最終更新:

22
Comment

【5322959】女子 慶応女子辞退で早大本庄に入学された方いますか

投稿者: あお   (ID:r47tA7ipTTg) 投稿日時:2019年 02月 18日 23:03

タイトルの通りなのですが、娘は早大本庄が第一志望です。
ただ塾でも慶応女子を勧められますし、いろいろな情報を見ても早大本庄は慶応女子の併願校であり、慶応に届かなかったから本庄という流れのように感じられます。慶応女子に合格する学力がありながら早大本庄を選ぶというのは稀なケースでしょうか。

高入生しかいないことや、共学なこと、卒論を書くなど附属でしかできない学業面にもとても力を入れている感があり、親としても応援してあげたいのですが。(慶応女子はホームページや学校案内などから附属でしか学べないこと、の具体的なものがあまり見えなくて…違っていたらすみません。)

ご意見お待ちしています。それぞれの学校の在校生の方がいらっしゃれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5323385】 投稿者: 本庄?  (ID:lzR9orlM3Xo) 投稿日時:2019年 02月 19日 08:54

    スレ主さんはどこにお住まいなのですか?
    もし、慶應女子に通えるところにお住まいなら、早大本庄は新幹線通学か寮ですか?
    だとしたらなぜ本庄が第一志望?と思います。
    私は、学校の距離(通学時間)は重視しましたので。
    特に女の子なら、(もちろんご家庭の考え方次第ですが)私は遠距離はおすすめしないです。

    逆に本庄の近くにお住まいで、慶應女子に通うなら母子でアパート住まいなどになるなら、迷う気持ちも少しわかります。

    慶應女子と迷うなら早実かなあ。どうしても慶應女子と本庄を比較するということが、想像できなくて。

  2. 【5323450】 投稿者: モリマリモ  (ID:dqdS91g1DOs) 投稿日時:2019年 02月 19日 09:33

    慶應の付属高校って、大学に送り込む為の予備学校?の様な雰囲気がありませんか。
    だから慶女も高校そのものの特色って、特記してないのだと思います。

    やはりこの場合、高校の特色云々よりも、早大に進みたいのか慶大に進みたいのかの選択でしょう。
    学部の希望もしかり、ですが。

    我が家は大学生2人、一人は早大、一人は慶大ですが、高校から入るなら慶應をすすめます。


    理由は、大学で付属からの子が幅をきかせているから(笑)
    慶應は妙に結束が強く、下から入れた方がおいしい。

    早稲田は付属からの子は大学では
    付属なんですごめんなさい、という感じで奥ゆかしくしているようです。

    そこが早稲田のいいところでもありますが(笑)

  3. 【5323466】 投稿者: 高崎  (ID:hsVkEZs5ElI) 投稿日時:2019年 02月 19日 09:43

    まだ中2ですよね?志望校は学校説明会や学園祭に本人が参加してみて、通学距離や大学の希望(早稲田か慶應か、希望する学部があるか)も含めて決めていけばいいのでは?

    まずは両方合格する力を付けるのが先決でしょう。

  4. 【5323524】 投稿者: あお  (ID:7PCWcwMWOHo) 投稿日時:2019年 02月 19日 10:21

    本庄?さま

    ありがとうございます。
    通学についてですが、我が家は埼玉県でして、在来線でも早大本庄と慶応女子は30分程しか変わらないことを調べております。(本庄だと通学時間は1時間半程度)むしろ大学は日吉より馬場が近いです。なので、本庄に通えない距離でもないのです。
    はじめにお伝えすべきところでした。

  5. 【5323591】 投稿者: モリマリモ  (ID:dqdS91g1DOs) 投稿日時:2019年 02月 19日 10:59

    先程慶應推しをしましたが、
    埼玉在住なのですか?ならば自宅通学を仮定して、早稲田の方が楽かもしれませんね。

    大学で落単した場合、来日(日吉に通い続けること)し続けなければなりません。
    理工なら矢上(日吉)ですし、SFCなら言わずもがな。

    早稲田はその点、楽ですよ~。
    キャンパスが一つ場所にあるのって、実は大きい。

  6. 【5323598】 投稿者: 本庄  (ID:nbzjiDe4kxw) 投稿日時:2019年 02月 19日 11:06

    本庄は遠いから新幹線や寮など費用はかなりかかります。

    あと通学なら部活はかなり厳しいです。
    たしかに本庄はプレゼンもうまいので非常に魅力的にうつります。
    でも考えてみれば、大学的な学校生活は大学に入ってからでもいいようにもかんじます。

  7. 【5323615】 投稿者: どうぞお好きに  (ID:vJE18b2TO5M) 投稿日時:2019年 02月 19日 11:15

    どちらの大学に進みたいかで選べば良いのではないでしょうか。
    日本テレビのアナウンサーで元乃木坂46の市来玲奈さんは慶応女子と早稲田本庄に合格して本庄を選んだと言われていますよね。千葉県からの新幹線通学です。学校の芸能への理解と、母親の母校が早稲田大だったのが決め手だったようです。慶応中等部に通学している芦田愛菜さんの頑張り次第で、慶応女子の芸能人対応も今後変化するとは思いますが。
    うちの娘は早実と本庄合格で本庄を選びました。神奈川県在住、慶応女子のある駅を通過しての新幹線通学です。地理的に近い慶応女子も受験候補でしたが、高校受験最難関と言われるだけあってか、プライドの高さ、排他的な閉鎖性に娘が拒否反応を示しました。教育内容はどちらも大学付属らしい教育内容だったと記憶しております。どちらも合格した賢い娘さんですからどちらでも大丈夫、だからこそ、自分に合うのは本庄だと思われたその気持ちを第一に考えてあげて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す