最終更新:

8
Comment

【5211053】併願校は桐蔭学園アドバンスと青陵(東京都)どちらが良いですか?

投稿者: 横浜市の中3です   (ID:hTzRdQw0j2.) 投稿日時:2018年 12月 01日 14:12

現在、横浜緑ヶ丘を第一希望にしている横浜市の中3です。

併願校を桐蔭学園のアドバンスと青陵(東京都)で迷っています。
ちなみに内申基準はどちらも達しています。

部活はあまり考えておらず、進学実績で決めようと思っていたのですが、あまり変わらないような気がします。実際にはどうなのでしょうか。

学費も10万程度しか変わらないようなので、今は校風や校則、行事などで決めようと思っています。

ただ説明会に参加しましたがどちらが良いか分かりません。

この2校について分かる方いらっしゃいましたら何でも良いので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5242318】 投稿者: 桐蔭生  (ID:k.CmOLyCGIA) 投稿日時:2018年 12月 27日 00:39

私は桐蔭しか知らないし、現桐蔭生なので、桐蔭のことを書こうと思います。
    私はスタンダードです。今年のスタンダードは基準が低かったので、参考になるかわからないですが、桐蔭はまぁまぁです。

教師の質が本当にまばらで、良い先生に当たればとてもいい学習をすることができます。個人で教えてもらうことも可能なので、良い先生を発掘して教えてもらう方がいいでしょう。
    学習環境はいいと言っていいでしょう。しかし、生徒がよくなければ先生も人によっては注意しないので必ずしもいいとは限りません(次年度はないでしょうけど笑)。放課後も、高校図書館、大学図書館、自分のクラスなど、学習できる場所はあります。
    ですが、自分のクラス(以下HR)でする場合、吹奏楽部や和太鼓部の練習の音がうるさいかもしれません。

校則ですが、そこまで厳しくありません。目立つように違反していれば普通に注意されます。その程度です。私は地元の中学校でしたがほとんど規則の変更はないように感じられます。制服を着崩したり、ながらスマホしない。など、常識的な範囲内です。

校内にいると治安が悪いです。
    ものが盗まれたりします。ですがきちんと管理していればそんなことは起きません。道端に放置したりするから財布がとられたなどの事件が起きます。したがって、先生方も現状注意しています規則を守っていれば大したことではないでしょう。
    校内はとても広いです。最初は大変かもしれませんが、沢山の設備があるので有意義に過ごせるかもしれません笑

最後に、人気度で学校を選ばないほうがいいです。大衆に人気があったとしても自分に合わない可能性は否定できません。人気があるとわかっているのは数値だけかもしれません。現に桐蔭がそうです。数値だけの人気なのか、そうでないのか。ぜひ見極めて進学を決めてください。

部活動は珍しいものもあるので、よければ一度入部してみてはいかがでしょうか笑

長文失礼しました。
    受験頑張ってください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す