このスレッドは2018年12月03日に"明治大学付属 中野八王子中学校・高等学校"掲示板から移動しました。

最終更新:

56
Comment

【5206804】2/11明大中野八王子と中央大学高校どちらを選ぶか

投稿者: 迷い人   (ID:5RMKlnZbC4A) 投稿日時:18年 11月 28日 16:11

2/11の一般試験で明大中野八王子と中央大学高校どちらを受験するか悩んでいます。駿台の偏差値では中央大高校が4ポイント上ですが、倍率は明大中野八王子がかなり高く狭き門という印象です。又推薦×の場合の加点も両校で違うようで、最後は最終学歴としてどちらの大学に行きたいかで選ぼうと思いますが、皆さんのご意見を参考にさせて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【5206822】 投稿者: 学校見学  (ID:n4PdX4JDosE) 投稿日時:18年 11月 28日 16:25

    お子様と一緒に学校見学されましたか?インスピレーションってありますよ。
    うちも迷いましたが、明八を見た瞬間あの施設環境と空気の良さに「ここにする!」となり楽しく通ってます。(空気って何?と思われるかもしれませんが、うちの子は慢性鼻炎がひどいので空気で体調が左右されます。)
    スレ主さまは中央がいい!となるかもしれません。それならそれでいいと思いますが。

    でも、大学を考えるなら明治のほうがいいと思います。

  2. 【5206852】 投稿者: バス停  (ID:MbL7hjUqXUY) 投稿日時:18年 11月 28日 16:49

    明八は田舎の駅からバス通学になりますよ。
    普通はバス通学は避けるべき項目の一つですが大丈夫ですか?
    駿台偏差値で4違うのは、そういう事ではないですか? 

    中学受験ですが、うちは通学が不便で避けました。

  3. 【5206856】 投稿者: よく知る人  (ID:Y7P.TzDRR7c) 投稿日時:18年 11月 28日 16:52

    明大八王子は、付属ではなくて系属校です。以前よりは増えたとはいえ、内部推薦枠数は全員分ありません。

    でも、高校からの入学者に関しては優秀者と落ちこぼれが居ない傾向があるために、恐らくは内部推薦枠には入れるとは思います。でも、クラスメイトは全員ライバルなので、3年間、常に内部推薦枠の事を意識した生活にはなるので、人に依っては精神的にきついと感じるようです。
    学校の成績を上げて枠を得るために、個別やサポートを利用する子も、一般的な付属よりは多いです。

    明大明治のように枠が多くないので、成績は悪くは無く枠は取れたものの、行きたくない学部のみが残っていて、あえなく外に出ざるを得なかったお子さんも一人や二人ではありません。 

    学校は、良く言えば面倒見がいい、悪く言えば管理型なので、課題も多くて勉強させられます。そして当然ですが、風紀もある程度は管理されるので、特に高校からの入学者は、高校生になったのに厳しい生活だと感じる事もあるようです。

    毎年、系属校である事を知らずに入ってしまい、最後1年間に青息吐息のお子さんや、もっと自由が欲しいと漏らすお子さんもいらっしゃるようなので、ミスマッチが起こらないように気をつけて欲しいと出て参りました。

  4. 【5206881】 投稿者: メイ  (ID:BWRyOXDLF3c) 投稿日時:18年 11月 28日 17:21

    スクールバスしか無いって、思ってるよりも不便ですよ。スクールバスは聞こえはいいですが、部活が終わった後、バスを一時間待ったりとか、メイハチあるあるです。本数少ない!スクールバスしか無いから、ちょっと用事があって学校に行こうものなら一日の大半が潰れる。待ち時間長すぎ!それからスクールバス代ですが、1年で20万くらいかかります。高いです。
    あと高校になったら塾通いする子が多いのは、今でも一緒かな?!天国か地獄かなので、みんな推薦取ろうと必死です。

  5. 【5206889】 投稿者: ↑  (ID:ykHpt2Nje8E) 投稿日時:18年 11月 28日 17:24

    >普通はバス通学は避けるべき項目の一つですが大丈夫ですか?

    路線バスは避けたいと思いますけど、明八は八王子&京王八王子と拝島からスクールバスがありますので、気にしなくていいと思います。

  6. 【5206905】 投稿者: エエッ?  (ID:.3eI7XWNzoI) 投稿日時:18年 11月 28日 17:40

    毎日路線バスを使う者です。
    高校時代はスクールバス通学でした。

    路線バスなら、いくつか系統があったり、ほぼ満遍なく何分かおきに利用出来ますが、スクールバスだとある意味、本当に陸の孤島、逃げ場がないですよね。朝と夕方以外はなくなっちゃったり、極端に少なかったりなので、気分が優れずに遅刻や早退も不可能になる事もあるし、何か用事があっても帰るのは難しかったりします。
    路線バスの方が全然便利ですよ。別の経由で行き帰りだって出来たりしますし。

    子供には、路線バス通学はOKを出しますが、スクールバス通学なら志望校から外します。

  7. 【5206930】 投稿者: 来年大学受験  (ID:y1bLQCZicuE) 投稿日時:18年 11月 28日 17:55

    〉大学を考えるなら明治の方がいい

    そうは思わないです。たしか、中央附属3校?4校?は、法学部へ行ける人数が他学部よりも多いので、法学部に入れる可能性が高いという事。
    あと、将来的には法学部や経済や商などの学部も都心に移動する予定なので、偏差値は上がるとの見方だからです。
    うちはそれを買う予定でいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板