最終更新:

12
Comment

【5134820】私立中学校から公立高校へ

投稿者: の   (ID:IFwUxMbc3Jk) 投稿日時:2018年 10月 03日 17:03

私は現在中学三年生で女子校です。
私立中学校に通っているためエスカレーター式で高校にあがることができます。
しかし、最近の私の学校生活は良いものでなくいつも辛いと感じながら登校しています。
内容までは言えませんが普通のいじめです。
その事を親に言うと高校受験したら?って言われて一度考えてみました。その時は、みんなに応援してもらって私立中学に入ったのに…、公立中学に通っている子は私が高校受験をしなくていいと知っているのにしてバレるのが怖くて受験はしないでおこうかなと思いました。
でもやはり学校へ登校している間電車通学なのですが、公立の女子高生をみると私も公立の女子高生になりたいなと感じます。それは学校へついてからも辛いと感じると高校受験をしたいと言う気持ちが高くなります。だから私は高校受験をしようと決めました。

そこで分からないことや心配事があります。
・私立中学校から公立高校へは行けないのですか?(私はこの中学を卒業しようと思っています。)
・受験するには一度中学校をやめなければいけないですか?
・私立中学校からきた私を公立中学校の人は素直に受け入れてくれるのでしょうか?
・私の中学校は中3の夏休みまでにやめるなら伝えなければいけませんがいじめであれば夏休みを過ぎた今でもやめることはできるのでしょうか?(担任は私へのいじめについては知っています)

教えていただけますか。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5155581】 投稿者: 確認してみては?  (ID:0PtRshvgQ/U) 投稿日時:2018年 10月 20日 12:16

    中学側から内申書などの必要書類を書くことを拒否されるなんてあるのですか??

    今の時代、いくら一貫校とはいえ、外部受験をしたがる生徒に対して私立中側が全く協力しないなんてあるのですか?

    文科相や役所などの関係部署に確認されては如何でしょうか?

    あなたの中学から高校に上がるとき、外部に流出する人は毎年少しはいませんか?先輩方のことも調べておくとよいかもしれません。

  2. 【5155612】 投稿者: 過去に  (ID:34BJ5gVPj2A) 投稿日時:2018年 10月 20日 12:49

    外部受験を知らせたら内申を悪くされたというスレが過去にありました。私立だから好き勝手できる部分があるのでしょう。

  3. 【5643151】 投稿者: 匿名希望  (ID:qImU1yqCWbI) 投稿日時:2019年 11月 17日 23:54

    いま、私立中学に通っています。でも今の中学を辞めて公立高校に進学しようと受験勉強をしています。
    その受験勉強の仕方が全くと言っていいほどわかりません。学校ではほぼ高校の内容、課題も出ない、中学の範囲でも抜けているところが少しある。このような感じなのにテスト勉強と受験勉強を並行して行わなければいけません。
    長くなってしまいましたが、勉強の仕方を教えてください。上から目線になってしまいますが、オススメの問題集などを知りたいわけではありません。

  4. 【5643186】 投稿者: とりあえず塾から  (ID:TKBEcaScYpA) 投稿日時:2019年 11月 18日 01:30

    今何年生ですか?また地域によって公立入試は違うので。都内なら三年生の内申で良いのですが、地方はもっと前からの内申が関係してきたりしますよ。高校受験の塾の説明会に行くのが良いかと思います。勉強方法よりまず情報が不足していますので。

  5. 【5643238】 投稿者: 先ずは  (ID:7j2C334utW.) 投稿日時:2019年 11月 18日 06:37

    直近の公開模試を受けたらいいですよ。
    結果と一緒にいろんな資料送って来ますから。
    結果がネット発表と郵送で選べる場合は郵送を選べばいいです。

    塾は行かずに受験するつもりなのでしょうか。
    例えば冬期講習(塾生でなくても受講できます)でも受けたらやはりたくさん情報をもらえると思います。

    また、今書店にいけば過去問をたくさん売っています。
    私立の学校別とか公立高校のとか、全国の高校入試を集めたものとか。
    どれか一冊手に入れてやってみるのも良いと思います。

    まだ一年生なら、地元の公立に転校してもまだ間に合うと思います。

    いずれにしても一人でやろうと思わず、親御さんとよく相談しながら進めましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す