最終更新:

54
Comment

【536237】実践女子学園内部事情

投稿者: 在校生父母   (ID:i67Ik3XYbs2) 投稿日時:2007年 01月 12日 13:59

はじめまして。渋谷の実践女子学園高等学校に娘を通わせています。ここを受験した理由は渋谷にあるにも関わらず生徒の風紀が乱れておらず、挨拶などもしっかりしていたからです。
しかし入ってがっかりしました。確かに風紀は厳しいのでたいした乱れはないし、校舎も改築したので立派です。友達も父兄も問題行動のある方はあまり見かけません。なにが心底がっかりしたかと言うと先生方のやり方です。何かと言うと「学校の名誉が・・」ばかりで生徒の気持ちより学校の対面ばかり・・。中学高校と通わせましたがどの先生も皆同じでした。
「学校の・・」と何十回聞いたでしょう。プライドが高く、学校の名前に傷がつきそうな生徒は簡単に切り捨て生徒の気持ちを充分考えたり理解しようとしてくれません。
うちの娘も「伝統ある学園・・」の為にどの位先生に傷つけられたか・・「友達は大好きだけど先生達の考え方が嫌だ。生徒の為なんて考えてくれない。早く卒業したい。」と卒業を心待ちにしております。先生と面談で話しても時代遅れの考えに閉口し実践女子に入れた事を後悔してます。
思春期の大切な6年間です。
施設や偏差値にとらわれず本当に子供の事を考えてくれる学校を選ぶ事をおすすめします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【536289】 投稿者: あらあら・・・  (ID:XHSxI9HoLwM) 投稿日時:2007年 01月 12日 15:09

在校生父母 さんへ:

ここは高校受験版です。
    いやな思いをされたかもしれませんが
    そちらの学校を選ばれたのも、
    高校まで卒業されたのも「在校生父母さん」様のご家庭です。
    途中で外部の学校にでるという選択も出来たはずです。
    どこの学校も伝統を守ると言う点では
    同じ考えだと思います。
    また、そちらの学校で楽しく充実した6年間を過ごされたお子さんも
    たくさんいらっしゃるので
    こういう掲示板に書き込みされても
    あまり効果がないというか
    無意味です。

実は我が家も伝統ある女子中学に通っています。
    幼稚園からお世話になっていますが
    娘がやりたいこと、また勉強一色の高校生活を送りたくないということで
    高校受験いたします。
    学校の対応は、まったく正反対で
    生徒思いのいい学校です。
    毎年国公立や有名私大に多くの卒業生を
    送り出している進学校でもあります。
    高校受験に際しても
    多くの先生方から励ましていただいています。
    親としては辞めるのは惜しいと思いますが
    娘の意思も固く決断いたしました。

スレ主様も
    お嬢様はもう卒業されたようですので
    振り返らず、これからのお嬢様の幸せのために
    親として何をしてあげれば良いか
    お考え下さい。

2. 【536300】 投稿者: ありがとうございます  (ID:i67Ik3XYbs2) 投稿日時:2007年 01月 12日 15:21

ご意見ありがとうございます。うちももちろん高校進学の時に他校受験を考えましたが担任に「伝統ある実践女子の進学を辞めるということがどうゆう事かおわかりですか」とすごい剣幕で言われました。そちらのお嬢様が行かれている学校がうらやましい限りです。私が言いたいのは子供が先生に押さえつけられる事のないのびやかな思いやりのある学校をこれから受験されるご両親の方々が選んでくださるように・・ご参考までという事です。

3. 【536378】 投稿者: 人それぞれです  (ID:I4v8I.7NhAY) 投稿日時:2007年 01月 12日 17:53

私は実践女子に行って後悔してません。
     確かに先生は厳しかったですし、プライドは高かったですが、高校卒業後友人と会うたびに、あの先生の厳しさが結構いい思い出ですし、始末書を書いたことも笑い話です。

合わない人もいるでしょうが、合う人もいます。
     私立ですからカラーがあります。合えば楽しいですし、合わなければ最悪なのはどこの学校でも同じです。
     結局はひとそれぞれです。

正直いって合わないなら高校へ行かなければよかったと思います。先生の剣幕に負けたのはご自身の責任では?

この学校をやめた方が良い、といった書き方はどうでしょう?
     この学校を気に入って卒業した生徒もたくさんいます。

4. 【536702】 投稿者: 私立なんてそんなもの  (ID:z/9hBLIo4Dc) 投稿日時:2007年 01月 13日 09:41

お子さんが学校の方針に合わないのであれば、なぜ卒業しなければならないのですか?
    そんなに嫌な、早く卒業したいと思っている学校の卒業履歴なんか必要ないのではありませんか?

