最終更新:

54
Comment

【536237】実践女子学園内部事情

投稿者: 在校生父母   (ID:i67Ik3XYbs2) 投稿日時:2007年 01月 12日 13:59

はじめまして。渋谷の実践女子学園高等学校に娘を通わせています。ここを受験した理由は渋谷にあるにも関わらず生徒の風紀が乱れておらず、挨拶などもしっかりしていたからです。
しかし入ってがっかりしました。確かに風紀は厳しいのでたいした乱れはないし、校舎も改築したので立派です。友達も父兄も問題行動のある方はあまり見かけません。なにが心底がっかりしたかと言うと先生方のやり方です。何かと言うと「学校の名誉が・・」ばかりで生徒の気持ちより学校の対面ばかり・・。中学高校と通わせましたがどの先生も皆同じでした。
「学校の・・」と何十回聞いたでしょう。プライドが高く、学校の名前に傷がつきそうな生徒は簡単に切り捨て生徒の気持ちを充分考えたり理解しようとしてくれません。
うちの娘も「伝統ある学園・・」の為にどの位先生に傷つけられたか・・「友達は大好きだけど先生達の考え方が嫌だ。生徒の為なんて考えてくれない。早く卒業したい。」と卒業を心待ちにしております。先生と面談で話しても時代遅れの考えに閉口し実践女子に入れた事を後悔してます。
思春期の大切な6年間です。
施設や偏差値にとらわれず本当に子供の事を考えてくれる学校を選ぶ事をおすすめします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5241856】 投稿者: 凋落の一途  (ID:PtDH0iSnRgs) 投稿日時:2018年 12月 26日 17:17

    いじめの対応が悪いと思います。
    いじめを訴えているにもかかわらず、あえていじめている側の人と同じ班にされたりします。
    おかしいのではないかと言うと、
    「いじめている人とも仲良くしないと。」
    とか、
    「いじめられる方にも問題があるんだから。」
    とか言われます。
    どこの世界にそんなハチャメチャな対応をする学校があるんだろうと、本当に心底呆れ返ってしまいます。
    しかも、いじめている側の人は先生に媚を売るのが上手く、先生もすっかりそれに騙されてしまっているので、本当に解決の見込みがありませんでした。

    また、
    クラスや教科によっては、うるさい授業はかなりうるさいです。
    ほとんど注意しない先生とか普通にいます。
    しかも、注意をしない先生の方が良い先生と捉える同級生とかもいたりして、真面目に勉強に集中したい私にとっては本当に迷惑な環境でした。

    卒業して他校を知ると、やっぱり普通ではないちょっと異常な環境だったんだという事が、身に染みて良く分かります。
    あの環境でも満足出来る人はいるのかもしれませんが、不満を抱えながら過ごしている人はいっぱいいると思います。
    歴史があって立地が良くて女子大があるのに、偏差値が大暴落して人気がなくなってしまっているのには、やっぱりそれなりの理由があるのだと思います。

  2. 【5316253】 投稿者: 女子大は…  (ID:yALA.Cc5wGI) 投稿日時:2019年 02月 15日 03:28

    ギャラ飲みの記事がSPAに取り上げられてしまいましたね。

    渋谷にキャンパスが戻って来た事によって、派手な学生が増えて、風紀が乱れてしまったのでしょうか?

    中高も、偏差値がかなり下がってしまって、あんまり良い噂は聞きませんね。

    知り合いのお嬢さんが通われていますが、授業では落ち着きがなかったり、騒がしくして周りの迷惑を考えない様な子が結構沢山いる様です。

    他にも合格を頂いた学校があったそうで、そちらに進学していれば…、みたいな事を言っているのを耳にしました。

  3. 【6818229】 投稿者: 名門校とは  (ID:Fwo3eF4pwT.) 投稿日時:2022年 06月 16日 18:38

    うちの娘もお世話になり、大学受験は塾にも行かず、早稲田文、教育、上智文、中央商など合格しました。先生は進学校の頃の先生が多く、良い学校でした。大手町一ツ橋の学校にしなくてよかったです。伸び伸びした教育です。昔は共立、大妻と並んだ名門で豊島ヶ丘なんか足元にも及ばなかった伝統の学校です、

  4. 【6818455】 投稿者: 昔の人  (ID:OC/0WsflGaU) 投稿日時:2022年 06月 16日 21:42

    実践とは全くご縁のなかった者ですが学び舎が渋谷駅の傍と言うのが現在の渋谷を考えると「ちょっとね」と思ってしまいます。
    もっと落ち着いた駅に作れば良かったのにと思います。

  5. 【7162452】 投稿者: 調査書  (ID:lE0.UWFtsWo) 投稿日時:2023年 03月 29日 08:45

     ところで、嫌なら高校で出れば良かったではないかと言う文面を見掛けましたが、本当に出たいと表明したときに、調査書はスムーズに
    用意して貰えるでしょうか、

  6. 【7162461】 投稿者: 学校よりな?  (ID:lE0.UWFtsWo) 投稿日時:2023年 03月 29日 08:52

     悩みを抱えている保護者に随分と強気な、
    傲慢な文言ですね、説明を受けて納得して 入ったはずと言われれば、その通りかも知れませんが、学校説明会では、都合の良いことばかりを喧伝して、入学してみると騙されたと感じてしまう私学も結構ありますよ

  7. 【7166628】 投稿者: みちなーが  (ID:cGhOoEMHwQ.) 投稿日時:2023年 04月 02日 08:15

    とてもいい学校だと思うのですが……

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す