最終更新:

2550
Comment

【5368562】MARCH付属校が大人気

投稿者: 付属人気   (ID:NJulLfFeAc.) 投稿日時:2019年 03月 21日 10:29

MARCHは比較的簡単に入れる大学だったが
最近は入るのが難しい大学に変貌。
日東駒専すら入れない時代。
世間一般もようやく気が付き、
今年は公立難関校に入れるより
MARCH付属校が大人気の模様。
成成明学国学院、日東駒専の付属高校も含め
皆さん、来年の高校受験はどうしますか?
うちは付属高校を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5771696】 投稿者: おめでとう  (ID:NW0Vy0vU/No) 投稿日時:2020年 02月 28日 17:38

    行きたいと目標決めたら達成できる能力あるって名無しさんは言ってるんだと読みとれたけど。
    単に行きたいと思わないから(行きたいと思った大学が付属の大学だから)そこに行く為の対策はしないという意味じゃないの?
    付属の中高の難易度考えたらわかりそうなものなのに。どのタイミングで気合いを入れるかの違い。
    あと自分の学校をザコなんて言うのやめようよ。

  2. 【5772119】 投稿者: 荒らし認定  (ID:GQ8IZL2bh9A) 投稿日時:2020年 02月 28日 23:21

    そんな事出来るわけない。
    荒らすのも大概にするように。

  3. 【5772168】 投稿者: マーチ附属を批判する書き込みは全部消す  (ID:3IiCZc3XfdM) 投稿日時:2020年 02月 28日 23:57

    よし、マーチ附属を叩いている書き込みを削除できた。

  4. 【5772301】 投稿者: 確かに  (ID:OyUUdA4sut6) 投稿日時:2020年 02月 29日 04:30

    都立は5教科でしかも内申があるから3年の2学期まで定期テストも頑張らないとなので、私立一本なら早めに三教科に絞った方が良いね。

    でも都立志望の子が併願で附属抑えておくのは全然ありだと思う。
    都立自校作成校を目指してるクラスなら、色んな自校作成に加えて私立の過去問やらも塾でやると思うし、あとは私立直前に過去問で対策すればいい。
    うちも都立志望で併願優遇とマーチ附属受けたけど、正直対策もそこまでせず受かった。
    マーチ附属といっても中央杉並だけど。

    都立トップ校と2番手校くらい実力ある子の併願優遇はほんとかなりの格下になっちゃうんだよね。
    トップ校は早慶で2番3番手校の子はマーチ附属受ける子が多かったかな。
    マーチ附属は偏差値だけじゃなく問題の相性もあるので、自分が相性のいいところ受けるといいよ。

  5. 【5772309】 投稿者: 合格おめでとう!  (ID:CTps9Vp0vpM) 投稿日時:2020年 02月 29日 05:22

    子供が早慶よりも、都立を選びました。親としてはわざわざ苦労しなくても、と思いましたが。子供は自分の力で、目指せる少し上の壁を乗り越えたいタイプです。まだ受験生ではありませんが、高校受験で五教科を頑張ったことが次に繋がっていくといいなと思っています。本当におめでとうございます!

  6. 【5772310】 投稿者: 終わった  (ID:CTps9Vp0vpM) 投稿日時:2020年 02月 29日 05:46

    コメントにあるように、開成、筑駒、慶女の受験層は理社も含めて勉強しています。早慶をどこか一校受けるのが、普通のパターンだと思います。まわりはそうでした。早慶のどちらかには、合格するからです。
    今年受験さんの話は、本当ですね。

  7. 【5772860】 投稿者: 塾に洗脳された者が多過ぎる  (ID:ckj3kj6m4PU) 投稿日時:2020年 02月 29日 13:47

    志望を決められない優柔不断は、失敗する。

    都立に行くと決めたら、五教科と内申。
    マーチ付属に行くと決めたら、最強の英数国。

    両方やろうとして、失敗していく。

    両方受かっても、どちらかしか行けないんだ。

    都立が第一志望なら、併願優遇の学校を中心に考えたらいい。併願優遇の私立でも大学受験では早慶に合格者を出している。
    余計な私立を受けなければ、都立自校作成の問題に集中できる。勉強するところも絞れるから、少々偏差値が低くても受かる。

    落ちたときを考えて早慶受けとかないと〜
    アホかと。日比谷第一志望なら、日比谷に99.9%受かるような対策しなさいよ。都立に絶対に受かるなら、私立のこと考える必要はない。

    マーチ第一志望なら、理社にエネルギーを費やさなくて済む。塾の理社の授業をなくせるので、その代わりに土日の特別講座を受講する。私立高校の難しい問題の解法を習得できる。
    内申から解放されたら、中学生の気分も楽になる。

    両方受かれというのは、塾が実績稼ぎをしたいからだ。一人で都立進学重点校にマーチを2つ受かれば、都立トップマーチに3人合格!と宣伝できる。実績嵩上げのために、落ちる可能性を高められているということだ。

    そういうことすら分からずに、塾に踊らされているのは愚かである。
    逆に合理的な方法を書いていたら、何かの意図があるとかそういう失礼なことを書くのは本当に残念な人だ。

  8. 【5772871】 投稿者: 塾の洗脳から抜けよう  (ID:xdCPjP6/4Z2) 投稿日時:2020年 02月 29日 13:56

    そういうバカな話に乗らないことが大切。慶女に絞ったら、理社は捨てよう。

    男子でキャパがあるなら、ロマンを求めても良いが、早慶に合格できれば良いのなら、これまた理社を捨てる。

    夏休みの段階で可能性がほぼわかる。それからは、それぞれの道に分かれてすすんで行けばよい。あれもこれも欲張っても、1つしか選べないんだよ。

    塾の理社講師の雇用のために不要な勉強はしなくてよろしい。塾のために無駄な勉強をさせられていることに気づこう。

    都立第一志望の人(内申が普通に取れる人)、夏休み以降、理社の勉強を頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す