私立学校は「我が校はこういう方針の学校です」と何回も説明会を行っているはずです。学校行事に行って生徒の様子からある程度校則は推測できませんでしたか?
    「我が校はこのような学校です。納得した上で受験してください。学校の方針に不満があるなら辞めて頂いて構いません。」というのが私立です。
    納得して入学したのなら、学校の言うことに従うべき。疑問を感じたら学校とトコトン話し合い、それでもご両親が納得出来ないなら在籍する意味はないと思います。学校の対応にがっかりしているのに在籍している理由は?

中学・高校時代は、社会との関わりを感じ又疑問も大きくなり大人に反発する年齢だと思います。「誰よりも友達が大事」という時期です。
    でも、その中で『ダメなものは駄目』という大人社会のルールや係わり方を学んでいく時期でもあるのではないですか?
    私には、思秋期特有のお子さんの愚痴に冷静な判断を失って一緒に腹を立てているように思えるのですが。

女の子ならお洒落に対する関心も高くなるでしょう。例えば学校が髪に対して厳しく校則を設けていたとして、それに反する行為は校則違反になります。
    「これくらいは大丈夫だろう」「許してくれるだろう」という甘えは持たない方が良い。

学校の名前に傷がつきそうな生徒さんとはどういう生徒さんなのかはわかりませんが、学校側が警告無しにいきなり切り捨てる事はないのでは?
    警告を無視して、結果退学になったのであれば仕方ないでしょう。

学校の対応が納得できいなら、退学するなりの解決策を探すべきです。在籍を決めたなら、愚痴は内に秘めるべきだと思います。
    ご両親・お子さん共々不満のある学校に、このような書き込みをしてまで居る必要はありません。
    友達とは別れたくないとのことですが、本当に仲良しの友達なら、退学しても付き合ってくれますよ。それとも、「学校を見限った友人とは付き合わない」とでも言いそうな友達なのですか?

5. 【536737】 投稿者: 貴重なご意見だと思いますが  (ID:ATopdgBbagA) 投稿日時:2007年 01月 13日 10:29

先生が「学校の体面」を考えるのはどこも同じです。
    私学の場合、学校の評判は学校経営、学校の存続に関わってくるからです。

名前を出された学校ではありませんが、
    たとえば、いじめ隠蔽というのはありますよ。
    たいてい弱い立場のものが外に出ます。
    「いじめた子」より「いじめられた子」が転校しますね。
    極端な話、自殺者が出ても公立なら校名がすぐに発表されますが
    私学の場合、校名は出ないことの方が多いものです。

スレ主さんのお子様の場合、
    友人関係が良いのだったら、学校生活はうまくいってる方なのではないでしょうか?
    全ての生徒が完璧に満足できる学校なんて本当はないと思います。

6. 【536742】 投稿者: 私立さんなんてそんなものさんに賛成  (ID:ZLcQ7RTqgQY) 投稿日時:2007年 01月 13日 10:32

多かれ少なかれ、伝統校、有名校はそんなものだと私も思います。うちの子も、実践ではありませんが、伝統校に通っています。スカート丈を短くしていたら、はきたいんなら辞めて他の学校へ行くようにと厳しく指導されるそうです。その学校に入れている保護者の方々は、校風や指導方針への信頼があるのですから、在校生や保護者またはOB/OGの期待を裏切らない学校にしていくのは当然と思いますよ。自由にしたい場合は、都立に転校するといいかもしれませんね。または、自分を学校に合わせるのではなく、学校はただの場所と割り切って本来の姿である学業にいそしんではどうでしょう?

7. 【855844】 投稿者: 卒後生A  (ID:fu5Ztn/gPTw) 投稿日時:2008年 02月 24日 19:58

私はここの卒業生です。中学・高校と通いましたが、大学は実践に行かず、他を受験しました。校風が合わなかったのが一番の理由です。ただ、実践に通ったことは後悔していません。最近では、少子化に伴い、あちこちの学校が合併したり、名前を変えて新設校として生まれ変わっているのが現状で、初めて耳にする高校名も少なくありません。そんな中でしっかり歴史と伝統を守り続けているのはすごいことだと思います。
    536237さんの娘さんも、思い切って他大学を受験するか、よい成績を取って推薦入学を狙ってみたらどうでしょうか? 私のクラスにも他の大学へ進学した子がけっこういました。ただし、ここは受験校ではないので、よほど頑張らないと難しいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す