全ての公立高校が束になってもかなわないものがあります。

それは、普通科であれ言えることです。

要は子ども達に真っ向から受け止めるだけの覚悟があるかどうかだと思います。いくら理数科でもいいかげんに過ごせばそんれなりの成果しか出ませんし、普通科でも頑張れば思った以上の成果が得られる。桐蔭学園はそれが叶う学校ですし、そこをどう考えるかです。

何事にも精一杯努力するということから逃げ出すことを考えるお子様には、確かに、厳しい学校かも知れません。

7. 【505866】 投稿者: くろがね  (ID:QLVoceWW7N.) 投稿日時:2006年 11月 26日 17:17

TAK さんへ:

> たとえば早稲田の指定校推薦を狙おうとしたら相当大変だと思いますよ。
    > 指定校狙いでの入学は特にお薦めできません。

すみません「普通科でもいいかも」は
    人数少ない女子の話ですね。
    失礼いたしました。そしてお騒がせしました。
    桐蔭、校長先生は独特だし偏差値は落ちているけれど
    「らしさ」のある、数少ない学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す