最終更新:

10
Comment

【5283680】高校無料化 所得制限オーバー

投稿者: 割り切れない   (ID:H9rC5klMPTU) 投稿日時:2019年 01月 28日 19:49

都内私立高校に通う子どもがいます。
今は介護があり専業主婦です。

表題の通り所得制限に引っかかって恩恵を受ける事は出来ませんでした。
夫の転勤で帰国し編入試験で今の高校に通わせています。
微妙なラインで複雑な気分です。

せめて私が働ければ家計の足しになりますが介護の為、現状は無理です。
遠距離介護の為、結構、我が家の持ち出しも多く本音は主人の親に交通費出してもらいたいです。
主人の父は、相続時に返すと言いますが主人の兄妹は出す必要ないと言います。
海外帯同中、私達家族は何もしていないから今、お金も労力も出すのは当然と兄妹は言います。
先月、50万近く今月は10万、、来月も行く予定ですが本音は塾代や大学受験の為に節約したいが本音です。
行くと主人の親、一円もお金出さないんです。
バスマットやカーペット変えて、食材や掃除用品買ってきてと色々、雑用を言われ。。
立て替えと言われています。

義理の兄妹は、私が主人の親のお金を取ると思っているので私のいない時に一円でも渡してはいけないと父に言い聞かせているようです。
とりあえず領収書の保管と帳簿みたいにつけています。
主人はそんな行為をする私を浅ましいと言います。
受験前に破産しそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5283749】 投稿者: 素直に  (ID:zxTqN5VNJgw) 投稿日時:2019年 01月 28日 20:42

    稼ぎが足りないとご主人に言えば良いと思います。
    浅ましいと言うなら、必要なだけ稼いでからにして欲しい。

    高校無料化して貰えなきゃ、遠距離介護の交通費で、受験前に破産する。なんとかしてくれと相談すべきだと思います。

  2. 【5283760】 投稿者: 要は  (ID:eeZjrd9NKSU) 投稿日時:2019年 01月 28日 20:46

    介護をめぐるきょうだいトラブルですか?

  3. 【5283771】 投稿者: うん  (ID:l77tBro3y8Q) 投稿日時:2019年 01月 28日 20:56

    スレタイが合っていないような・・・・

  4. 【5283781】 投稿者: 扶養家族  (ID:Y/.EiGF1.0Y) 投稿日時:2019年 01月 28日 21:06

    毎月金銭的な支援をしているなら義両親を扶養家族に出来ないのでしょうか?
    扶養控除が増えたら所得制限内になりませんか?

  5. 【5283939】 投稿者: 介護認定  (ID:byK/fb9Hn0c) 投稿日時:2019年 01月 28日 22:58

    介護認定はされていないのですか?
    されているなら、介護保険からお金が支給されているはずだから、そこから支出できますよね。
    スレ主さんは、実子でもないのに介護という労働を奉仕してあげているのに、金銭まで立て替えるなんて(それが実子の稼いだおかねであっても、世帯は別なのですから)、真っ当な家なら考えられない対応です。

    義理の親の介護ってことは、本来、スレ主さんのパートナー(実子)がするべきことを、(仕事でできない代りに)配偶者のスレ主さんが代理でしてあげているわけですよ。
    そこのところ、スレ主さんのパートナーに、しっかり理解してもらっているのでしょうか。
    介護は女(嫁)の仕事なんていうのは、時代錯誤。
    百歩譲って、生計を共にし財産を譲ってもらえることが確定しているのなら、実子でもない嫁が代わりに介護するのもわからなくもないですが。

    どう考えても、スレ主さんのパートナーの親族はおかしいです。
    それを知っていて、おかしい対応と思わないスレ主さんのパートナーも(たいへん失礼な言い方ですが)おかしい気がします。

    こんなおかしい対応される親族とは、私だったら縁切っちゃいますね。
    百害あって一利なし。

  6. 【5283964】 投稿者: 最近は、、、  (ID:f2KUjvtTQZc) 投稿日時:2019年 01月 28日 23:17

    親の介護は親のお金で、、、という風潮です。きちんと年金が貰えるかわからない50代40代が、自分達のお金を親の介護に使ってしまったら、後が困ります。旦那さんが認識不足なのでは?

    子供にあれやこれやとお金を出させる義両親、ぶっちゃけお金がないのでは?相続が争族になりそうなパターンかも。。。

  7. 【5283983】 投稿者: お金かかるわよね  (ID:xWlfk.0OP2.) 投稿日時:2019年 01月 28日 23:29

    本当のところ、相続時に残ってるお金もないのでは?

    ご主人のお父様は、相続時に返すと言ってるそうですが、財産が有ると匂わせてるだけのような気がしました。

    食費やら雑費やら交通費まで出させるって考えられない。

    先々が不安でお金使いたくないのかも。

    でもご主人の親だし無碍にできませんし悩ましいですね。
    ご主人の親なので、ご主人の気の済むようにしたらいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す