最終更新:

16
Comment

【5114988】高校偏差値.net は正しいのですか?

投稿者: 花   (ID:ZBYDOeH.kp6) 投稿日時:2018年 09月 14日 23:14

どなたか、詳しい方いれば教えてください。
高校受験に際し、『高校偏差値.net』と言うサイト見てます。ランキングも今年になっているのですが内容は正しい偏差値なのでしょうか?
東京の女子校生です。高校募集の無い中高一貫校の偏差値が出ている時点で?(本来は計れませんよね?)はあるのですが、姉が中学受験で進学した某女子校の偏差値がとんでもなく飛躍しており、中学受験の四谷大塚の偏差値は40前後でしたが、高校はこのサイトだと70近くあり、そこは中高一貫にて、高校受験はありません。姉が自慢していて、皆様に意見を伺いたくスレを建てました。
実際、本当であれば納得しますが、私は中学受験で、第2志望の偏差値50強位(四谷大塚)に進学しましたが、このサイトでは、高校偏差値が中学受験の偏差値と同じくらいの偏差値のままになってます。通常、高校募集がない中高一貫は中学受験+10位の偏差値が出ますと昔、塾の先生が言ってました。姉とこのサイトを巡り、少しゴタゴタしてしました。
偏差値とうに詳しい方いれば教えてください。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7009712】 投稿者: 特に感じるのは  (ID:cVBFhR5TShw) 投稿日時:2022年 11月 21日 05:53

    最上位層の偏差値の精度の低さ。
    公立トップ高校と名だたるトップ私立の差が、あんなに小さいはずがないのに。
    あれを真に受けて受験する最上位層もいないだろうし、だから実害もないかもしれない。
    でも、私立は押さえのみでトップ私立は受けなかった公立トップ高の保護者が相場観外した発言してるのにたまに出くわすことはあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す