最終更新:

3
Comment

【5198187】「桐蔭学園」高入 プログレスとアドバンス

投稿者: 市が尾   (ID:rUEDsqpwNEo) 投稿日時:2018年 11月 22日 07:47

併願校として桐蔭学園を検討しています。
受験時に「プログレス」「アドバンス」「スタンダード」の3コースから選択しなければなりません。
説明会では「プログレス」=国立・医学部。「アドバンス」=難関私立。「スタンダード」=スポーツ。な感じで受け取りました。ホームページでは「アドバンス」は高3年時で「国立」と「私立」に別れるようです。国立・医学部は視野になく、難関私立志望の場合、プログレスの資格(B方式)があってもアドバンスに入学すべきでしょうか。
現在。桐蔭学園生の方・親御さん。卒業生の方。内部の状況がわかる方よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5248747】 投稿者: 明日  (ID:bRkR2raz6Tc) 投稿日時:2019年 01月 02日 22:02

現在プログレスコースに所属している者です。個人的には内申点の基準を満たしているのであれば、プログレスに出願することをお勧めします。理由はプログレスの方が授業の進度が早いからです。理科社会の2科目については全コースとも同じ進度で授業が進むのですが(国語もそうかもしれません)、数学英語の受験においても重要度の高い2科目に関してはスタンダード、アドバンスの2コースに比べ、進度は確実に早いです。そして、進度だけでなく、授業の内容も濃いように感じます。(具体的に言うと、英語の教科書はプログレス特有のものを使用している、などの違いがあります。)また、私立大学志望ということですが、高校に入ってから国立大学志望に変えたいとなった場合、カリキュラムの恩恵を受けやすいですし、学校での国立大学に向けた対策は私立大学への対策と重なる部分があるので、無駄になるということはないかと思います
    以上の理由から、プログレスへの出願をお勧めします。
    最後に、自分は第1志望の高校に落ち、受かった大学付属の高校と比べたときに桐蔭学園のほうが大学への視野を広げやすいという点からこの学校に入学しました。入学当初は「なぜこんな学校に来てしまったんだ」と自分の受験期の甘さを呪った時期もありました。しかし、今は大学受験でのリベンジに向けて学習しています。そして、桐蔭学園には勉強を頑張っていこう、という意志を持った友達が多いため、刺激を受けることが多いです。質問者さんも受験に全力を傾けて、それでも万が一のことがあるかもしれません。そういったときでも、信頼できる友達や先生とともに次の目標に向けて頑張ってほしいです。
    質問者さんが受験に合格することを願っています!

2. 【5251649】 投稿者: 市が尾  (ID:rUEDsqpwNEo) 投稿日時:2019年 01月 05日 19:04

丁寧な返信ありがとうございました。
    愚息は結局プレグレスに内申が届かずアドバンスになりました。やっぱりプレグレスがいいかと、一般でプレグレス受験をしようと思いました。しかし、桐蔭学園に問い合わせたところ、「早慶を狙うのであればアドバンスの方がいいです。プログレスは高3まで5科目勉強しないといけないし、推薦枠もないのでアドバンスがいいですよ。」とアドバイス頂いたので、無理せず、アドバンスにしたいと思います。高校で早慶に入れることが1番なんですけどね。
    ありがとうございました。

3. 【5286967】 投稿者: 受験します  (ID:tyEzZrklk1A) 投稿日時:2019年 01月 30日 20:24

便乗して質問させてください。
    息子は早慶希望ですが、桐蔭学園も受験します。
    もし桐蔭学園にご縁をいただいたら進学しますが、大学でも早慶を志望すると思います。現在プログレス出願の基準を満たしておりますが、もし早慶をふくめ私大志望に揺るぎがなければアドバンスコースで出願するほうが良いでしょうか?
    プログレスコースの授業内容などは魅力的ですが、三年生まで私大理系の受験科目以外も勉強しなければならないのはすこしきついかな、と思った次第です。
    アドバイスお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す