最終更新:

9
Comment

【5134820】私立中学校から公立高校へ

投稿者: の   (ID:IFwUxMbc3Jk) 投稿日時:18年 10月 03日 17:03

私は現在中学三年生で女子校です。
私立中学校に通っているためエスカレーター式で高校にあがることができます。
しかし、最近の私の学校生活は良いものでなくいつも辛いと感じながら登校しています。
内容までは言えませんが普通のいじめです。
その事を親に言うと高校受験したら?って言われて一度考えてみました。その時は、みんなに応援してもらって私立中学に入ったのに…、公立中学に通っている子は私が高校受験をしなくていいと知っているのにしてバレるのが怖くて受験はしないでおこうかなと思いました。
でもやはり学校へ登校している間電車通学なのですが、公立の女子高生をみると私も公立の女子高生になりたいなと感じます。それは学校へついてからも辛いと感じると高校受験をしたいと言う気持ちが高くなります。だから私は高校受験をしようと決めました。

そこで分からないことや心配事があります。
・私立中学校から公立高校へは行けないのですか?(私はこの中学を卒業しようと思っています。)
・受験するには一度中学校をやめなければいけないですか?
・私立中学校からきた私を公立中学校の人は素直に受け入れてくれるのでしょうか?
・私の中学校は中3の夏休みまでにやめるなら伝えなければいけませんがいじめであれば夏休みを過ぎた今でもやめることはできるのでしょうか?(担任は私へのいじめについては知っています)

教えていただけますか。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5134828】 投稿者: 学校に確認を  (ID:NOfFIAOiRew) 投稿日時:18年 10月 03日 17:17

    公立高校入試に合格できれば公立高校の生徒になれます。

    問題はあなたの中学が内申を書いてくれるかどうか。一貫校で中学の卒業証書すら出さない中学であれば公立に移るしかありません。

    私立の一貫校は5年で中高の学習を終わらせるために独自のカリキュラムを組んでおり、高校の勉強をやっているけど、実は中学の勉強で抜けているところもあるかもしれません。

    中学に確認と、高校受験用の模試を受けて自分の実力を知りましょう。

    高校に馴染めるかどうか。本人次第でしょう。さまざまな公立中学から高校に進学するのです。皆知らない人とスタートです。規則が厳しい女子校や男子校から公立に受ける人もいます。

  2. 【5134851】 投稿者: 大丈夫  (ID:TqsIFu3Oa/A) 投稿日時:18年 10月 03日 17:47

    ◎私立中学から公立高校へ
    ◎私立中学から(別の)私立高校へ
    問題なく行けます。
    でも中には別の高校に出られる事を
    嫌がる私立中学もありますので注意が必要です。

    公立高校に行くとなると、高校受験の上に
    また大学受験をしなくてはなりませんが
    そこは大丈夫でしょうか。
    3度も受験は大変です。

    もし公立高校の自由な雰囲気を望むなら
    大学附属(私立)がよく似た校風です。
    早実と明治付属以外は
    どこも自由と聞いています。

    せっかく高校受験するなら
    大学受験をスキップするのも一案です。

    辛いのに毎日がんばっているのですね。
    どうか良い道が開けますように!

  3. 【5134885】 投稿者: キンモクセイ  (ID:c7TcBA71QoA) 投稿日時:18年 10月 03日 18:33

    ・私立中学校から公立高校へは行けないのですか?(私はこの中学を卒業しようと思っています。)

    行けます

    ・受験するには一度中学校をやめなければいけないですか?

    今の中学校をやめたくなければ、やめずに受験できます(今の中学に要確認)

    ・私立中学校からきた私を公立中学校の人は素直に受け入れてくれるのでしょうか?

    勿論です。公立中出身でも私立中出身でも問題ありません。

    ・私の中学校は中3の夏休みまでにやめるなら伝えなければいけませんがいじめであれば夏休みを過ぎた今でもやめることはできるのでしょうか?(担任は私へのいじめについては知っています)

    これは今の中学に要確認ですが、いじめという理由があるのに「やめたらダメ」は無いと思います。

    >公立中学に通っている子は私が高校受験をしなくていいと知っているのにしてバレるのが怖くて受験はしないでおこうかなと思いました。

    気にする事はありません。

    どうしても理由が欲しいなら、他の方が仰るように、付属に進学すれば「大学受験したくなくなったから付属に変わったの」と言えますが、いずれにしても気にしなくても大丈夫ですよ。

  4. 【5134953】 投稿者: 今からだと  (ID:Yr0kz1v7j5U) 投稿日時:18年 10月 03日 20:03

    公立高校だと内申の問題があります。(私立高校受験も報告書は必要)都道府県によっていつからの内申が必要かは違います。内申を問わない特別枠があればいいのですが。内申を書いてもらえないなら公立中に行くしかないです。しかしもう二学期なので今から公立中に行ったとしてもいい内申が取れるかは疑問です。

  5. 【5134981】 投稿者: 確かに  (ID:S8L71WjJlEc) 投稿日時:18年 10月 03日 20:23

    内申点が不問の私立高校の方が良いかもしれませんね。
    高校受験用の模試などは受けた事はありますか。
    時間があまりないので、出来るだけ早く高校受験用の塾に入塾して、学力を上げて、模試で立ち位置を確認した方がいいです。
    内申点が不問の当日試験勝負の私立は上位校が多いので、学力を上げる必要があり、早慶やマーチなどの付属もそれに含まれます。
    わからない事は塾に行って聞けば、色々な疑問点に答えてくれると思いますよ。

  6. 【5135042】 投稿者: 中学受験との違い  (ID:w05d8JyfxLc) 投稿日時:18年 10月 03日 21:26

    高校受験は中学受験と違って報告書が要らない学校はないと思います。出席日数をチェックするので一般入試でも必要です。学校側に報告書の作成をお願いしなければならずに内緒で受験することは不可能です。公立高校なら5教科勉強しないとなりませんし、私立に絞れば3教科で済むところがほとんどです。

  7. 【5135374】 投稿者: 直ちに  (ID:q3p7R2Src/Y) 投稿日時:18年 10月 04日 07:49

    いじめが理由とはいえ受験の意思を夏休みまでにと決まっているなら直ちに先生に受験の相談をすべき。場合によっては受け入れてもらえない可能性もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板