最終更新:

22
Comment

【5322959】女子 慶応女子辞退で早大本庄に入学された方いますか

投稿者: あお   (ID:r47tA7ipTTg) 投稿日時:2019年 02月 18日 23:03

タイトルの通りなのですが、娘は早大本庄が第一志望です。
ただ塾でも慶応女子を勧められますし、いろいろな情報を見ても早大本庄は慶応女子の併願校であり、慶応に届かなかったから本庄という流れのように感じられます。慶応女子に合格する学力がありながら早大本庄を選ぶというのは稀なケースでしょうか。

高入生しかいないことや、共学なこと、卒論を書くなど附属でしかできない学業面にもとても力を入れている感があり、親としても応援してあげたいのですが。(慶応女子はホームページや学校案内などから附属でしか学べないこと、の具体的なものがあまり見えなくて…違っていたらすみません。)

ご意見お待ちしています。それぞれの学校の在校生の方がいらっしゃれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5324778】 投稿者: 卒業生  (ID:Ugcav0RwSYI) 投稿日時:2019年 02月 19日 22:31

慶應女子卒業生です。
    学習面については申し上げるとすれば、、文系科目は大学の授業に似ています。

大学受験が無いことから自由度が高く、特に文系科目では先生の研究分野・得意分野に多めの時間が割かれたり持論が展開されることがあります。

また定期テストでは記述式回答が多かったと記憶しています。生徒のレベルが高く、選択式や語句回答形式のテストでは満点が続出し大学の推薦学部を決定するための評価差がつけられないからではないかと思います。

高校のテストで慣れていると大学の定期試験はラクです。

また、卒論も結構本格的なもので、提出後に内容について面接方式のテストもありました。正直申し上げて私の場合大学の学士論文より高校の卒論の方が大変だったくらいです。

ただ、個性を尊重する校風であるため特殊な内容の学習を学校側が豊富に用意するというよりは、各自の自主性を損なわない程度に留めている印象です。

高校在学中に税理士資格を取得したりダブルスクールでIT資格を取得したりして将来に備える方もいれば、クラブ活動で交友関係を深める方もいます。

私自身はこの学校に通って楽しかったですし、良かったと思っていますが、慶應女子でなければ学べないことというのは思いつきません。

お嬢様のご意向が第一だと思います。

良い選択ができると良いですね。

2. 【5324851】 投稿者: ショコラ  (ID:viz7xzQoSlc) 投稿日時:2019年 02月 19日 23:24

あお様、お返事が遅くなり申し訳ありません。
    慶應女子の学習面に関しましては卒業生さまの仰る通りかと思います。娘の話を聞いていますと、授業は大学の授業のようなものもありますし、学習というより学問‥という印象を受けます。
    早稲田本庄の説明会に伺った際に、SSHの活動で小笠原研修のお話を聞き心惹かれましたが、残念ながら慶應女子にはそのような活動はなく、どちらかというと豊富な選択科目の中から自分の興味、関心に合わせて授業を選び主体的に学ぶ‥という感じでしょうか。
    中には教養に近いような授業内容のものもありますが、詰め込み式の学習で育った私は、そのような学びを羨ましく思うこともあります。その辺りが受験にとらわれない附属ならではの学び、慶應女子ならではの特徴なのかなとも思います。
    早稲田本庄、慶應女子ともに個性を尊重する、明るく伸びやかな校風かと思います。女子校ということを気にされる方もいらっしゃるかと思いますが、皆さんさっぱりとされていて、女子特有のトラブルなど娘の周りでは聞いたことはありません。また塾高と一緒に活動している部活もあり、文化祭など一緒に参加する事もあります。ですので、あまり女子校という面は気になさらなくても良いかと思います。
    あお様のお嬢様にとって良い選択が出来ますように。

3. 【5325044】 投稿者: 通りすがり  (ID:C7BMnn9Hzbs) 投稿日時:2019年 02月 20日 06:05

これって慶女に進学するかしないかの悩みと近いと思います。

結構前の話。
    同級生同士で慶女狙いのご家庭があって、母子同士仲が悪かった。
    ちょっと派手で当時意地悪だと言われていたお嬢さんは慶女熱望を公言、
    真面目な地味なお嬢さんの方は受かったらその子と一緒になることを危惧。

結局お二人の結果は
    前者が高校ダメで大学でリベンジ。
    大学では目立たない子に(当然ながら意地悪も噂にはならず)。
    後者が高校受かったけれども校風についていかれないかも、、と附属でない他校進学、大学は東京一工へ。
    (個人特定回避していますので、ぼかして書いています)

やっぱり、、慶女って慶女に合う子が合格し、進学し、成長していく場なのだろうと勝手に想像。

結果的に慶應と早稲田って決して仲悪くはないし、知り合い同士も多いけれど、
    慶應に在学していれば慶應ぽくなるし、
    早稲田は早稲田ぽくなる。
    そして本人たちは前面に出すか出さないかは別にして、母校に誇りを持っている。
    好きな方、合う方に進むのが一番良いとは思う。
    それを中学受験や高校受験の段階で選択できるのは、都内女子の中でで受験勉強を頑張ったご褒美だとは思います。

4. 【5325167】 投稿者: あお  (ID:7PCWcwMWOHo) 投稿日時:2019年 02月 20日 08:34

ささめさま

第一志望のお子様が多いと聞いて安心しました。また、本庄に対して同じように魅力を感じ入学されたお嬢様の充実した学生生活ぶりが目に浮かびます。

卒業生さま ショコラさま

知りたかったことがとてもよくわかりました。ありがとうございます。やはり本庄と同じように卒論があるのですね。自主的、主体的に本来の学問を学んだり思考したりすることができるのはさすが慶応女子のお嬢様方ですし、とても魅力的に感じます。

通りすがりさま

本当にその通りだと思います。皆様のお話を聞いて、本当にどちらも素晴らしい素敵な学校であることは間違いなく、偏差値とか細かいことは全く気にならなくなりました。娘自身が自分の肌に合った学校を選択し、たとえ叶わなかったとしてもそこに向けて頑張ることが大切かなと思います。親は子供が決めたことをただ応援するのみ、ですね。
    むしろこのような選択肢で迷えるまで頑張ってきたことを褒めてあげたいくらいな気がしてきました。まだ何も始まっていませんが。笑

5. 【5325185】 投稿者: あお  (ID:7PCWcwMWOHo) 投稿日時:2019年 02月 20日 08:43

皆様から貴重なお話を伺い、それぞれの学校がますます魅力的に感じました。私のつけたタイトルが今思えばかなり稚拙だったにもかかわらず、暖かい方ばかりで、すべての書き込みに感謝致します。

知りたかったこと、漠然と感じていたことへの疑問も晴れましたので、ここで一度締めさせていただきたいと思います。
    皆さま本当にありがとうございました。

6. 【5326621】 投稿者: どうでもいい  (ID:MQCNQ2wB5Wk) 投稿日時:2019年 02月 20日 23:44

うちは学院、女子高でしたけど本人がよければそれが一番だと思います。

7. 【5326680】 投稿者: どうでもいいなら  (ID:0Ygz6n6LDuo) 投稿日時:2019年 02月 21日 00:23

書き込まなきゃいいのに…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す