最終更新:

10
Comment

【5283680】高校無料化 所得制限オーバー

投稿者: 割り切れない   (ID:H9rC5klMPTU) 投稿日時:2019年 01月 28日 19:49

都内私立高校に通う子どもがいます。
今は介護があり専業主婦です。

表題の通り所得制限に引っかかって恩恵を受ける事は出来ませんでした。
夫の転勤で帰国し編入試験で今の高校に通わせています。
微妙なラインで複雑な気分です。

せめて私が働ければ家計の足しになりますが介護の為、現状は無理です。
遠距離介護の為、結構、我が家の持ち出しも多く本音は主人の親に交通費出してもらいたいです。
主人の父は、相続時に返すと言いますが主人の兄妹は出す必要ないと言います。
海外帯同中、私達家族は何もしていないから今、お金も労力も出すのは当然と兄妹は言います。
先月、50万近く今月は10万、、来月も行く予定ですが本音は塾代や大学受験の為に節約したいが本音です。
行くと主人の親、一円もお金出さないんです。
バスマットやカーペット変えて、食材や掃除用品買ってきてと色々、雑用を言われ。。
立て替えと言われています。

義理の兄妹は、私が主人の親のお金を取ると思っているので私のいない時に一円でも渡してはいけないと父に言い聞かせているようです。
とりあえず領収書の保管と帳簿みたいにつけています。
主人はそんな行為をする私を浅ましいと言います。
受験前に破産しそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5284003】 投稿者: 争続  (ID:fYxzq8huOM6) 投稿日時:2019年 01月 28日 23:51

    夫に女きょうだいがいる、
    つまり小姑がいると、
    基本的には、介護も相続も相当揉めます。
    下手に扶養家族になんかしてしまったら、
    実子でもないのに介護を押し付けられてしまいますよ。

  2. 【5293400】 投稿者: スコッティ  (ID:ZnhWH.kwj.k) 投稿日時:2019年 02月 03日 15:49

    >とりあえず領収書の保管と帳簿みたいにつけています。
    >主人はそんな行為をする私を浅ましいと言います

    記録を付けるのはいいことだと思う。
    愚痴やぼやきではなく、収入と支出を毎月1回しっかりと時間を作って、
    定期的にご主人伝えることをした方がいいと思う。
    後は軽く明細表をエクセルかなんかでプリントアウトして渡そう。
    具体的な数字と紙を貰えば鈍そうな(ごめんね)男でも危機が実感出来ると思う。

    <ここから先は女性限定の話>
    夫の両親や兄弟から気に入られようが罵倒されようがあなたの人生の後半に、何の役にもたたない。だから他人を無償で世話して、あなたの後半の収支にどれぐらい影響があるのかを常に考えておこう。

  3. 【5302678】 投稿者: まあ  (ID:GM8OnSlWLzY) 投稿日時:2019年 02月 08日 00:45

    言うだけ言って何のレスもしないスレ主ってダメだわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す