最終更新:

2550
Comment

【5368562】MARCH付属校が大人気

投稿者: 付属人気   (ID:NJulLfFeAc.) 投稿日時:2019年 03月 21日 10:29

MARCHは比較的簡単に入れる大学だったが
最近は入るのが難しい大学に変貌。
日東駒専すら入れない時代。
世間一般もようやく気が付き、
今年は公立難関校に入れるより
MARCH付属校が大人気の模様。
成成明学国学院、日東駒専の付属高校も含め
皆さん、来年の高校受験はどうしますか?
うちは付属高校を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5504628】 投稿者: スタートライン  (ID:Q2V2IfXPGkE) 投稿日時:2019年 07月 12日 08:37

    中学合格も、高校合格も、大学合格も、就職もただのスタートライン。 ダメな人間は、どこかで躓く。 どこでつまずくかは、その人次第って話だな。 就職に関していうなら、良い大学を出ていないとスタートラインに並べないっていうのは事実し、大学受験も、高校受験も、中学受験も、それなりに勉強ができないとダメだって話。

  2. 【5505099】 投稿者: そうですよ  (ID:keLVtTTeekA) 投稿日時:2019年 07月 12日 16:00

    駒沢大学の学生ですが、僕たちでも、北大に行くぐらいなら、普通に駒沢に行きます。明治なら、なおさら北大は蹴るのが基本だと思います。
    基本的に都内の大学に行かないと、もう人生終わりですからね。北海道に就職先なんてないんですから、行くだけ人生無駄ですよ。

  3. 【5505528】 投稿者: 昔から  (ID:8OkjyU9eamc) 投稿日時:2019年 07月 12日 21:50

    地方の伝統ある工業高校には、とても優秀な大学の指定校の枠が来ていま(した?)すね。
    今はどうなのかな?以前は国立大学のかなり優秀な大学から枠をもらってる所もありました。
    知っている限りでは、千葉大学の指定枠を持ってる工業高校も有りました。

    ただ入ってからが大変だったと、そのルートから進学した友人は言ってました。

    甥っ子さんは、大学でもコミュ力と情報収集力をいかして、上手く単位取っていったんじゃないですかね。

  4. 【5506103】 投稿者: そうですか?  (ID:3EPKeUYwM5w) 投稿日時:2019年 07月 13日 13:07

    40名のクラス内にさえ、打たれ強い子そうでない子といろいろいるのに、学校単位ですべて均質化してるわけがないでしょう。
    慶應や早稲田付属の、中高時代のクラスごとの同窓会名簿見たことありますか?キラキラしてますから。これ、決して誇張ではありません。
    多少の差こそあれ、青学や立教もきっとそんな感じじゃないですか?
    そういうの目の当たりにしたら、色々言えなくなりますよ。

  5. 【5506132】 投稿者: いいえ  (ID:a.R4QS3FKdw) 投稿日時:2019年 07月 13日 13:36

    ヤンキーは高校生ではありません。

  6. 【5506310】 投稿者: 上場一部企業の人事より  (ID:keLVtTTeekA) 投稿日時:2019年 07月 13日 16:37

    弊社では、基本的に上位私立大学の学生さんは採用したくないですが(国公立大学のバランスが良く論述力のある学生を採用したいため)、従業員の層の均一化というのは、意識します。エリートばかりを採用しても、組織のバランスを崩すからです。

    そこで、いわゆるマーチという大学群から採用を試みるわけです。ただ、過去の例をとってみても、マーチ群の学生さんから攻め姿勢を示す方は少ないもんです。せっかく質の均一化を阻止するために、上位私立大学の学生さんからの採用を試みたのに、がっかりな結果が続いています。

    いいですか。マーチ群の学生さんには、攻めの姿勢を見せて欲しいんですよ。慎重姿勢の学生さんは、東京大学の学生さんで十分です。そうではなくて、マーチ群の学生は、攻めて欲しいんですよ。

    どうして、附属からマーチ群の大学をお考えになったのでしょうか。そのお話をしっかり聞かせてもらいたいと思います。攻めの気持ちで選択されたのでしょうか。どうして、同レベルの公立高校の進学をせずに、附属高校を考えたのか、お話していただけたらと思います。ただ、残念ながら、過去4人の方前インとも、そういうお話を聞かせてもらえませんでした。

    いいですか。弊社では、マーチ群の学生だから、マーチの附属だからといって、不採用にはしてきていません。しかし、マーチ群附属の学生さんは、なぜ附属だったのか、まともにアピールできておりません。
    なぜそのようなことが起こるのか、しっかり高校で勉強する意義を考えて欲しいと思います。我々は、その辺もきちんと見極めます。堂々と附属で勉強してきたことをアピールできるようにしてください。

  7. 【5506344】 投稿者: 上場一部とは?  (ID:DdxfMZ0m6w2) 投稿日時:2019年 07月 13日 17:14

    申し訳ないですが、そんなところ受けないというMARCH学生がほとんどだと思いますよ、余計なお世話と上っ調子な文章で、会社の程度は知れますから。
    そんなことはない、一流の企業だとおっしゃるならば、社名を出してくださいな。
    人事としてその姿勢が恥じることはないという自負がおありならば、ここに社名を出すことになんら障害はないはずです。

  8. 【5506381】 投稿者: 迷い猫  (ID:9jAsvQ94jE.) 投稿日時:2019年 07月 13日 17:37

    会社名書けないと思う。そもそも堅気の勤め人なのか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す