最終更新:

16
Comment

【5114988】高校偏差値.net は正しいのですか?

投稿者: 花   (ID:ZBYDOeH.kp6) 投稿日時:2018年 09月 14日 23:14

どなたか、詳しい方いれば教えてください。
高校受験に際し、『高校偏差値.net』と言うサイト見てます。ランキングも今年になっているのですが内容は正しい偏差値なのでしょうか?
東京の女子校生です。高校募集の無い中高一貫校の偏差値が出ている時点で?(本来は計れませんよね?)はあるのですが、姉が中学受験で進学した某女子校の偏差値がとんでもなく飛躍しており、中学受験の四谷大塚の偏差値は40前後でしたが、高校はこのサイトだと70近くあり、そこは中高一貫にて、高校受験はありません。姉が自慢していて、皆様に意見を伺いたくスレを建てました。
実際、本当であれば納得しますが、私は中学受験で、第2志望の偏差値50強位(四谷大塚)に進学しましたが、このサイトでは、高校偏差値が中学受験の偏差値と同じくらいの偏差値のままになってます。通常、高校募集がない中高一貫は中学受験+10位の偏差値が出ますと昔、塾の先生が言ってました。姉とこのサイトを巡り、少しゴタゴタしてしました。
偏差値とうに詳しい方いれば教えてください。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5115007】 投稿者: 偏差値  (ID:oZHzu4.Y/l2) 投稿日時:2018年 09月 14日 23:40

    高校で偏差値60後半は、公立の2または3番手です。
    私立なら、公立1または2番手の滑り止めです。

    大したことないですよ。中学入試偏差値40程度なら、良くてマーチです。
    中堅国公立や早慶2番手学部も難しいですよ。

  2. 【5115042】 投稿者: 基本的に、、、  (ID:L2hPtbYhrbQ) 投稿日時:2018年 09月 15日 00:37

    高校受験が無い中高一貫校は偏差値が出ません。
    また、当然ですが、Nなどの大手中学受験塾のR4偏差値に+10~15が高校募集がない、中高一貫校の高校のランクと基本なります。女子は知りませんが、麻布や武蔵などの中高一貫で高校受験がない学校の偏差値が載ることは、大手教育系サイトでは、基本無いです。
    仮に、もし載せてあるとしたら、中学受験の偏差値+10~15が標準ではないですか?
    さらっとしか見ておりませんが、こちらのサイトの中身はたぶん15年以上前のデータのような気がします。私の母校(中高一貫校で高校募集は昔から無いです)はかなり下がってしまったのですが、私が受験した当時(今から20年年前)の良き時代の偏差値になっていたので、逆に嬉しかったです。まあ、実際はかなり下がっているようです。。
    あまり、気にされないで良いと思いますよ。要は、
    〇完全中高一貫校は偏差値は出ない
    〇基本、完全中高一貫校の偏差値は中学の偏差値+10~15と考えて間違いない
    〇仮に、完全中高一貫の偏差値が出ているサイトで、中学偏差値(大手塾)+10~15になっていないのであれば、信憑性に欠ける
    そう考えれば良いのでは?

  3. 【5115089】 投稿者: 偏差値を出せるのは  (ID:2nBUQlXzAMw) 投稿日時:2018年 09月 15日 02:06

    偏差値を出すためには、模試などを実施してその学校を志望する生徒に受けてもらう必要があります。
    しかし、このサイトは勝手サイトで、模試などは実施していません。

    そのため、
    >※高校偏差値、ランクは当サイトの独自調査から算出したデータです。
    と明記しています。

    この文が何を意味するかと言うと、「いい加減な偏差値を、恣意的に勝手に出しています」ということです。
    模試を実施している会社のデータを流用すると、法的な問題になりますから、それらを見て、適当に値を変えているのです。

    この手のサイトは全て同じようなやり方で、適当で、信ぴょう性のない偏差値を掲載しているので、注意が必要です。
    しかし、それらが意味のない値であることを理解するにも、教養が必要です。
    かなり低い教養で充分なのですが・・・

  4. 【5115165】 投稿者: 花  (ID:p7YtAxAeMPY) 投稿日時:2018年 09月 15日 07:17

    皆様、ありがとうございました。
    どうしても釈然としない感じあり、質問しました。
    分かりやすく、説明してくださり、ありがとうございました。。

  5. 【5115214】 投稿者: 複雑  (ID:K/PCWdjRWRU) 投稿日時:2018年 09月 15日 08:38

    皆さんのレスに追記させていただきますが。

    高校募集のない一貫校を偏差値表に載せているのがおかしいだけでなく、5科受験と3科受験の学校、国公立校と私立校をごちゃ混ぜにしているのもおかしいです。
    特に私立校の場合は募集の仕方も様々(当日の試験一本としている学校が少ない)だったり、コース別に募集をかけていたり。
    さらに細かく言うと、志望校の偏差値帯によって受ける模試も異なりますので。
    ひとつの表で高校ランク付けするのは無理がある、ということです。

  6. 【5115296】 投稿者: ばくはつ五郎  (ID:epkKoN2sSyc) 投稿日時:2018年 09月 15日 10:12

    かなり信憑性の低い情報であることは間違いありません。高校受験を行わない完全中高一貫校に偏差値をつけること自体ナンセンスですし,なによりページの運営元に関する情報がまったく示されていません。目安にもならないので,自身で信頼できる資料を収集し,判断することが必要でしょう。

  7. 【5115432】 投稿者: 率直な感想  (ID:uZIxboKSmmU) 投稿日時:2018年 09月 15日 12:21

    うちの子達の高校は皆、あの高校偏差値netでいくと一番上あたりです。
    しかし、本人も親も、同じ偏差値とは全く思っていません。明らかに難易度は違います。
    率直な感想としては、真ん中近辺やその下までの偏差値はある程度信ぴょう性があるけれども、それよりずっと上のほうは精度がかなり低い。そんな感じですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す